※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





今作はPS4版でのプレイとなります。

前作である3Zの出来が微妙でトロフィーも難しかったため、発売日に購入したもののやる気が起こらず積んでました。しかしプレイした方の評判は軒並み良く、無双シリーズ最高と仰る方もおられるほど。これはやるしかないと思い立った時、まさかのPS4版発表。泣く泣く買い直しましたよ…。

そして遂にプレイしたわけですが、なるほど評判通りの良作。新たに追加された神速攻撃が無双シリーズ屈指の爽快感を誇ります。群がる雑魚をなぎ倒して行く様はまさに無双! システム面も見直され、士気の復活により前作のような敗走地獄は起こらなくなり、戦闘では2人の武将を切り替えて(別行動も可能)戦えるようになったため、味方の敗走やミッションの失敗などでのストレスは大幅に軽減されました。戦国無双シリーズ集大成と言って差し支えないと思いますw

トロフィーに関してはいつもの無双と言った感じ。全難易度クリアがないのでスキル面はいつにも増して必要なく、時間さえかければ誰でもコンプを狙えると思います。作業は相変わらずですがw

トロフィーに関連して先に小ネタを紹介しておきます。現在DLCがすべて出揃っており、ほぼ「最強」と言える武器が有料で販売されております。私はこれを開始直後に購入し、天正かるた(稼ぎに必要)も同時に買いました。この2つがあれば戦闘面で詰まることはあり得なくなります。
中でも異常な性能を誇るのが新武将の武器である双剣。双剣は奥義発動可能状態で特殊技を発動するとすべての攻撃に属性が乗るのですが、なんとDLCの双剣には修羅以外のすべての属性が付いていますw 攻撃速度も元から早いので、雑魚は神速、武将は通常連打ですべて終わります。家宝の条件に「~属性で撃破」とある無双武将はこの状態で撃破するだけで条件達成となるので家宝集めにも便利。OROCHIシリーズの天舞と同レベルと言えば強さが分かるでしょうかw ただあまりにも強すぎるため、すべて作業と化す点には注意。私も最初こそ「俺TUEEEEE! ヒャッハーーー!」状態でしたが、無双演武の章1つ終わったぐらいで飽きてしまいましたw 強すぎると言うのも問題ですね…。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『天下布武』
無双お決まりの作業でしかないトロフィー。これは正直いらないですね。同じ合戦を何度も何度もやることに何の意味があるのか…。ちなみに最長だと天下統一の章・小田原征伐で、最短でも8回やることになりますw
ミッション全クリアのトロフィーもあるので、同時に狙うことになると思いますが、できれば2人しか選ぶキャラがいない合戦は調べて埋めといたほうが無難です。ミッションが埋まってなかったらそのためだけにもう一度やる破目になるので…。


『金蘭の契り』
流浪演武では友好度4でそのキャラが使えるようになるので、積極的に上げていきましょう。何故かと言うと、流浪演武は道中に合戦があるとスルーできないので、普通にやるとかなりストレスが溜まります。パートナーに無双武将を選ぶとそのキャラはマップから消えるので、道中にいたら消すことで効率よく進めます。


『列伝編纂者』
これも中々面倒ですが、「まだ見ぬ~」と書いてある合戦では高確率で未登録の武将が出るので積極的に行きましょう。97%ぐらい(中々埋まらなくなってきたら)になったら出てない武将を
調べて書き出しましょう。合戦の登場武将は開始するたびに変わるので、地方が合っていれば狙って出すことができ、効率的です。


『数多の家宝』
先述の通りDLC双剣があれば流浪演武やってるだけでも結構集まると思います。
克己稼ぎの方法メインでやってると困るのが「殺陣で撃破」が条件のもの。私はこれが条件の家宝がいくつか残ってて面倒だなと思ったんですが、実はジャストガード時に出る△に成功しても殺陣が発動します。ジャストと言ってもそこは無双。ガード連打で簡単に発動するのでオススメですw ただし無双極意中は殺陣が発動しないので注意。


『軍器蒐集家』
列伝75%以上の流浪演武で集めるのが効率的。新武将しか使えない状態でも武器自体を各キャラの物に変更(友好度5で可能。風魔小太郎は不可)すれば問題なく集めることができます。レア武器獲得ミッションは2つ発生するので、両方達成すればメイン、パートナーで2種類回収できます。


『まさに地獄ぞ』
克己稼ぎの方法であればLv1でも余裕ですw


『奥義なる由縁』
開始早々克己稼ぎに頼ってるといつまで経っても達成できません。1度の合戦で達成しないといけないので、狙ってやりましょう。
ちなみにこれの解除タイミングはなぜか戦績画面なので注意。


『大盤振る舞い』
松風が10万なので無意味に武器強化とかで消費する必要はないです。
ちなみに私は開始からプラチナまで武器一度もいじりませんでしたw


『百花繚乱』
DLC武器フルセットを購入するとすぐに取得できますw


『無比の戦巧者』
先述の通り、2人しか選ぶキャラのいない合戦は初見でも攻略サイト見て埋めておくと後が楽です。


『戦国の生き様』
無双演武のイベントは全キャラ全合戦クリア狙う過程で確実に埋まります。
流浪演武の最初のイベントは、最終戦クリアで全地方埋まるのでご安心を。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、スキル完全不要・強力な有料DLCあり・作業はいつも通り・時間はまぁまぁかかる、以上4点を総合し☆5。
スキルは不要ですが作業が中々に多いです。作業耐性ない方は注意。


コンプ時間は152時間。ガラシャのLv・ステ・熟練度カンスト、新武将20人のステカンストとかやってたらこんな時間になってました。ちなみに終了時の総撃破数は75万とかなってましたね~。我ながら何やってんだかw


無双シリーズ中でも屈指の爽快感を誇り、ゲームとしても面白いので非常にオススメです! トロフィーもスキルまったく必要ないのでアクション苦手でも安心!(作業は相変わらずだけど…w)









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ