※ブログ開始前に書いていた攻略情報や面白いネタの記事化シリーズです。

※ほぼそのまま書き写しているため、今の自分では意味が分からない数値、記号、表記があったりしますw


ペルソナ5、全コープ最適選択肢早見表
色付きの回は対応するステータスが上昇する
は知識、は度胸、黄色は器用さ、は優しさ、ピンクは魅力
上昇量(法王・悪魔・塔・太陽+5)(刑死者+3)(死神・星+2)
P5 女教皇 女帝 皇帝 法王 恋愛
(真) (春) (祐介) (惣治郎) (杏)
1→2 知識3 器用さMAX 1or2→1 1→2→1 優しさ2
1→2→無 3→3→1 2→2→2→無
2→3 1→2 2or3→1→2 3→無→2→無 珈琲作成後 無→無→無→無
1→2 →3→無→無→2→2
3→4 1→無→無→1→3 3→3→無→3→3 2or3→1 1→2 1→2→1→1→3
4→5 3→1 2→3→3 3→1or2 双葉加入後 2→2→1→無→無
3→2→1
5→6 魅力MAX 1or3→1→3 1→無 3→3→1 1→無→無→3
3→無→無 →無→2 器用さ4
    無→3
6→7 無→無→無→3 無→3→無→無 無→2→1 優しさMAX 2→無→無→2
→無→無→1or3 1→無→無
7→8 1or2→1 1→1or2→2 3→3 2→2 2→1→無→無
8→9 無→無→2→ 無→3→2→2 1→1 Mクリア後 無→無→無→1→無
1→2→1 1→2
P5 戦車 隠者 運命 刑死者 死神
(竜司) (双葉) (千早) (岩井) (妙)
1→2 1→無→無 優しさ4 Mクリア後 度胸4 度胸2
2→1→無 3→2→2 1→無→2or3 1→1
2→3 1→1 3→1 2→1→無 無→1→3→無 無→無→1or3
3→4 2→1 2→無→3 無→3→無 無→無→無→3 2→1
→無→無
4→5 2→1or2→2 無→1→3 1→無→無 無→2→3 無→無→1
5→6 無→3→1→1 2→1→無 無→無→無→3 無→無→2or3→3 無→無→2
→無→無
6→7 夜に発生 1or2→1 3 2→2→無 無→無→1or2→3
2→1
7→8 無→1→1→2 Mクリア後 無→無→無 度胸MAX 魅力4
1→1→無 Mクリア後 2→1or2→無 無→3→無×3
  2→無→2 Mクリア後 Mクリア後
    2→2or3 無→2→1
8→9 1→3→無→1 1→2→1or2→2 無→2→2 3→無→無→ 3→無→1→1→1
→無→無→無 無→無→1
※竜司はメイドルッキンパーティーで「天才か…」を選ぶとCPが入手できる
P5 節制 悪魔
(川上) (大宅) (信也) (一二三)
1→2 度胸3 3→無→2 M挑戦後 魅力3
1→2→無→無 2→2→2→3 1→無→3
2→3 1or2→無→2→無 3→無→無→3 無→無→無→1 1→2
3→4 無→1→3→無 無→無→無 3→2 1or3→2
4→5 1or3→1or3→ 無→無→無→2 1→2→2 2→2
無→無→無
5→6 2→1→無 無→1→2→1or2 無→無→2→2 2→1or3
6→7 3→3→無 無→2→2 無→無→無→無 3→2
7→8 3→2→無→ 2→無 2or3→3→ 知識MAX
無→無→2 Mクリア後 無→無 無→1→無→無
学校でイベ 無→無→無→1   Mクリア後
無→無→無     3→無
8→9 Mクリア後 無→2→2→ Mクリア後 1→3→2→1
1→無→2→2→2 無→1→1 1→3→1
















※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※ペルソナ5に関してはいずれちゃんと書き直しますw






8年待ち続けた神ゲー確定の今作、コレクションのために限定版、0時からプレイするためにDL版の双方を買いましたが、その多大な期待を裏切らない素晴らしい出来でした。UIや街並みすべてに全力で取り組んでいるのがありありと分かる最高峰の完成度。本当に久々に夢中でゲームを楽しむ感覚を取り戻せましたw ここまで期待できるのはもうペルソナとゼノブレシリーズだけになっちゃったなぁ。

トロフィーに関しても難しすぎず、簡単すぎない良い案配。私からすればヌルすぎますが、普通にクリアするだけでも時間がかかるのでこれぐらいじゃないと投げる人もいるかも?w

では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『熱烈リスナー』
大抵SAFETYでやれば問題ない今作ですが、これだけは戦闘が簡単になりすぎる弊害で逆に難しくなります。
初見周ではほぼ自動で取得できました。SAFETYでなければそこまで危険視する必要はないかと。
RTA周の際は終始SAFETYでやってましたが、進めてる内にあまり稼げてないような気がしたので、強欲のパレスぐらいから稼ぎ始めました。数えで60ちょいの時取得できたので、余裕はかなりあります。
アドバイスとしては、クロウの分をしっかり稼ぐ・時限の物は押さえておく(強敵遭遇数種類、オタカラ出現時のパレス雑魚遭遇数種類)・集めにくい物も押さえておく(メメントス突入時、セーフルーム間移動時、バトンタッチでダウン可能時、アシスト不可可能数種類)・メメントスを走る(これだけで数十種類はある)。
ステータスダウンに関しては青ひげに各ステがダウンする回復アイテムが売られているので、主と二人にしてメメントス上層で稼ぐと効率的。体力調整はアクセや物理スキルで。


『究極の一撃』
リクエストにやけに高いダメが出る奴が居るので勝手に取れるかと。
ちなみに今作は極めれば6桁も可能w


『一糸乱れぬ連携』
地味にSAFETYだと辛いかも。ポジションハック、パンチ系スキル、ダウンショットなどで稼ぎましょう。


『更生の行く先』
2周目限定。裏ボス撃破が条件。SAFETYで良いので物理最強ペルソナ使えば楽勝かと。
最速5/9に挑めますが、レベル上げは必須。刈り取る者で上げましょう。SAFETYなら無限復活なので、1周目で作ったペルソナ使えばなんとか行けるはず。RTA周ではLv66の時SAFETYで挑んで勝てました。
私はHARDでも倒しましたが、P4裏ボスのRISKYに比べればかなり弱かったですね。(CHALLENGEは来るのが遅かったので未挑戦。いずれやりますw)


『仮面コレクター』
2周目限定ペルソナが居るので1周目では99%が限界。
2周目5/18に解禁されるので、プラチナ最速はこのタイミング。裏ボス撃破後ならかなりレベルが上がってるのでお金は20万ぐらいで済むかと。
全書では未登録を含む全ペルソナを見れますが、そこには各最強ペルソナと宝魔が映ってないので注意。
傲慢のパレスルート確保までメタトロン・ルシファー、12/24までフツヌシ・ヨシツネ・シュウ・ヴィシュヌが作れないので注意。
経験者ならいつものですが、特殊二身の3体も注意。シヴァ(ランダ+バロン)、アルダー(シヴァ+パールヴァティ)、アリス(ベリアル+ネビロス)。
宝魔はパレス攻略中に出会ったら確実に入手しておきましょう。出現を確認したらすぐメニューを開いてモナをPTイン、アクセもクリティカルアップなどに変更すると良いかと。
パンチ系+レボリューション+黒い月(クリティカル率大UP。ツキヨミアイテム化(有料DLC)。ツキヨミ・賊神をアイテム化するとスキルカード「魔術の素養」が手に入るので買う価値有り)なら8~9割でクリティカルします。アリアドネ(有料DLC。アイテム化で赤い毛玉(運+10&攻撃の心得)。混乱金策の際に役立つので買う価値有り)なら初期でミラクルパンチ、アドバイスを覚えてます。以下に全宝魔攻略。
・リージェント(確定戦闘で取るのがベスト。レベルが高いなら潜入道具作成で入手できるアトムマッチ、サイコボムを使うかダウンショット)
・女王の首飾り(銃撃)
・スクーンの石(レベルが低い上に呪怨以外全無効の要注意宝魔。アルセーヌ等レベルの低いペルソナでエイハかノロイボム)
・コ・イ・ヌール(ダウンショット)
・オルロフ、大帝の護符、ホープダイヤ、水晶髑髏(パンチ系のみ)
大帝の護符、ホープダイヤ、水晶髑髏は傲慢パレスクリア後の寛容奪われし路に現れるので、宝魔ホイホイ使って7~最深部をマラソンすると良いかと。大体1周に1シンボルは出るのでそこまで時間はかからないはず。
ダウンショットに関しては使ってないので未確認ですが、塔コープ10なら無効の奴にも効くかも?


『大怪盗団結成』
1周で全コープMAXを達成するのが条件。
P4Gと同レベルかそれ以下の難易度なので、狙えば初周でも可能。ぶっ壊れレベルのコープアビリティ(以下CA)があるのでそれに気付けるかがすべてです。
では以下に初周で狙う際のアドバイスを書きますが、見るのが面倒な方は「節制5、運命7まで最速で上げる」だけ守るようにして下さい。余程無駄な動きをしない限りはこれで問題ないです。
ちなみに私は初見周、RTA周、初周HARD固定周、初周CHALLENGE固定周すべてで全コープMAXを達成しています。よって下記のアドバイスの信頼性は抜群なのでご安心をw
・パレスのルート確保は最短日数でこなす
これは1~3日とパレスによってまちまち。オタカラ奪取も1~2日なので、P4に比べるとダンジョン攻略に当てる日が必然的に多くなります。
今作はSP管理に重きを置いているため、適当にスキルを乱発しているとすぐ枯渇します。序盤は回復手段が乏しいので特に。怪盗なので、戦闘は華麗に避けて進みましょうw 攻略などを見て敵の弱点を確実に突くと◎。
・ステータスは効率良く上げられるものを優先的に行う
序盤~中盤までファミレスが猛威を振るいます。あとは5000円かかりますが時間経過なしのドリンクスタンド。知識・度胸・器用さすべてが2・3・4の時成功するビックバンチャレンジ。これらは確実に押さえること。運命が解禁されれば5000円払うことでステ上げ効率を上げられるのでフル活用。
他のトロの関係もあるので、序盤の夜などは学校で借りられる本の消化に当てても問題ありません。リクエスト関係でのバイトもコンビニ以外は無駄にならないのでOK。ステだけ重点的に狙うより、先の事も考えた方が万遍なく上がり、結果的に効率が良いので目先のストッパー(死神7や女教皇5)に惑わされないように。
・コープ活動は最高率で行う
コープ活動時は同属性のペルソナを所持するのを忘れずに。序盤だと色欲パレス攻略までに法王や死神を取っておかないと当分用意できないので注意。ちなみに同属性ペルソナボーナスはあらゆる状況下で適用されるので、上がる可能性がある時は必ず持っておきましょう。
選択肢もコープポイント(以下CP)が最も高いものを選びましょう。分からなければ調べた方が無難。これをやっても足りないことが多々あるので。
学校関係者はテストの成績が10位以内ならボーナスがかかるので、できるだけ上位を狙うと良いかと。ただ1位は最初でも知識4が必須なので無理に狙うほどではありません。
ちなみにコープ活動の効率が跳ね上がるのは運命7で「相性占い」が解禁されてから。これについては下記で。
おまけ。節制解禁イベントであるメイドルッキンパーティーではイベントの途中で選択肢「天才か…」を選ぶと戦車に大量のCPが入ります。戦車は選択肢最適でも足りないことが多いため、上記イベントを開始する際は戦車ペルソナを所持して必ず該当の選択肢を選びましょう。P4ではこの手のCP入手が結構ありましたが、今作ではこれぐらいしかないのが寂しい…。
・虚飾のパレス(5月発生)は最速で終わらせ、節制を最速で進める
虚飾のパレスはルート確保に最低3日、オタカラ奪取に2日かかる最長のパレス。その上重要な節制を解禁させるにはクリアが必須。節制は5で強力なCA「フルサボタージュ」が解禁となりますが、このフルサボ最短発生日が初周だと最速最高率で進めないと間に合いません。これを押さえると自由時間が1増えると言って良いです。節制活動日は節制のペルソナを持ち最優先でこなすこと。MAXでも強力なCAが解禁されますが、こちらは時間が厳しい上、ぶっちゃけそこまで必要ないので後回しでOK。自由時間を潰してまで進めるよりは相性占い解禁まで待った方が効率的。
・6/18、9/6はメメントスへ
この2つの日は昼間しか行動できない貴重な日。夜はイベントで潰れるため、節制MAXでなくても1自由時間で探索可能と言えます。溜まったミッションはこの日に処理しておきましょう。後者は塔コープ解禁のためのミッション発生日から近いため、より重要。
・運命コープ解禁後は最優先で7まで進める
初周で全コープMAXを狙う際、最も重要のぶっ壊れCA「相性占い」が運命7で解禁されます。あまりにも強力なためか、運命解禁までに3自由時間が潰れ、10万円必要な上、メメントスでミッションをクリアする必要があります。ここまでのコストを支払ってもお釣りが有り余るほど来るので絶対に優先しましょう。
7到達後は止まっているコープの内、相性占い1回で進行可能になる昼のコープを優先的に占いましょう。昼は後半解禁のコープが2つもありますが、夜は早めに暇になるので。恐ろしいほど効率良く進むので笑えますw
・時限コープには注意
節制と太陽は時限となっているので注意。どちらも嫉妬パレスクリアまでにはMAXにしときましょう。
☆以下はSAFETYでプレイするなら不要なアドバイス
・シャドウ中野原でお金を稼ぐ
初めてメメントスを探索する際戦うシャドウ中野原は混乱にするとお金稼ぎが可能です。今作での一番効率的な金策は、特定のミッション対象のシャドウに対して混乱を使用するというもので、コイツはそれが最速で行えます。ただこの時点では運の高いペルソナがいないため、非常に効率が悪い(SPは貼る小気功で解決)。
以降もこの稼ぎをするなら有料DLCのメサイアを購入しましょう(DLCペルソナは初回引き出し無料&Lvがどれだけ高くても引き出し可能)。メサイア・賊神は初期Lv90で運55、初期スキルにアグネヤストラを覚えており、耐性も呪怨以外優秀なため最後まで活躍してくれます。加えてメサイアはアイテム化で男女共通の最強クラスの防具、明星の鎧になるため無駄がない。買う価値の一番高いDLCペルソナと言えるでしょうね。
ただこの時点では絞首刑が解禁されてないため、混乱→メサイア・賊神に変える手順を踏んだ後でお金をバラ撒いてくれないと意味がなく、効率は悪いです。一度でも引けば5万以上で他ペルソナの10倍となりますがw
ちなみにですが高難易度固定でやる場合、ここでいくら稼げるかが非常に重要なため、この稼ぎを行うのは必須となっています。特に稼ぎの著しく下がるCHALLENGEでは怠ると命取りに…w
・運命解禁時のミッション「暴力彼氏の事情」でお金稼ぎ
運命解禁時のミッションでも混乱稼ぎが可能で、同時期に絞首刑も解禁されます。これで上記のメサイア・賊神にマンドレイクを素材としてプリンパを移せばペルソナチェンジを行うことなく稼ぎが可能。ただ物理耐性がないため、無効を付ける必要があるのですが、覚えるのがイザナギ・賊神のみなんですよね…w カグヤが反射持ってますが反射しちゃうと死んじゃうし。代用策としては元々無効のシキオウジにプリンパ移すが定番ですが、これだと効率が超下がる…。中々ハードルが高いですができる方はやっておきましょうw
ちなみに物理無効のスキルカードは終盤で入手できるので、稼ぎができるミッションは1つぐらい置いておくと良いかも。
・11/13はメメントスへ
この日は「インフルエンザ注意報」というメメントスに調整ミスレベルの影響が発生する最速日。
この日に刈り取る者と遭遇すると、たまに絶望状態で開始するため、何もしなくても勝てます。トロフィー「類まれな反逆者」も取得可能。ぶっちゃけホントに調整ミスだと思ってたんですが、情報が集まってるであろう時期に出たアップデートver1.03でも修正されなかったので今後も使えるままだと思います。
ここで粘ればLv99まで上げれます。ペルソナも大体作れるので、1周目で各キャラの最強武器が作成可能に。こだわる人にはとっても重要。
ただこれやっちゃうと以降のパレスの敵全部瞬殺になるのでオススメはしないかなぁ。バランスもへったくれもないので流石につまんないですw


『数多の仮面』
命乞いも計算対象なので、確定入手できるこちらの時は優先的に狙いましょう。


『敏腕ネゴシエーター』
初見周では知らない間に取ってましたが、RTA周ではSAFETYだったので中々取れずやきもきしましたw
嫉妬のパレスのガネーシャ相手にダウンナビ稼いでたらダウン取られた時にやってきました。オン要素の「別の怪盗団に救援要請」を使えば確実に救出できるので活用しましょう。


『凄腕ガンマン』
グレネード持ちのノワールにタルスクカジャかけてメメントス上層の雑魚にブッパすれば楽。


『パーフェクトな仕事』
バイトが絡むミッションは、時期的に微妙な終盤にバイト行ってもちゃんとターゲットの情報仕入れられるのでご安心を。


『クラフトワーカー』
見逃すとすればカエレールなので取得できない場合はまず作ってみましょう。
素材に関しては購入不可な物は3種しかないので大体は買って揃えましょう。
厚手の羊皮紙は買えませんが5枚で足りるので問題なし。赤リンの粉13個と水銀12個は結構面倒ですが、夏に発生するゲリラ豪雨の際にメメントスをドライブすると楽に集められます。
ちなみに大量に必要なアルミ板は11/25からリサイクルショップで毎週3個買えるようになります。


『本の虫』
注意すべきは学校の本8冊。これらは追加されたら優先的に消化するようにしましょう。上がるステもバラけているので効率的にも問題なし。図書室が利用できなくなる11月終盤までには終わらせておくこと。
ちなみに最後の自由時間は図書室に行けるため、1冊だけなら逃しても間に合うかも。ただ借りて読めるかどうかは未確認なので過信はしないで下さい。



トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、最低難易度でOK・時限多少あり・1周+α必須・時間がかかる、以上4点を総合・考慮し☆6。
ゲームとして最高に面白い上難易度固定もないですが、時間はどう頑張ってもかかるので☆6にしておきました。間違いなく楽しめるので体感はもっと低くなると思いますw


コンプ時間は相変わらずですねぇw RTA周は見たいイベントは見てたので最速ではないと思いますが、急いでもあれぐらいはかかると思って下さい。
ちなみに私はコンプ後もやり込みを続けたので、初見2周271・RTA周+α62・初周HARD固定全コープMAX周115・初周CHALLENGE固定全コープMAX周125の計573時間やってますw
ちなみに初周CHALLENGE固定周では全コープMAXの他に、全ステータスMAX・全本読了・全ゲーム攻略・全DVD鑑賞・全ミッションクリア・バッティング全難易度猛打&ホームラン・ヌシ釣り・全ショートカット解放・全潜入道具作成・ペルソナ全書99%も達成しました。この時には難所の対策や進行はもう覚えてたので楽勝でしたねw
実のところまだ2周予定してるのですが、二ヶ月付きっきりだったのでそろそろ積まれた物の処理をしないといけなくなり、泣く泣く中断するところです…。しばらくしたら再開するつもりなので、その時が楽しみw


出来は流石ペルソナと言うしかないレベルで文句なしの神ゲー。最初にも書きましたが、ここまでやり込めるほど作り込まれてて楽しいゲームはもうペルソナとゼノブレしかないと思ってますw RPG好きの方は絶対にやりましょう!


258時間(サブ垢で再コンプ時は62時間)













管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ