※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※内容もアプデが出揃う前なため、現状と合っていない箇所があるかも。過信はしないようお願いします






前作、討鬼伝(以下無印)が神ゲークラスの良作であり、やり込みまくってたので極も発表されたその瞬間から楽しみで仕方ありませんでした。が、いざプレイを始めてみるとそこにあったのは「討鬼伝ではない何か」と言ってしまうほどの別ゲーであり、ただの凡ゲーでした。ダメな点を上げたらキリがないので止めときますが、好きなゲームなだけにこの結果は残念で仕方ないですね…。最後の希望として、前作で施された良心的なアプデが来ることを祈ってます。
ちなみにアプデやDLCすべてが出揃っても酷いままなら無印のプレイをオススメします。その場合、無印コンプ後に極をやる必要はないですね。その差に呆れることしかできなくなると思うので…。

トロフィーに関しても酷いの一言。当初はリスト最後の方にあるスキル系に驚きましたが、今は楽に突破できる方法がいくつかあるので鬼門ではないです。(今思うとこういうなんの意味もない縛りプレイ強要トロフィーがある時点で出来もお察しでしたね…)真の問題は超絶を超える運ゲーが絡む武器コンプ。それに関してはその項目で。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『英霊の救世主』
無印では鬼門だったミタマコンプですが、極では簡単です。新しく追加された無限討伐任務を繰り返していれば勝手に集まります(無限討伐任務は場所が里周辺で固定。里周辺では全領域のミタマが出る。極であればすべての難易度のミタマが出る)。普通に集める場合でも何度かやれば手に入るかと。このようにシステム面では良くなった点がないわけではないんですけどね…。


『金眼四ツ目の鬼神』
無印と比べると簡単にはなったかなという印象。オフ任務も単独任務が少なく、大して難しくないので。ただ無印ではほぼなかった、全狩りゲー共通のク○要素、複数同時討伐が激増しているので全部余裕とはいきません。可能ならオンで協力者を募って突破しましょう。無印のように同じ任務を何度もやる必要がないのが救いかな~。


『衆望の仕事人』
鬼門その1。とある2つの依頼が問題。どちらも「コガネムジナ」という書くのも嫌になるク○モンスの上級素材がいるのですが、こいつの上級固定任務はなく、「オフでたまに発生する緊急任務・上級無限討伐・上級特殊調査」にしか出現しません。しかも無限、特殊だと高確率で素材が塵芥と化します。よって上級素材狙いなら緊急マラソンを推奨。方法は「①オートセーブをオフにする→②十三章の地祇石任務をクリア→③緊急が発生しなかったらセーブ→②~③を繰り返し、地祇石任務から帰還して緊急が発生したらそのまま見に行く→コガネムジナでなければ離脱し、セーブせずに終了→②に戻る」。こうすることで簡単に吟味が可能です。ただしコガネムジナはかなり出にくいので長期戦となることを覚悟しましょう。私は4、50回ぐらい回したかなw まぁこんなの比べ物にならないぐらいの超絶絶運ゲーが待ってますけどね…。



『岩通す一念』
今作最大の鬼門にして運ゲーの頂点。ここまでク○だと感じたのは久しぶりかもしれません。

まず普通の話をすると、武器数が無印に比べて激増しており、無印では派生が1つしかなかったものが別れたりしているので何度も同じ武器を作らないといけません。(追記:アップデート1.03よりかなりの新武器が生産可能となったので、同じ武器を作る回数は少なくてすむかも)
また、最終武器作成には15万前後かかるのでとんでもない額のハクが必要となります。これは任務回せば結構溜まるので節約すればなんとかなるかと。合成武器も増えてますが、作成難度が大幅に低下した(武器馴染み0、ミタマレベル1でOK)ので問題なし。

さて、そろそろ本題へ入りましょう。これを取得する上で最大の障害となるのが「極級コガネムジナ」の素材を使う武器です。
上級についてはさっき書いた通り緊急任務があるのですが、極級は「極級無限討伐・極級特殊調査」でしか出現しません。そしてこれらの任務では出現しても高確率で素材が塵芥と化します。
無印では「出るかどうかも分からない雑魚から出るかどうかも分からないミタマを24個集めろ」だったわけですが、極は「出るかどうかも分からない大型鬼から出るかどうかも分からない素材を数種類複数個集めろ(ハズレもあるよというかそっちの方が確率高いよ)」なわけです。頭湧いてんのかこのクソ開発

これが超絶絶運ゲーの正体というわけです。中でも蔵宝皮という通常任務であれば確定報酬になるであろう素材が一番狂ってる。本体祓いしかチャンスがない(全部位破壊報酬でも出るとの情報がありますが、出ても超低確率)のに無限、特殊だと本体は高確率で塵芥。そんな素材が全武器種共通で3つ必要。阿呆の極み。すべてのゲームに言えることですが、こういう無意味な運ゲーいつになったらなくなるのかな…。

この地獄のマラソンは特殊調査の地を回すのが最効率かと。地で出る鬼は2体討伐で出てくる敵が少なく、コガネムジナは2体討伐でも出るため、2体討伐が発生した時に出現する可能性がかなり高いです。その分危険は伴いますが…。
マラソンの方法は「特殊調査を確認し地でなければタイトルに戻る→地が出たら突撃→コガネムジナが出ないor出ても目当ての素材が出ないとリセット」とするのがオススメ。特殊調査はクリアすると段階が上がり、それに伴って戦闘回数も増えるのでクリアし続けると大変なことになります。リセットすれば禊や賽銭で出る名うての祓い師などの有用スキルの維持も可能です。事故防止のためにオートセーブも切っておきましょう。

次に戦い方ですが、最初は割と真面目にやってたんですが、流石にバカバカしくなったので極での最終奥義である「反射戦法」を使いました。ソロでも安定するかは微妙ですが、反射1人・空蝉特化救援係1人・那木・凛音だとかなり安定しました。(連戦数は6)
(追記:反射は早々に修正されたので現在はもう使えません)

私は上記の方法でかなりの間マラソンし続けましたが、実は最後の1つは神木から入手しましたw まさに神頼みと言った感じで暇な時マラソンしてたんですがホントに出るとは思いませんでしたね。
方法は「神木から素材を受け取れる状態でセーブ→出なかったらタイトルに戻る」を繰り返すだけ。この際1番目に出た素材は種類が変わらないので、極鬼素材が出るまでは地祇石マラソンを推奨。白狐霊毛など討伐履歴で一番上の極素材なら尚良し。この状態でマラソンしたら割とあっさり出ました。途方に暮れている方は試してみるのもありかと。(当たり前ですが1つは自力で入手しないといけません)

ちなみに私が極コガネムジナの素材を集め始めてから終わるまでにかかった日数は7日。時間にして60時間は軽く使ったかとw(特殊調査は61回以上回し、極コガネムジナとは23回以上遭遇しました)




『鈍らぬ孤高の刃』
極級イミハヤヒを1人で撃破が条件。単独任務:一触即発をクリアすれば取得できるので、『金眼四ツ目の鬼神』を狙う過程で必ず取得することになります。
実はこれ、天狐のサポートを受けてもOKなので前作の単独任務より簡単です。まず天狐のミタマを変更(一番必要だと思うもの)し、装備もタマフリが得意になるものにしましょう。その後、該当領域(今回は極級古)に天狐を派遣。あとは準備を整えて任務へ行くだけ。天狐は最初いなくても時間が経てば現れます。鬼祓いから回復から救援までこなしてくれるので、ある程度のスキルがあれば楽に突破できるかと。
オススメの武器とスタイルは今作で最も強化された強武器の太刀+迅。迅太刀は最上位に入るぐらい強いので、スキル構成さえちゃんとしていれば余裕です。次元一本持ってると色々便利かと。イミハヤヒに限らず、飛ぶ敵は太刀ならオブジェと化すのでw


『求道者』
同行者、防具、ミタマなしで上級鬼撃破が条件。ミタマが装備できないので、実質回復なしスキルなしと同義です。幸い鬼はどれでもいいので、自分が一番得意な鬼を選びましょう。私は極炎槍入手後にオフ任務の上級ワダツミで取得しました。(クエヤマの方が良かったんですが単一マップの任務がなかったので…)ワダツミなら攻撃が避けやすいのでオススメです。それでも2撤退した上25分かかりましたが…w
(追記:九章のクナトサエなら簡単に取得可能。確認済みなので、こだわりがなければこちらをオススメします)
オフ任務でやる限り上記の天狐に頼る方法も可能です。ワダツミは行動が意外と早いので天狐の救援が間に合わないことも多いですが、いるといないでは大違い。
ちなみにヤマトタケルのレベルを一度も上げずにここまで来た場合、禊場に奉納することで大和魂(体力が多くある時はどんな攻撃を受けても1残る。治癒1回分で発動する)を簡単に出すことができます(レベルを上げてしまうと鎮魂しようが一度覚えた全スキルが候補となってしまう)。これがあれば格段に楽になるので狙えるなら狙いましょう。私は上げてしまったので無理でしたが(泣


『真なる王』
9/25配信のアップデート1.03からは反射戦法が使い物にならなくなったため、スキル鬼門となりました。よって反射を使わずにそこそこ楽に取得できる方法を書いときます。
連続討伐の任務では敵の体力が減少するので、最後のオン任務「討鬼伝 極」を利用します(4体連続で1体目がトコヨノオウ)。
下記スキル構成+高攻撃力高水属性の武器を装備して突撃。撃破後は2体目にやられて帰れば勲章もゲットできます(離脱は未確認)。

新島八重・魂 属性攻撃上昇【特】、追駆強化・凝縮、連昇強化・凝縮、魂特化・全霊(極)
絵島・魂 魂特化・継続、追駆強化・凝縮、破敵ノ法強化・凝縮、逆鱗(極。不要)
西行・魂 大和魂、属性攻撃上昇【大】、破敵ノ法強化・速攻、追駆強化・速攻(極)

絵島は無印DLCなので、なければミヤズヒメなどで代用しましょう。必須なのは継続。欲しいのは凝縮と全霊辺り。
実はこの構成、一度単体討伐に迅で行って60分ギリギリ、敵の体力ギリギリで3回やられるという失態をしてしまい、頭に来て即刻考えたものなのですw そんなわけでこれより更に良い構成はあると思います。自分なりに変更するのもありかと。
戦い方ですが、正直倒せると思ってなかったので、適当に戦ってたら倒しちゃったんですよねw 少なくとも地祇石2回は使わないとタマフリが足りないので、1回やられてスタート地点に帰らないとダメかと。当然武器もかなり強くないと無理だと思います。参考として、私が倒した武器は倶利伽羅竜槍・真打+9(攻撃1003、会心60、水属性464(スキル込み))で、時間は20分ぐらいでした。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、超絶絶運ゲーがすべて・ある程度のスキルが必要・作業もあり・時間がかなりかかる、以上4点を総合し☆9/10。
時間・作業・運ゲーすべてが多分に含まれるため、非常に高難度。おまけに引き継ぎなしなら無印分もやらなければならないため☆10クラスの可能性も…。逆に引き継げば大分抑えられるので☆8に感じるかも?よって間の☆9評価とさせていただきました。

コンプ時間は203時間+リセット50時間以上(無印405時間)。かなりやり込んでいたので長いと思います。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
スプラトゥーン2

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
モンスターハンター:ワールド
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ