※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





モチベ高い内にとVIIが終わったらすぐに開始。VIIのサックサクな戦闘に慣れていたせい(&最強武具DLCがないせい)か、戦闘が非常に面倒ですぐだれてしまいましたw イベントも主人公がシリアスブレイカーとか言ってるだけあって笑いに走った内容が相変わらず多いので余計に…w 激ブラまでネプはお休みかな~。
ただ無印プレイヤーとしてはストーリーが最早別物(特に終盤)となっていたので、どう変わってるのか見るという面ではそこそこ楽しめました。シリーズ経験者はトゥルーエンドにて衝撃を受けること間違いなし!w

トロフィーについては女神候補生加入とお金稼ぎが問題となるだけで難しくはありません。DLCを使えば割と楽に1周+αでコンプできます。以下に有用なDLCを記載。
・追加コンテンツパック2(お金稼ぎ緩和のために必須のコロシアムクエ「大乱闘ゲイムキャラクターズ」の追加に必要。おまけにレベル上限+300。200円)
・追加コンテンツパック1or3(上記金策クエを楽に回すにはLv400以上あった方が良いため、更にレベル上限+300(2つで699)。他の追加要素は不要。各200円)
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『トゥルーエンド』
最後のイベント発生地点に行くまでに全都市のシェア20%以上、その他10%以下が条件。
これを見て周回することで最強クラスの防具「神界の腕輪」が貰えます。2周前提ならさっさと見て周回するべきですが、シナリオの都合上ラスボスが強いはずなので注意。


女神候補生誕生、女神候補生カンスト
実はこれらのトロフィーは1024MBさえ残せばあとはデータ分けて個別に取ることで1周目でも全達成可能。私はこれを1周で終わらせるためにかなり悩みましたw 以下にアドバイスをできるだけ簡潔に(追加コンテンツパック2つ適用前提)。
・リメイクシステムは必要最低限に抑える。【取得経験値アップ(ルウィー雪原の隠しトレジャー。隠しからの仕様書は運ゲー。これと取得クレジットアップは出にくい。ダンジョン内でセーブ→ロードは意味なし)、取得クレジットアップ(エムエス山岳・山頂の隠しトレジャー。2エリア目なのでマラソンが非常にだるい。必須なので根気でw)、コロシアム解禁、イケイケEXEドライブ(体感で溜まりやすさ2倍ほど。これの有無で戦闘難易度が激変しますw)、敵を弱くする、DLC以外のダンジョン追加(これは忘れずに追加しておくこと)。ここまでで1584MB。1周の上限は3328なので、各種強敵追加の分を考えても1500以上は残る。あとは容量を計算して好きなのを追加しましょう】
・レベル上げ。私の方法だと高レベルが必要になるので段階を経てガンガンレベルを上げていく。【メカトロファクトリーの強敵・チャイルドホエール→チャイルドホエールが楽々倒せるようになったら近くに居るシュジンコウキ→ヘイーロ山岳の強敵・審判の使徒→ソノレサク洞窟の強敵・絶対神の下僕→ユーウィー遺跡の強敵・トリッククラウン→ミレニアムの迷宮の強敵・クリオネ→ユカワ遺跡の強敵・クリオネ→グラフィス峠の強敵・クリオネ→ZECA二号遺跡の強敵・クリオネ→400前後になったら大乱闘ゲイムキャラクターズで699(クリオネはいくつかすっ飛ばせるかも)】
・シェア移動と候補生解放の順番。【クエスト「趣味にございます」をクリアしまくってその他をラステイションに移す(大乱クリアで依頼品量産可能)→セーブ1→データ分け→ユニ誕生でトロ→大乱クリアでトロ(仕様書オンだと1回クリアでLv1→147)。セーブ1から再開→コロシアムクエ「今年も0個…」をクリアしまくってプラネシェア50%→セーブ2→データ分け→ネプギア誕生でトロ→大乱クリアでトロ。セーブ2から再開→大乱クリアしまくってルウィーシェア50%→ロム&ラム誕生でトロ→大乱クリアでトロ。ちなみにこのまま30万の服買いまくって売ればおそらく1億突破】


『アイテム開発を100種類』
1周目だとちょっとキツかったです。女神候補生のロム&ラム追加後なら多少楽かも。
まずは色素全部→店売りアクセ+色素で作れるアクセを量産が基本。数が足りない場合は元となるアクセの素材を稼いで作ると1つにつき4ぐらい稼げます。当然これもMBが必要なので、取ったらロードすること。そうしなければ1周目で女神候補生系を狙っていると致命傷になりかねませんw


『総獲得金額1億』
女神候補生系のトロフィーの項目で説明してる流れで1億突破しますが、こちらではその注意点をいくつか。
・ディスクメイクで赤5戦争(取得クレアップLv5。ユカワ遺跡で4個ぐらい手に入る)を組み込んだディスクを3枚作っておく(1つは黄5FPSも入れておくとMB節約になる)。早ければ早いほど良い
・前衛3人をダメージ限界突破しておく。メンバーは簡単なコロシアムクエで強力な武具が入手できるネプテューヌ、ベールがオススメ。もう一人? ノワールでしょ。限凸方法はネプ→自力、ベール→イストワールの加護、ノワール→FPS。仕様書で無理矢理も可能だがMB消費がデカい
・Lv400前後だと大乱が運ゲーなので、根気よく挑み続ける。最初の1人が3体にラッシュできる状況だと勝ちやすい。特にネプ。一度勝てればLv450ぐらいまで上がるので、後は安定。追加1つだけだと運ゲー状態で勝ち続けなければならないためかなりストレス


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、1周+αでコンプも可能・DLCありなしで作業量変化・時間はあまりかからない、以上3点を考慮し☆3。
DLCなしだと作業量こそ増えるものの、膨大というわけではなく時間もそこまで延びません。序盤さえ抜ければいつものネプと言える難易度ですw


コンプ時間は26:43:08+α。1周で終わらせただけあって中々早いw +αはノーマルエンドやリセットした時間のこと。総合しても3時間ぐらいだと思います。


ストーリーや戦闘システムすべてがリメイクされているため、実質別物。一発屋レベルの出来である初代をやるという方がいたら、迷わずこちらをオススメしますねw








連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告