※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





前情報から今までとは違うモードがあるというのは知っていましたが、特に気にせず購入。結果、激しく後悔する羽目に。
トロフィーについては後述しますが、ゲームとしての出来も微妙。クエストモードの構成がとにかく何度も何度も曲をやらせる作りなため、非常に面倒。モジュールも300以上と言ってますが、多分7割程度は使いまわし。曲もメドレーに数曲含まれてるとは言え、再録ありの30曲だけ。全体的に手抜きが目に付く作品でした。次作は余程良い曲入ってるとかでない限り買わないかなぁ。

トロフィーに関してはシリーズ最難(なお、DTは除外)。こちらでも遂にEXのクリアが必須となったのでスキル必須、加えてとんでもないぐらい作業量がアップ。分かりやすい例を出すと、恒例の称号「リズムゲーム500回クリア」がコンプまでに余裕で取れます。というかこの倍近くかかります。今までのように気安く手を出すのはダメ!絶対!
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『イベントマスター』
今作の最大の障害にして最凶のクソトロフィー。作業のほとんどがこれ(と関係するクラスタ系)の所為。ホント音ゲーは作業ありきのトロフィー構成が多いなぁ。

・クエストイベント
「ミクの超!エレメント特訓4」のために終極のメドレーEXのクリアが必須。ボスとしては今までの中では簡単な方ですし、これは単にクリアするだけなので頑張りましょう。ここで躓いてたら絶対突破できないものがあるのでw

・親密度イベント
詳細は下記のクラスタ系で。

・プレゼントイベント1、2
手抜きの代表。今までのルームイベントをコピペしただけ。いくつか減ったものはあるものの、増えたものは0。やる気ないなら入れんなや……。
プレゼントアイテムは曲によってドロップ率が違うようで、出やすい出にくいがあるのでちゃんと調べてやりましょう。大量に必要なスケブがメドレーに設定されてる辺り開発の性格の悪さが伺えますねぇ。

・お祝いイベント
「クエストクリア コンプリート!」の所為でスキル最難クエストのクリアが必須。該当するのは終極のメドレーのEX3種効果同時発生。チャレンジが発動しているクエストは必要ボルテージが非常に高く設定されており、これのクリアには211000必要。私はレンのノルマブレイク&ボーナス+60%で一発クリアできました(TZ2回ミス、CT成功)が、ボルテージは217136と結構危ない数値。これだとクリアするのは難しいとの話も聞くので、オススメされている4秒レートアップ&ボーナス+60%の方もやってみましょう。なんのチャレンジ効果付いてるのかは知りませんが、個人的には鬱陶しいお邪魔要素あるよりは普通にできるノルマブレイクの方が良いかな~。上述の通りボスとしては簡単な方なので諦めずに練習して突破しましょう! これさえできればあとは作業だけ(白目
ちなみにシリーズ史上最クソ譜面であり音ゲーではない何かのうろたんEXの3種盛りも中々に高難度(別の意味でね(失笑)です。私は数回リトライしましたw まぁ覚えゲーなので何度かやれば行けるとは思います。こういう譜面作成してる人はさっさと開発から外れて欲しいですね。
「モジュールゲット コンプリート!」の方はなぜか全アンロックキーが売られているのでズルが可能。1000円以上しますけどね……。私は自力でやりました。
正攻法で行くならノーマルの出てないモジュールは同属性曲から高確率でドロップ。レアは属性レア高確率ドロップのスペシャルライブがあるのでそれを回せば結構な確率で出ます。どちらもNEW↑Lv4で行くのを忘れずに。
ちなみに私の場合ルカのノーマルモジュ「参ノ桜・楓香」が中々出ませんでしたが、延々回してたクノイチからミクロノーツ付きノーマルキュートメドレーに変えたら一発で出ました。モジュールも確率の差異があるようなので色々試しましょう。


クラスタ系
今回も恒例のクラスタ系全完備! アイテムさえもランダム仕様になったので面倒さ数段アップ!! アイテム渡す際のレスポンスの悪さ、親密度イベが全員共通等で作業環境は最悪。これを6人Lv10になるまで続ける必要あり。作業耐性の低い方は脱落するレベルなので注意ですw
取り掛かる前はおねだりで上げるのが基本なのかなと思ってましたがそうではなく、単にアイテム渡しまくる方が遥かに効率良いです。私はアイテム抱えたまま他を先に終わらせてしまったため、余計に時間がかかりました(白目 キャラ毎に反応の良し悪しがあるため、こちらもちゃんと調べましょう。これをしっかりやってれば大分楽になるはずです。
他が終わっても足りない場合、曲を回してアイテム稼ぎ&おねだり狙いをすると思いますが、曲によって時間が大分違います。全曲計ったので情報提供しておくと、最速が2分台のウミユリとうろたん。アイテム稼ぎなのでEXになりますが前述の通りうろたんは話にならないのでウミユリ一択となります。折角なので全曲のタイムを下に載せときますね~。自分の好きな曲がどれぐらいの時間か参考にして頂ければ。ちなみに私の好きな独りんぼエンヴィーは3:40と長い方でした(泣


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、EX全クリア必須(高難度版も)・大量の作業あり・時間がかなりかかる、以上3点を総合・考慮し☆8/10。
パーフェクトこそ必要ないものの、ボス曲EX高難度版の突破が必須なので初心者や苦手な方には非常に厳しい内容となっています。経験者には大量の作業が立ちはだかるため、どちらの方にとっても高難度かと。


コンプ時間は100時間。称号もついでに集めてたのでかなり長いかと。今回は86%まで行きました。普段取らない作業系が勝手に取れたからね……(白目


シリーズとしての出来を見ても低く、トロフィー的には最悪な作品。
これをやるならf、F2ndをやった方が遥かに楽しめるので、私はそちらをオススメしますw



☆曲毎のタイム一覧(最終確認画面のスタート~リトライ表記が出るまでで測定)

ハジメテノオト(3:11)
愛の詩(3:49)
Satisfaction(3:29)
罪の名前(3:47)
はじまりのメドレー(4:19)
終極のメドレー(4:06)

ウミユリ海底譚(2:59)
LOL –lots of laugh-(3:47)
クノイチでも恋がしたい(3:14)
ツギハギスタッカート(3:14)
恋愛裁判(3:52)
キュート・メドレー(4:25)

Strangers(3:25)
ラズベリー*モンスター(3:05)
ロストワンの号哭(3:47)
Calc.(3:55)
独りんぼエンヴィー(3:40)
クール・メドレー(4:20)

脳内革命ガール(3:50)
聖槍爆裂ボーイ(3:37)
紅一葉(3:22)
Amazing Dolce(3:11)
愛Dee(3:41)
ビューティ・メドレー(4:29)

すろぉもぉしょん(3:55)
ストリーミングハード(3:10)
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(3:15)
バビロン(3:13)
卑怯戦隊うろたんだー(2:57)
カオス・メドレー(4:23)









連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告