※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





無双史上最凶のクソ作業トロフィーを抱えていた7無印の恐怖からか、PS4と同時に発売日購入したにも関わらず今まで放置してましたw ですがここ最近ソシャゲやRPGばかりやってたので、久しぶりに無双をやりたくなり、簡単だと噂だった今作を開始。結果は7無印と変わらず三國の集大成な出来な上、トロフィーも噂通り簡単と大満足。あっちもこんな感じで良かったんじゃないですかねぇ!

トロフィー、シリーズでは簡単な方と言えどそこは無双。作業は切っても切れない存在なのでそこそこの量があります。慣れてない方は普通に多く感じるかも?


個々のアドバイスに行く前に、まずは7無印を引き継いだ方向けに全体の流れを書いときます。
・追加されているストーリーを「難しい」でいいので第二秘蔵武器獲得と並行して進める(フリーで狙うS評価は高難易度の方が楽なため、一部を除いてその方が効率的)
・魏のストーリーを最後までクリアしたらハープの第二秘蔵武器を入手する(難易度が高いので難しい推奨)
・入手したら「斧鉞・暴風・連撃・神速・誘雷・凱歌」を付ける(斧鉞は何も付いていない武器同士を強化合成リセマラで引く。暴風はチャレンジモードで確定。特殊で集めるので宝玉が足りなければフリーの戦功や将星の連戦で取る)
・勅令簡に「旋風・斬撃・雷撃・神速・誘爆・凱歌」を付ける(↑の劣勢時に使用)
・ストーリーに戻り第二秘蔵集めを続行(難しい程度ならあまり育ってなくても上記の武器で楽勝)
・ストーリーが終わったら将星の地方制圧、フリーで残った第二秘蔵・究極クリア・Sクリア・全戦功達成を進めていく
・将星用に覚醒乱舞が尋常じゃない性能の月英を育てておくと非常に楽。武器は↑のハープと「開眼・咆哮・乱撃・連撃・神速・荊棘」を付けた鏢。覚醒乱舞発動は後者で。
月英が優秀な理由は、乱舞2発動後即覚醒乱舞を発動することで素早くヒット数を稼げること、元々覚醒乱舞の振りも早いこと、真・覚醒乱舞が高速移動&異常な程敵を巻き込むトンデモ性能なこと。真は素火力こそ低いですが、すぐヒット数がカンストするため連撃の効果で恐ろしい火力となります。PS4の性能ならフリーズの心配も皆無なため全力で頼りましょう。将星モードは凄い数の敵がまとまって出てくるため、かなり長時間真を維持できて楽しいですよ~w
・残った第二秘蔵を集める際は三種狙いも並行するわけですが、一部育ってないと究極ではかなり厳しいステージがある(魏の樊城防衛戦など)ので、そこは何回かに分けてやる必要があるかも(上記ハープは攻撃力に依存するためレベルが低すぎると究極は渡り合えない。勅令簡はガードさせれば完封できますが、究極無双武将はこちらが劣勢の場合ガードより攻撃を優先するため一発でやられる。究極は最低でもLv99欲しいところ。無印引継ぎ者なら大体いってるでしょうけどw)
・第二秘蔵さえ終われば、残りの三種狙いはキャラ固定にできるので楽。私はジャンプ・EX撃破に対応しやすい王元姫と無双・覚醒撃破が上記セットで楽勝の月英、この二人を使ってました。チャージ撃破は双頭錘のC6スティック追加、ヴァリアブル撃破は擲槍が楽。基本的にメインは↑のハープで。ステカンスト&攻撃増加・鬨の声なら究極でも楽勝ですw ストームラッシュに関しては散々言われてる通り面倒。究極との並行はだるすぎるので、基本的に別枠と考えた方が良いかと。第二秘蔵狙う際にその戦功があれば、難しいに落としてそっちを埋めとくと良いかもしれません。狙う際は螺旋槍のC1で。

では以下に個々のトロフィー毎のアドバイスを。


『武の究極』
基本的に『究極の評価』『無双の蒐集家』『戦功完遂』と並行すること。
ステカンストしてれば↑のハープで誰でもクリアぐらいは余裕かと。呂布やオーラ付き、劣勢の無双武将の乱舞はどうあっても一撃クラスなのでこまめな途中セーブを忘れずにw


『天下統一』
上記の月英で楽勝ですが、最後の十常侍オーラだけは例外。とんでもなく硬いお化け状態なのでw しかしそんなお化けの彼ら、なぜか護衛武将の攻撃は雑魚相手にしてんのかってぐらい簡単に通るので呼び寄せて倒してもらいましょう。今作、中々に護衛武将が活躍しますが、ここが間違いなく一番輝く所ですw


『究極の評価』
基本的に例の三種と並行すること。
これに関しては最悪天国でも取れるので、どうしても難しければ後回しもあり。例のハープ使えばそんなことはないと思いますがw


『無双の蒐集家』
基本的に例の三種と並行すること。
ただこれはあまり育ってない武将を使うことも多いので、無理目ならどれか取りにくそうな戦功だけ先狙って難しいに落とすなど、臨機応変に対応しましょう。


『戦功完遂』
基本的に例の三種と並行すること。
戦功の達成状況は個別で記録されるため、ストームラッシュなどかなり面倒なものは後回しにするのもあり。ただストームラッシュ以外は他三種狙いながらでもほぼすべて行けたので、途中セーブなどを駆使してできるだけ一気に狙うと時短になります。


『神速』
やたら広いステージ以外は上記の月英使えば一回で終わりますw


『やりくり上手』
将星連戦キャンペーンやってる時に狙えば究極でも簡単です。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、無双にしては作業少なめ・スキル不要・時間はそこそこ、以上3点を考慮し☆5/10。
私のように7無印をやり込んで引き継いだ方なら☆3程度ですが、最初からやると流石にそこまで低くはないので☆5とさせていただきました。


コンプ時間はPS4だとおそらく時間確認できる場所がないので不明となっています。最近はソシャゲを色々やってる影響で据え置きゲーもかなり長期間やってるので、見れる場所ないと分からないんですよね~w


三國無双の集大成ともいえる出来は相変わらず。7無印のトロがどうしても欲しいという方以外には楽しみながらトロフィーもコンプできるこちらをオススメしますw







管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ