※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





オープンワールドを宣伝文句にしていた本作。他の同系ゲームに比べたらまーお粗末と言わざるを得ないですw
私の神ゲー最上位に君臨するゼノブレシリーズは探索が面白く、秘境や絶景を見つけた時はゲームというのを忘れて見入ってしまうほどでした。あの感動こそオープンワールドの醍醐味! ですが今作は探索に感動するほどの要素がないため、探索自体楽しくないです。無駄にスタミナ切れ早いし。280円だったので無印買ってセーブデータ引き継ぎましたが正解でしたね。刹那の永久石なしだと投げてたかもw
あと洋ゲー風なグラフィックなので、それを受け付けない人は止めておいた方が無難。私は好きではない側だったのですが、正直苦痛でしたね。開始から終わりまでずっとゴリラを見続けないといけませんのでw


トロフィーに関しては最も難易度を左右する要素として「フレさんに強力なポーン持ちがいるかどうか」があります。もしいるなら☆1で充分なほど。戦闘すべてが激ヌルと化すのでw
私の場合は強力を越えた超絶ポーン持ちがフレさんおられたので滅茶苦茶楽でした。DAの黒呪島をやり込んだようですべてが凄まじかった…。圧倒的感謝w
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『狩りし者』
効率的に進めると足りないかもしれませんが、ストーリーラストの領都・富裕区へ向かうと兵士が無限湧きするのでそこで稼げます。放置稼ぎも可能。


『多重世界の英雄』
ウルドラゴン撃破で取得。トロフィー的にはオンで挑む意味がないのでオフ推奨。
私はオフ1周目Lv48の時に1度の挑戦で倒せました。当然超絶フレポーン様のおかげでございますw
とは言えウルドラ自体裏ボスの割には火力が低いので普通にやってもそこまで苦戦することはないかと。2周目にもう一度挑んだ時調子乗って真ん前で綴れ撃ちしてたらブレス直撃して即死しましたがw
私が取った戦法は「いきなり会心の矢で1部位破壊→タギルスの秘薬×4、強心薬使用して綴れ射ち(レンジャー)連打→アイテム効果切れたらかけ直す」をひたすら続けるだけ。お守りと同じくタギルスも重ねがけが可能なので、4回でメンバー全員火力2倍(お守りと同じなら)。自キャラでも目に見えて威力上がってるのに超絶フレポーン様も火力2倍だからガンガン体力減っていきますw ウルドラは先述の通りタフなだけなので、フレさんの超絶ポーンがいない方でもこの戦法なら比較的楽に勝てるかと。逃げられても日数経過で再び挑めるようですし。無印ならアサシンでソロ完封も可能なようですが、DAではおそらく無理なので注意。
会心の矢はフォーニバルから購入。ラストだと富裕区から通用門を通って出てくるのを待たないといけないので注意。PS+を利用すれば外してもやり直しが可能。タギルスの秘薬もフォーニバルから買えるので利用しましょう。
超余談ですが2周目の生贄が何故かフォーニバルで爆笑してしまいましたw でもこれに選ばれると自分の家に移動するので利便性で言えば大当たりなんですよね~w


『収集家』、『長者』
それぞれ武具累計350種収集、累計1000万G獲得が条件。
チェックポイントを上手く利用するか、PS+を使えば楽に取得可能。前者は買いまくって後者は売りまくるだけ。クエストを進めると消える店主には注意。PS+の方が安全性では上なので、不安ならそちらで。


『もう一つの姿』
TAやってる方は30分で1周クリアできるらしいので、急げば数時間あれば終われます。竜の鼓動集めはウルドラ倒すと早い。なので私は2回倒しましたw(エヴァーフォール探索したことないとは言えない…)


トロフィーに関してはこんなところですね。



コンプ難易度は、2周必須・フレさん次第で難易度低下・時間はそれなり、以上3点を考慮し☆3/10。
ゲーム難易度も低いので、余程アクション苦手とかでない限り☆4以上にはならないかと。強力なフレさんさえいればどうとでもなりますしw


コンプ時間は72時間。なんだかんだでうろうろしすぎたので長めですw 期間的にはだらだらやってたのも原因かな~。








管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ