スプラトゥーン2紹介1


スプラトゥーン2の紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



【ゲーム紹介】

一昨年の5月、塗った陣地の広さを競い合うという斬新なゲーム性で大ヒット作となったスプラトゥーン。今作はその続編です。

前作のハイカラシティからハイカラスクエアに舞台を移し、新たなステージ、新たなブキで繰り広げられる塗りの攻防戦は相変わらず爽快w

ストーリーはオフラインのヒーローモードが続けて用意されており、タコ軍団との戦いが描かれます。今回は前作の案内人、シオカラーズが関わっているため、物語の真相も気になるところ…。

モードはバトルと違って仲間と協力してシャケと呼ばれる危険生物を倒しに行く「サーモンラン」。ローカル通信で身近な人とプレイするための施設「イカッチャ」等が追加されています。

戦闘においての変更点は多岐にわたりますが、一番は総入れ替えとなったスペシャルウェポン。あとは新ブキ種、マニューバーとシェルターが追加されました。バランスにおいては随時調整されているのでどんどん遊びやすくなっています。

以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・協力がメインとなるサーモンラン
・ギア厳選の緩和
・フェス参加の利点追加

【イマイチなところ】
・ステージの作り
・バランス調整の甘さ
・2を冠するには物足りない新要素



【解説】
☆良かったところの解説
・サーモンランはレギュラーやガチにはない「プレイヤー同士が協力して襲い来る敵と戦う」という新モード。やられた仲間を助けたり、タゲを取って背後を狙わせたり、一緒に総攻撃して倒したりと、みんなで協力する楽しみを存分に味わうことができます。
中にはこちらの方が好きなのか最高ランクのたつじんまで到達してるのにガチはまったくやってないという方も。新たな選択肢が増えたのは非常に良い点ですねw

・前作だと偽ブランド作成は奇跡に近い確率でしたが、今回は専用のチケットを消費することでブランドに関係なく特定のギアパワーが付きやすくなるドリンクが追加されました。
また、ギアパワーが埋まったらクリーニング(お金は必要)することで埋まってない状態に戻せる上、付いていたギアパワーのかけらが手に入ります。この欠片は規定数集めることで好きなギアに好きなギアパワーを付けらえるという優れもの。よって2つ揃ったらかけら集めで3つ揃いが完成(この場合かけら30個が必要ですがw)。以前に比べたら非常に楽になったので文句なしに良い点ですね。

・フェスは以前はスーパーサザエの入手しか利点がありませんでしたが、今回はフェスTのクリーニング代が通常の10分の1になるという要素が追加されたため、かけら集めに打ってつけな、まさにお祭りとなっています。
また、サザエを使わないとギアの穴を開けられず、スロットもできなくなったので、サザエ入手という目的自体重要に(これは賛否両論)。それ以外の点ではまだまだ問題も多いですが…w


☆イマイチなところの解説
・今回のステージは前作に比べると起伏が激しいところが多く、一部のブキ(スロッシャー系等)が非常に有利になっています。また、チャージャー等が居ると効果的な位置へ敵側からも行きやすいステージが多いため、そこを活用するブキは不利に。
あと追加されたマンタマリア号以外は戦場中央までの距離が総じて短く、戦闘の展開が早いため、染められると一気に自陣深部まで攻められ打開が難しい等の問題も。後に解放するステージでバランス取るつもりなのかな…。

・戦闘バランスについては随時調整されているので改善され続けていますが、発売してすぐはジェッパトゥーンと揶揄されるほどジェットパックが壊れていました。同レベルでインクアーマーも強かったため、撃ち合いに強く強力なスプラッシュボムとジェットパックを持つスプラシューターコラボ、どこでも2確かつ強サブクイックボムにインクアーマー持ちのヒッセンが、マッチする半数以上が持っていることなどザラでした。現在ではそこは改善され、ようやくまともなバランスになったかなという感じ。テストプレイをしっかりやっていれば気付けるレベルだと思いますが…。

・2を冠するには物足りない、これは私が一番思ったことです。基本的にやることが前作と同じなので、ランクを上げなきゃいけない序盤はかなり苦痛。ガチマッチが解放されると多少楽しめるようになりましたが、同じルールしかないためやはり飽きが来ます。
現時点でもガチマッチには新ルールがなく、レギュラーマッチも新ステージでできるだけ。新ブキ種も現状2つしかありません。
開発期間が短かったのは前作発売日から見ても間違いないですが、これでは完全版と言う方が正しい気がします。次作はしっかりと変化を盛り込んで欲しいですね。



【総評】
前作で作られた斬新なデザインや爽快感は健在。一方で変化に乏しく、新要素も豊富とは言えないのが現状。

ゲーム自体は面白いので気になっている方やイカ廃の方は存分に楽しめると思います。是非手に取って、イカしたバトルを楽しみましょう!










Splatoon2のヒーローモード、トーブ中枢司令部のミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
アシサキ前線基地キューバン展望台ロウト配送センターツケネ訓練所



【トーブ中枢司令部】
・ミステリーファイル

misuiri52.jpg

風船追撃。画像の場所が終点。まずは黄色い動く足場に乗って最初の風船を狙撃。距離的にチャージャーでないと厳しいかも。あとは出現した風船を狙撃しながら追うだけ。一発でいけたのでチャージャーが使えれば簡単な方です。最後の足場は透明な上に変な動きをするので塗っておくのを忘れずに。


・イリコニウム

misuiri53.jpg

チェックポイントしかない足場の真下。透明な床があるので落ちれば行けます。



【ステージ22】
・ワンポイントアドバイス
まずはステージへの行き方から。最終エリアなだけあって到着だけでも一苦労です。このステージへは透明な足場を渡って行きます。青の足場に乗っていると柱4本ある場所で一旦止まります。そこが透明な床。後は慎重に塗りながら進むだけ。
ホクサイ初使用のステージ。業務用クリーナーに透明な床、スタコラーと色々なギミックや敵が出てくる難易度高めのステージ。最終エリアだからか今までと比べると全ステージ数段上です。
ホクサイはローラーの亜種。射撃連打でおびただしい量のインクをまき散らし、戦場をかき乱すトリックスター。塗り、奇襲を得意としていますが、撃ち合いには弱いので如何に敵をかく乱して仕留めるかが鍵。その塗り力はナワバリ、ガチエリアなどで脅威となりますw

・イリコニウム

misuiri54.jpg

カギは真下の溝を走ってるスタコラーが持っています。スタコラーは進行路にボムがあると逃げ、塗られていると塗り返します。それを利用して仕留めましょう。上からスーパーチャクチが正攻法っぽいですがw


・ミステリーファイル

misuiri55.jpg

電池ナマズ前から飛び降りれば直行できますが、どちらにしても透明な床を戻ってまた業務用クリーナーの上から飛び移らなければいけないので面倒。広場から正規ルートで行った方が後が楽ですw



【ステージ23】
・ワンポイントアドバイス
青い足場に乗って最初のチェックポイントがある場所にこのステージがあります。チャージャーであればピロピロ登らずとも狙撃で解放可能。
ライドレールを乗り継ぎ進むステージ。途中の棒を避けられなければ一発で割れるので注意。

・イリコニウム

misuiri56.jpg

レールを乗り継ぎ最後まで進んで大ジャンプすれば取れます。進行路をしっかり見極めて進みましょう。ミスったら落ちれば再挑戦可能。


・ミステリーファイル

misuiri57.jpg

終盤のライドレールの分岐点で乗り換えれば行けます。



【ステージ24】
・ワンポイントアドバイス
赤い足場最初のチェックポイントの場所にこのステージがあります。ここへの到達は難しくはないですね。
動きまくる足場を乗り継いで進むステージ。タイミングをしっかり計らないと落ちます。

・イリコニウム

misuiri58.jpg

かなり序盤に配置されています。壁に潜伏して次の足場へ向かう場所。着いたら上に登って反対を向き、画像のように塗ってから飛び移りましょう。取ったら上に乗れば楽に戻れます。


・ミステリーファイル

misuiri59.jpg

上下に動く足場が2つある場所。その間からインクを放てばスポンジにヒットするはず。私は偶然ヒットして気付いたのですが、取った時ホタルに良く気付いたと言われて・・・(^ω^:)となりましたw



【ステージ25】
・ワンポイントアドバイス
黄色い足場→チェックポイント→緑の足場と乗り継いで行くでんでんスイッチのある場所にこのステージがあります。こちらもチャージャーを使えば簡単に突破可能。
ステージとしては今作のヒーローモード最難と言われる方も多い最高レベルの難易度。動く足場から次へ乗り継ぎ、敵を処理し、スイッチを起動しと大忙し。初回ブキがスピナーなのはまだマシで良かったですよw ローラーとかだったら地獄(白目

・イリコニウム

misuiri60.jpg

こちらは非常に簡単。タココマンダー2匹を突破してコンベアを登る場所。越えた直後の足場の下にあります。


・ミステリーファイル

misuiri61.jpg

このミステリーファイルの発見が今作最難となっています。おそらく自力で発見できる人は非常に少ないのではないでしょうか。私は2度目で発見しましたが、時間を見て頂ければその苦労が分かるはず。正直、これを配置した人とは会話もしたくないレベルですねw
発見のためには、まずステージ最後まで進みます。今作は隠し場所が嫌らしいからみんな必死に探しながら進んでいるというのにまさかの最後。この時点で性格の悪さが伺える。そして最後の電池ナマズが居る足場。でんでんスイッチを動かし落ちそうになりながら必死に最後まで辿りついたらその足場の端を見ましょう。例の目視で見つけるのが難しいレベルの小さなスイッチがあるはずです。それを起動すれば足元にジャンプポイントが出現。その先へ進むとファイルを入手することができます。真面目に探していた方、これが開発からの答えみたいですよw



【ステージ26】
・ワンポイントアドバイス
黄色い足場2つ目のチェックポイントの場所にこのステージがあります。塗ることで起動するスイッチで進みます。2つ目の足場を動かしたら縦になった時上を見ましょう。私はこれが中々気付けませんでしたw
ステージとしては25ほど難しくないですが、まさかの初回ローラー。ローラー使いでなければ結構苦戦するんじゃないかと。回転する足場など塗りが重要な場所が特に危険。縦振りを駆使して一気に抜けるようにしましょう。

・イリコニウム

misuiri62.jpg

見ても思い出せないシリーズ。金網が見えるのでどっかの足場の下のはず。


・ミステリーファイル

misuiri63.jpg

三段重ねが落ちてくる場所。2ルートある内の奥を進めば入手できます。ローラーでも縦振りで道作って素早く行けば抜けれます。



【ステージ27】
・ワンポイントアドバイス
赤い足場、2つ目のチェックポイントがある場所にこのステージがあります。プロペラとジャンプマット使って進むだけなので簡単。途中にはチケットもあるので回収しておきましょう。
内容はフジツボスポーツクラブでVSタコゾネス。ワカメがやたらと多いですが、ロボットボムには勝てなかった…w

・ミステリーファイル

misuiri64.jpg

自陣近くの足場の上。確かインクに隠れてたはず。


・イリコニウム

misuiri65.jpg

相変わらず敵陣リスポの近くw



【BOSS】
・今回も前作同様アイツがラスボス。噂のあの子も登場
・前作のド鬼畜ぶりはどこへやら。かなり雑魚になりました
・初回はシューターなので培った技術をフル活用すれば難なく突破できるはず
・タコ焼きは利用する場の物だけ処理すればOK
・シャワーは場を一気に塗られるので塗り返しておこう
・カーリングボムでの道作りは最後でも大活躍
・通常パンチを返していくとボスが出てくるので直接攻撃。これを3回
・最後はイベント戦闘っぽいけど回避ミスると多分アウト。気を抜かずに行こう
・最後のフィニッシュ演出は中々笑えるw 倒すとエンディングへ


前のエリアへ










Splatoon2のヒーローモード、ツケネ訓練所のミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
アシサキ前線基地キューバン展望台ロウト配送センタートーブ中枢司令部



【ツケネ訓練所】
・ミステリーファイル

misuiri38.jpg

個人的に最も難易度の高い風船追撃。途中で風船3個同時に出ますが、その出現時間が異様に短い。そこさえ突破できれば後は行けると思います。ルートをしっかり覚えて道の確保、障害物の除去をしておきましょう。


・イリコニウム

misuiri39.jpg

ステージ16の真下。正規ルートはピロピロだと思いますが、真上から落ちても行けます。



【ステージ16】
・ワンポイントアドバイス
タコボウリング初登場のステージ。ボウリングは刺さってるタコを撃つとストップがかかり、そのまま撃ち続けると倒せます。ローラーなら一発。しかし中々に狂気を感じるな…w

・イリコニウム

misuiri40.jpg

タコスナイパーの射線をボウリングを盾にして回避する場所。親切にも金網があるので気付いた人多そうw


・ミステリーファイル

misuiri41.jpg

これは多分高難度。巨大ボウリングが転がってくる場所で、近くにキャノンがあります。進むだけなら壁を塗れば終わりですが、ファイルを取るには巨大ボウリングが落ちてくる段差を登らないといけません。出現間隔的に普通に登るのは無理。
手順としては、奥で出たところの巨大ボウリングのコア(タコが居る部分)をキャノンで狙撃して破壊→再出現までに段差を登るというもの。コアの位置は決まっているので場所が分かればそこに固定してタイミング良く撃つ、を繰り返していればいつかはヒットするでしょう。私はこの方法で取りましたが、でもすり抜ける方法とかある気がするw



【ステージ17】
・ワンポイントアドバイス
タココマンダー初登場のステージ。動く足場などが多いので落下死しやすい。注意しながら進みましょう。

・イリコニウム

misuiri42.jpg

見ても思い出せないパターンw 場所は分かるんだけど行き方が…。上段だから多分登る!


・ミステリーファイル

misuiri43.jpg

最後の動く足場上でタココマンダー二連発の場所。降りてすぐ後ろへ行けば取れますが、最終チェックポイント後なので取ったらノーミスで電池ナマズまで行かないといけません。安全に行くなら一匹目を処理しておきましょう。



【ステージ18】
・ワンポイントアドバイス
初回チャージャーでスナイパー戦や雑魚ラッシュ地帯などがあり、そこそこ高難度。慣れていればこのモードでチャージャーって一番やりやすいんですけどねw

・ミステリーファイル

misuiri44.jpg

タコスナイパー3匹を相手にする場所の下段。チャージャーであれば逆に狙撃で倒せるので楽。


・イリコニウム

misuiri45.jpg

自動で動く足場で雑魚ラッシュというド定番の場所。取るにはスポンジを膨らませておかないといけないので、雑魚を処理できていないと縮められて取れない可能性あり。ただ、イリコは曲がり角となる部分に設置されているため、急いで膨らませれば間に合います。



【ステージ19】
・ワンポイントアドバイス
ブラスター初使用で、いきなり3つの分岐点があったりする少々変わったステージ。
ブラスターはある程度飛んだあと弾ける玉を撃つブキ。間合いをしっかり把握して立ち回れば常に有利で火力も高いですが、懐に潜り込まれると弱いという弱点を持ちます。常に間合いを把握しながら戦う必要があるため向き不向きが大きく出るでしょう。前作ではヤグラで猛威を振るってましたが、今はそうでもないかな。

・イリコニウム

misuiri46.jpg

左のジャンプポイントへ進むとイリコのルート。最初のスイッチを起動したら左へ行くともう1つスイッチがあるので起動。取れる場所に現れるのでジャンプで向かいましょう。


・ミステリーファイル

misuiri47.jpg

中央のジャンプポイントへ進むとファイルのルート。これが中々難しい。場合によっては3死もあり得るのでまずはこちらでファイル確保を狙うと良いかも。
遠距離移動ギミックが連続で置かれており、それに爆風を当てて進む場所。その途中、左手にスイッチがあるのでブラスターの爆風を利用して起動しましょう。3つ目突破までは落ちると死にますが、スイッチの場所は落ちても大丈夫なので起動だけを狙いましょう。起動できれば画像の場所に見えてた足場が降りてきます。



【ステージ20】
・ワンポイントアドバイス
シェルター初登場のステージ。こちらもルート分岐あり。
シェルターは記事投稿時点でオンライン未実装のブキ。アップデートでの追加が待たれますが、オフラインであるヒーローモードでは先行して体験できます。
シェルターは、単発がショットガンのような弾、長押しで傘ガード、更に長押しでパージ(傘が手元から離れて勝手に進んでいく)という機能があります。実装されたらそこら中で傘が飛び交う変な光景が見れそうw
ちなみにヒーローモードではブキチが貸してくれるブキを使用してデータを集めればナワバリバトルで使えるという話でした。え、つまりこれ実装前に使えんじゃね??と思った私は期待に胸膨らませてヒーローモード全ステージをシェルターでクリアしたんですよ。結果は「認可が下りたらブキ屋に並べる」とのこと。分かってたけどさあああああ!!

・ミステリーファイル

misuiri48.jpg

正直今回嫌らしい配置が多いですが、これ系は一番やってはいけないと個人的に思います。
ヒーローモードにはスイッチが色々ありますが、今回から目視で気付きにくいレベルの小さなスイッチ(ステージ19に3つあったアレ)が追加されました。これを見つけて起動したら足場が動いて取れるようになります。場所はファイルがある場所近くのプロペラ付き足場の側面。しかも向かいから見ないと見えないという、探索してても中々気付かない場所。前作ではこんなの絶対なかったのに…。


・イリコニウム

misuiri49.jpg

空中に普通に浮いてて、プロペラ動かして噴水起動したら普通に取れるファイルとは対照的な配置。これで良いんですよこれで。



【ステージ21】
・ワンポイントアドバイス
タチウオパーキングでVSタコゾネス。なぜかスナイパーも居ますが裏取れますw というかロボットぼm(ry

・ミステリーファイル

misuiri51.jpg

多分敵側。金網の上なのでイカですり抜けないように。


・イリコニウム

misuiri50.jpg

多分敵リスポの真下。



【BOSS】
・ボスの滞空を維持している雑魚をチャージャーで撃ち抜き落下させることが目的のボス。チャージャーで挑めばやり甲斐のある良ボス
・上手い人なら近くの足場に登って4体撃ち抜いたらすぐタコ足
・雑魚倒すとカウンターでシャワーアタックをやってくるので回避
・スナイプ、スピナー、ミサイルは障害物で回避
・ハイパープレッサーは移動して逃げるしかない
・相変わらずカーリングボムが便利。障害物の多い今回はすぐさま別の場所に移動できるためより便利
・問題なのは別ブキで挑んだ時。射程が短いと雑魚にまったく当たらない。色々追加で配置されるのでそれを利用して撃破していく。もっとも便利なのはライドレール。使える場所に来た時は積極的に攻めよう



前のエリアへ  次のエリアへ









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ