※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





ネプUにて再びモチベの上がったネプシリーズ。私の好きではないSRPGというのもあってずっと積んでいた今作ですが、やはりノワール信者としてやらなきゃダメだろ!という謎の使命感に駆られて遂に開始。プレイ後の感想は「やって良かった!(内容のみ。内容のみである)」に尽きますね。
イベント等はノワール好きには堪りませんでしたね~。色々なノワールが見れて最高でしたw もし続編があるなら間違いなく買います!(次はブランだけど)

で、トロフィーについてとなるわけですが、最早言うことは1つ。超作業です。詳しくはそのトロフィーの項目に書きますが、もうこれのトロフィーセット名「THE作業」で良いんじゃね?と思うぐらいには作業です。作業耐性のない方は間違いなく投げるでしょうからやめておきましょう。
あといつもの「最強セット」という有料DLCが今作も配信されています。購入すると序盤から楽々進行できるのと、超作業の際SPがまあまあ多くなります。ちなみに私は全22キャラ分購入している(154×22=3388円(私は3つにクーポン適用したので46円引き)。SRPG慣れしてないから一応買ったのです!)ので、その前提で書いてることがあるかもしれません。その辺はちょっと注意して下さい。
では以下に個々のトロフィー毎のアドバイスを。


『みんなの女神様』
おそらくお願いは一度しか受けられないので、失敗したら周回確定となる時限トロフィー。
選択肢をしっかり調べて間違えないようにしましょう。


『レベルコンダクター』
全員のレベルを99にするのが条件。
私は下記の方法で99にしたので不死鳥マラソンはしませんでした(古龍の指輪に必要な素材のために数回回したぐらい)。普通ならお金稼ぎもできるこちらが良いのかもしれませんが、私はSRPGのマス目を移動する感じがどうにも好きになれないので、これ延々とマラソンするのはしんどいかも……。ある程度育てば2ターンでクリアできるのでオススメではあります。



『モテモテ:ノワール』以下22個
今作を構成するトロフィー52個の内22個も使ってるネプシリーズ屈指のアホトロフィー。四女神だけで良かったでしょ…。これの存在が難易度を大幅に上げています。

個人的に22人もキャラが居るのは良い事だと思います。その内のほとんどが今のところ今作にしかおらず、どのキャラも魅力的ですし。あ、私はミクさんツネミさんがお気に入りです! それとまさかあの伝説のオプーナプーナさんが出てくるとは思いませんでしたね~。爆笑してしまいましたよw メガミホテルでのイベントもキャラの元ネタを本当にギリギリって感じで話に出してて楽しめましたね~。

話がそれましたがそんなわけで多くのキャラが居るのは良い事ではあります。が、それらすべてのリリィをトロフィーに絡めなくてもいいでしょうと言いたいわけですよ。ただでさえ今作は「隣り合った状態でスキルか超必殺技を使うと1上がる」という面倒な仕様なのに「全通り100にしてね☆」とかアホとしか言い様がない。ちなみに22人すべての組み合わせは数にすると、(1+22)×22÷2-22=231なので、実に231通りものリリィランクを100にしないといけないわけですねぇ。私はストーリークリア時に51時間、その後ちょっとやり込んだので59時間からこの作業に取り組み始めました。プラチナ取得時の時間は92時間。はい、これらのトロフィーだけで33時間かかってますね。22:1との違いはありますが、三國7の絆トロの時間を超えるとは思いもしませんでしたよ…。しかも作業の質は三國7と同じく最悪。間違いなくネプシリーズ一番のク○トロフィー群と言えるでしょう。

さて、色々と言ったところでそろそろ説明に入りましょうか。説明と言ってもリリィだけだとやり方書くぐらいですが、私はレベル上げも並行して行っていたのでその方法を書いておこうと思います。

リリィ上げの時はひたすらスキルを使うわけですが、その際低レベルのキャラが高レベルのキャラにスキルを使うと貰えるEXP量が増えます。これ対象が99だと結構凄い量貰えるんですよ。というわけでこれを利用してレベル上げも並行してしまおうと考えたわけです。↓が簡単な流れ。

【不死鳥討伐を回し「古龍の指輪」を作成→ディスクメイクで「青5芸能人(対ドラゴン防御Lv5)、赤5リセット前提(獲得EXPアップLv5)」を作成→☆ドラゴンマラソン(下のやり方参照)→繰り返してLv99にする→赤5リセット前提を集め、獲得EXPアップLv5のディスクを9枚用意する(消費SP減少もあるなら付ける。入手場所は下記参照)→それらとSPブースターIIIを装備し再戦シュミレーション「満月草を入手せよ!」にてLv99のキャラに対してスキルを連発しリリィ上げ→Lv99のキャラのリリィ上げが終わったら☆へ戻る】

このやり方なら「リリィ上げが1人終わったら次誰かを99にする」となるのでリリィ、レベル上げ共に延々と同じマラソンというわけではなくなり、精神的に多少楽です。私の場合は11人目が終わるぐらいにこの方法では上がらないエステル、リッドを除く全員がLv99になってました(ベールは事前に上げており、ウィンはドラゴンマラソンで勝手に上がる)。リリィ上げ自体も11人目が終わった辺りから急激に回転が速くなり、あっという間に終わりました。この辺までの道のりが正念場でしょうね~。

ちなみにリリィ上げの三大障害であるベール、ウィン、リッドは終わらせるのに一手間必要です。ベールとウィンはサブミッション「レジスタンス討伐!」に出てくる砲台を利用すれば他キャラと同程度の効率でできます。どこかのタイミングで一気に終わらせましょう。Lv99にしておけばこの2人メインでもEXP稼ぎは可能。
問題はリッド。攻撃スキルしかない脳筋な彼女は相方にスキルを連発してもらうしか方法がありません。満月草マラソンの際にメインとなるキャラの十字に4人置くと2人分余るので、メインキャラが終わってないなら十字のどこかにリッドを置き、その両隣りにリッドが終わってないキャラを置くと勝手に稼げます。メインキャラが終わってるならメインキャラから斜めの位置にリッドを置いておくと2人分勝手に稼げます。私はリッドが一番だるいと聞いていたのでこの方法を最優先にしてたらかなり早期に終わりました。リッドが残ると滅茶苦茶面倒なので意識して上げておきましょう。


では以下にリリィマラソンの際に有用な情報をザッと記載。

☆アイディアチップ入手場所
・黄5美少女ゲー(消費SPダウンLv5)
サブミッション「暴走データ除去作戦!」。2つ目の十字路右通路先のときめきシスター。エステル(火力があるなら誰でも)、レディ・ワック、サンゴを選択して開始(火力が足りなければモルーをリーダー)。エステル十文字で開始地点撃破→アクションメモリ装備のレディ・ワックで2つ目の十字路→ワープでサンゴ呼び寄せ→右に飛天剛胆槍(左に撃てば青5芸能人)→撤退
・赤5リセット前提(獲得EXPアップLv5)
サブミッション「海賊退治!」。開始地点後ろの火宝箱。ノワールリーダー、アクションメモリ&氷クリスタル装備のビオを火宝箱の直線上近い方に配置して開始→レディ・ワックの謎のフルーツパワーをビオに→限界まで直進して通常攻撃→撤退
・赤3キラー狙い(即死付与20%の神ゲー作成に必要。一応記載)
サブミッション「ブロック撤去作戦!」。開始地点から見て右直進左側のテスリト。アクションメモリ装備のレディ・ワックを右端に配置し右へ直進→赤い悪魔で一掃→撤退

☆ドラゴンマラソン
レベル上げキャラ(以下L)に古龍の指輪、青5芸能人、赤5リセット前提の付いたディスク、氷クリスタルLv5を装備。メンバーにリーダーエステル(石化無効)、リューカ、ブロッサ・愛染、ツネミ、ウィン、レディ・ワック、Lの7人を選択。ウィンは左の箱の上、Lは右の箱の上、他は各自の技が届く場所に配置。エステル伝説のおすそ分け→ツネミアッパーチューン(Lに)→レディ・ワック謎のフルーツパワー(中央に)→リューカ渡世の仁義(Lに当たるように)→ブロッサ・愛染ブロッサオブオペレッタ(Lに)→ウィン左の龍にレッドカード→L右の龍に攻撃(2ターンで撃破するのを目標に高火力技を使用する事。また、最初に攻撃する時は龍の目の前のマスまでしか進まないこと。それ以上進むと奥の龍が動く)
Lv75もあればこちらがやられることはまずないです。問題は火力。私は最強セットフル購入なので大体2ターン(弱キャラだと3、4ターン)で倒せましたが、なしだとどうなるか分かりませんね~。もし足りなければリリィブーストを利用しましょう。1人分でもかなり火力が上がるのでオススメ。
Lv75ぐらいだと1回倒せば10は上がります。その後はEXPが下がりますが、赤5リセット前提があれば表記以上のEXPを入手できているため、平均して4、5回やればどのレベルからでも99になるかと。

☆満月草雑魚一掃法(おまけ)
ツネミ・配置:左から2上側、移動:上2左1ディーヴァヘヴン上。増嶋愛・配置:左から3上側、移動:上2愛の子守唄上。レディ・ワック・配置:左端、移動:左4上2赤い悪魔その場→次ターンで上の敵をいただきますわ!で一掃完了


トロフィー的には簡単なものが多かったネプシリーズ。今作でそれも昔の話となりました。これらのトロフィー取得には単調極まりない劣悪な作業を30時間前後やり続ける精神がないと非常に辛いものとなります。作業耐性がない方は絶対に手を出さないように。逆にノワール信者ならそんなことは関係なくやりましょう。そして共に信仰(シェア)を捧げるのです…(´・∀・`)フフフ


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限一応あり・スキル面はまったくもって必要なし・超単調な作業を30時間前後する必要あり・時間がかかる・ノワール、以上5点を総合・考慮し☆5。
スキル面はまったく必要ないですが、SRPGなので時間もかかりますし、超作業が耐性ない方だとしんどすぎるので☆5とさせていただきました。高めなのは作業耐性ない方への忠告とお取り下さい。


コンプ時間は92時間。長い方だと思います。サブ、再戦の全ミッションを宝箱全回収しながらやってたら、クリアだけで51時間もかかりましたからね…w やり込み等も少しはやったので、最初から効率プレイすればかなり縮められると思います。


ノワール好きには見て欲しいイベントが多く、最高の内容となっています。その一方でトロフィーはネプシリーズ最低と両極端なゲーム。でもノワール信者なら、そんなの問題にはなりませんよね?w









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ