※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





私は赤盤のみでのプレイとなります。

今作はVと同じくトロフィーが簡単そうなので、音ゲー枠のストックとして購入しました。

しかしそのトロフィーが中々に厄介で誤算でしたね~。スキル的にも600コンボがあるのでVよりは高難度。ですが私にとっては「質の悪い作業」が要求されるトロフィーがあることの方がキツかった…。その辺は以下の個々のトロフィー毎のアドバイスで。


『おにDE王冠12』
相変わらず真打が別枠なので、実質6曲できればOK。尚、王冠系のトロフィーはすべて真打で水増し可能。
こちらはアイマス曲自体の難易度が低い上に数も少ないので、Vよりも簡単。


『コンボ600』
今作のスキル鬼門。600コンボは簡単な鬼がフルコンできるぐらいの腕前でようやく到達できるレベルなので、初心者の方には相当厳しい。
また、Do-Daiなど600に満たない曲もあるので、曲はちゃんと選ばないといけません。
私は赤盤でのプレイなので、そちらでオススメを上げると「いっぱいっぱい」が良いかと。これは最大コンボが600なのでフルコンする必要がありますが、非常に単調な譜面なので曲調と譜面に慣れれば初心者でも届く範囲だと思います。練習できるモードもありますのでそちらも活用し頑張りましょう!


『ドンだフルコンボ』
地味に苦戦したトロフィー。Vに比べるとかんたんでも良の判定が体感狭く感じました。最初にやったので慣れが戻ってなかっただけかもしれませんがw


『裏譜面の道』
裏譜面は異常なレベルの曲が多いですが、「魔法をかけて」は裏とは思えないほど簡単。600コンボが取れるなら間違いなくクリアできるかと。


『セレブプロ』
今作最強の作業の権化。音ゲーのトロフィーは質の悪い作業をぶち込まないと構成できないんですかね(白目
マニーは演奏1回では多くても2万前後なので、必然的にスタンプ帳「ファン数1億人」報酬の一括一千万で狙うことになります。これがとんでもない苦行になるとは…。
ファン数は精神的・時間効率的に最も良いライブで1回約165万。これを狙い始めた時のファン数が2300万ほどだったのでおよそ47回も稼ぎ目的だけにやらなければいけません。時間は1回約5分なので総合およそ4時間。ファン獲得数はフルコン時のマスターライブ評価が最も多いため、かんたん+フルコン+ライト全Lv3&ウルトラオレンジ4本全曲でクリアがオススメ。ですが音ゲーなため、ながら作業は無理、かんたんなので眠くなる、フルコンなので適当にはできないと三重苦。時間自体は短いですが精神的な苦痛はかなりのものになるので挑む方は覚悟完了を忘れずに。
ちなみにSランクのライブは3つ(赤盤)。
1、覚醒のとき(美希)・2曲・約5分・ファン獲得数約165万・効率値16.50
2、小鳥の妄想劇場・3曲・約7分半・ファン獲得数約250万・効率値16.66…
3、10th メモリアルライブ・2曲・約6分・ファン獲得数約165万・効率値13.75
一見すると小鳥が一番良さそうですが、3曲をノーミスで繋ぎフルコンしなければならない上、1回の時間が長くなるので非推奨。だれて切ってしまうとファン獲得数が逆に落ちますし、効率が上と言っても微々たるものなので。よって美希のライブをひたすら回すのが一番良いという結論になりました。もちろん合う合わないはあると思うので、自分にとって相性の良いもので回しましょう。


『キラキラアイドル13』
私はライブクリア回数47回目で取得しました。『セレブプロ』を狙ってれば間違いなく取れるはずですが、ライト全Lv3&ウルトラオレンジ4本全曲発動を忘れないように。


『みんなのプロデューサー』
プラチナ取得時に60通来てたので、わざわざ狙いに行く必要はないかと。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、スキルは結構必要・質の悪い作業あり・時間はそれなり、以上3点を総合し☆5/10。
相変わらず経験者と初心者・苦手な方で差が激しいトロフィー構成となっています。ただし今作は経験者でも作業が避けて通れないので、その面ではVより難易度高い印象。
初心者・苦手な方にはコンボ600がかなりキツく、鬼6曲は最低でもクリアできないといけないのでかなり高難度。作業の質も最悪と言えるので、手を出すかどうかよく考えるべきかと。

コンプ時間は20時間ほど。経験者が詰めればもっと早く終わると思いますw







管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ