t0.png


A KING'S TALE FINAL FANTASY XVのトロフィーについての攻略記事です。

【前書き】
FFXVを買う際に色々調べた結果、どうせやるならとセブイレでDXエディションを購入しました。おまけで付いてきた今作もついでにプレイ。元々レトロゲーが苦手なので良い予感はしなかったのですがその通りでした…。おまけにしてはかなり良く出来ているので、そこが問題なければ楽しめる作品だと思います。詳しい紹介については↓の記事で。
キングステイル FFXV:プレイ後感想含めた紹介!


【トロフィー情報】
海外版は共有、オンライントロフィーはありません。
強いて言えばDLコード入力が必須なので、このゲームの入手にネット環境が必要かなw


それではトロフィー攻略に移ります。ネタバレ要素を含みますので注意して下さい。

まずはトロフィーリストを掲載。各トロフィー名をクリックするとそのトロフィーの攻略へ飛べます。

『The End』、『すごい夢を見たよ』についてはストーリークリアやスウィート・ドリームを狙っている過程で確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。


A KING'S TALE FINAL FANTASY XV
  トロフィー名 説明 レア度
 t1tβ スウィート・ドリーム ドリームバトルのスペシャルチャレンジを全てクリアする
 t2t.png The End ストーリーモードをクリアする
 t3t.png 軍隊砕き 敵を1000体倒す
 t4t.png コンボの帝王 1回のコンボで全ての技を使用する
 t5t.png 明かりを消して トンベリに対してファントムソードを使用する
 t6t.png もう目が覚めちゃった 1分以内にドリームバトルをクリアする
 t7t.png すごい夢を見たよ ダメージを受けずにドリームバトルをクリアする
 t8t.png まとめて倒すとお得です 1発の魔法で5体以上の敵を倒す
 t9t.png 戦いの絆 ボンド・オブ・バトルを使用する
 t10t.png ビッグバン 3体のボムを同時に爆発させる
 t11t.png ベッドタイム・ブランダー ストーリーモードでもうひとつのエンディングを見る
 t12t.png ノクト まだ起きてるかい? ストーリーモードで10回死亡する
 t13t.png 受け取り拒否 敵が飛ばしてきた針を50回弾き飛ばす

おまけのゲームなだけあって数は少ないですが、トロフィーアイコンが凝ってて良いですね~。…あれ? 本編若干手抜きだった気がゲフンゲフン

では以下に個々のトロフィー毎に攻略を。

スウィート・ドリーム

ドリームバトルとは、ストーリークリア後に挑戦できるモードです。

ドリームバトル一覧

画像右下に書いてあるのがスペシャルチャレンジ。25バトルすべてで条件達成すると解除となります。では以下に難しめのチャレンジについて説明を。

正義の審判(一度もダメージを受けずにクリアする)

ラムウ召喚までノーダメで戦えというもの。召喚の条件は時間経過なのかある程度の敵撃破なのか分かりませんが、どちらかだと思います。同条件のもう1つに比べるとまだ簡単。

忍び寄るもの(ランタンを5個以上壊す)

トンベリのランタンを5個以上壊すのが条件。壊すと言われてもどうするのかよく分からなかったのですが、ブリザドを当てるのが正解のようです。当てれば明かりが消えるから壊れたということなのかな…?w ちなみにトンベリの包丁は一撃なので注意。

剣と骨(一度もダメージを受けずにクリアする)

ストレスマッハのチャレンジ。赤骸骨に殺意が沸くこと間違いなし。こういうノーダメ系ホント嫌いなので二度とやりたくない…w
攻略法としては、コンパニオンアタックの内、シドが直線で結構な距離まで届く優秀な性能なのでこれに頼ります。敵を浮かせた後□連打してるとすぐ仲間を呼べるようになるのでひたすら繰り返す。敵が近づいてきたら反対側に逃げ、一体ずつ確実に仕留めましょう。魔法に余裕があればブリザドで動きを鈍らせると効果的。スケルトン赤は攻めるならサイクロンでダウンさせてから。適当に攻めると手痛い反撃を食らってやり直しです。コイツのせいで何度やり直したか!(泣

ノー・リボン・フォー・ユー(一度も状態異常にならずにクリアする)

だから一度も系はやめろと(ry
状態異常を放ってくるのはおそらくモルボルのみなので、出現したらブリザドを当ててひたすら攻撃連打。モルボルは攻撃し続けていると何もしてこないのでこれでOK。ダメージは受けても問題なし。早めに処理していれば2体以上出てくることもないはずなので大分マシな構成。

ガルラよ踏むな(6体以上のガルラを倒す)

ガルラは大量に出てきますが、放置してると画面外へ逃亡するのでそれまでに仕留める必要があります。簡単なのは出現したら仲間フルのファントムソードで倒す方法。これで最大4倒せます。ただチャージしておく必要があるので無理ならばブリザドを当てましょう。超トロくなるので後ろから殴ればすぐ倒せます。

マスター・オブ・ディフレクション(魔法とコンパニオンアタックを使わずにクリアする)

遠距離攻撃主体の敵とトンベリまみれの中ほぼ身1つでクリアしろというそこそこ高難度のチャレンジ。
基本画面端(上か下ギリ)待機でキラービーの飛ばしてくる針を返し続けましょう。□連打でもほぼ返せます。敵が近づいてきたら反対側へ回って同じことの繰り返し。時間はかかりますが確実です。ゴールドサボテンダーは積極的に近づいてくるため、一発殴って逃げるを繰り返して早めに始末しておくと楽。


軍隊砕き

1000体と聞くと多いと思うかもしれませんが、ドリームバトル序盤で取れたので気にする必要はありません。ぶっちゃけ早すぎてうそやん…って思いましたw


コンボの帝王

ゲーム中表記はありませんが、ダメージを受けずに攻撃を続けているとコンボとなるらしいので、ノーダメで↓画像の技を全て使用すればOK。

コンボの帝王1 コンボの帝王2

名称が出る技だけならエリアルスラッシュとその下3つは不要な気がしますが、解除されなければやりましょう。
また、ストーリー最序盤ではエリアル系ができなかったので注意。開始早々なのでいきなりやる人は少ないでしょうけど…w


明かりを消して

トロフィー説明文の通り。明かりを消すならブリザドのような気がしますが、ちゃんとファントムソード使用時に解除されましたw


もう目が覚めちゃった

敵の数が少なく、強敵も居ない「クイックミックス」がオススメ。これなかったら割と辛いトロだったかも…。


まとめて倒すとお得です

魔法は溜めると強くなるので、ガ系で敵を一掃すると良いかと。ドリームバトルなら敵数が多くリトライも一瞬なので楽に狙えます。


戦いの絆

ボンド・オブ・バトルとはファントムソード使用時に全員参加した時の名称らしいですね。

ボンド・オブ・バトルβ

画像下部に仲間3人が映っていますが、真ん中のシドにマークが付いています。これが付いた状態でファントムソードを使用すると付いている仲間が参加します。全員にマークを付けてから使用すれば全員参加してトロフィー解除。戦法としても有効なので是非使いましょう。


ビッグバン

ドリームバトル「爆発の日」はボムだらけなので適当に戦っていても解除されると思いますw


ベッドタイム・ブランダー

ラスボス戦でクリスタルが現れたら取り返さずに放置すればOK。


ノクト まだ起きてるかい?

ベヒーモスが現れたら放置すれば簡単にやられます。イージーでもかなりの火力なので問題なし。


受け取り拒否

ドリームバトル「マスター・オブ・ディフレクション」をクリアする頃には取れていると思います。弾返しは有効な攻撃手段なのでストーリー中でも充分狙えます。



個別のトロフィー攻略については以上です。


【コンプ難易度】
コンプ難易度は☆2(10段階)
一部スキルを要求するトロフィーがあるため、苦手な方は躓く可能性あり。ただ頑張れば誰でも突破できるレベルと判断したので☆2とさせて頂きました。時間がかからないので、アクション得意であれば☆1と考えて良いと思います。


【コンプ時間】
コンプ時間は10時間未満。
プレイ時間が見れないため、正確には分かりませんが7~8時間かな。ボリュームがあまりないので時間もかかりませんw


【総評】
FFXVの主人公、ノクティスの父、レギスの若かりし頃が見れる貴重なレトロ風ゲーム。ファンならやる価値あり。
トロフィー的にもアクション得意であればブースト、そうでなくても頑張ればコンプできるレベルなのでオススメできます。

ただ今作はセブンイレブン限定特典なので、入手がかなり限られます。12/15現在ではまだ店頭で見かけたので、欲しい人は急ぎましょう!

A KING'S TALE FINAL FANTASY XVについて紹介と、プレイ後感想を書いた記事です。

【どんなゲーム?】
FFXVの主人公・ノクティスの父、レギスの若かりし頃のとある戦いを描いたゲーム。起動画面を見ると雰囲気は一目瞭然。

紹介1

ん~凄いレトロ!w こういうのが好きな人には堪らないでしょうね~。

レトロな見た目通りゲーム性も非常にシンプル。左右奥手前に移動しコマンド入力で攻撃。ノーダメでコンボを繋げていくと味方を呼んだり本編プレイ者にはおなじみ、ファントムソードで攻撃できたりします。
ただしあくまでおまけなので、技や敵の種類は少なく、ボリュームもあまりありません。トロフィーコンプ狙っても10時間いかないぐらい。

ボリュームが少ないためあまり書くこともないのですが、面白かったところとイマイチなところを私なりにまとめてみます。

【良かったところ】
・レギスやシド達の若い頃が見れる
・出てくるFFおなじみの敵のレトロ風なグラフィックが見れる
・おまけにしてはかなり良い出来

【イマイチなところ】
・ボリュームが少ない
・敵が多すぎるので横槍も多く、若干ストレスが溜まる
・時が経つほど入手が困難(とうかほぼ無理?)


【総評】
ボリュームの少なさや若干の荒はおまけとして見れば全然問題ないレベル。むしろ万人が触る物ではないのにこのクォリティは素直に凄いと思いますw レギスファンなら押さえておいて損はないかと!

ただし今作はセブンイレブン限定特典なため、上記の通り時が経つほど入手困難になります。
本編をやってどうしてもやりたいと思った方が居るなら早めに購入しましょう。12/15時点ではまだ店頭で見かけました。
管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ