前夜祭1



Splatoon2の発売前に配信される前夜祭についての情報をまとめた記事です。



【前夜祭について】
スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6にて電撃発表された、発売前にフェスバトルが楽しめるイカすコンテンツ。

参加するにはNintendo Switchのeショップから前夜祭専用のスプラトゥーン2をダウンロードする必要があります。容量は1.5GB。すでに配信開始されているので早めにDLしておきましょう。

前夜祭のメインとなるのはフェス。お題はロックVSポップで、期間は『7/15 17:00~21:00』の間だけと非常に短いので注意。土曜日にはなっていますが、その日は都合が合わないと嘆く方を何人も見ました(´;ω;`) 予定が組めるなら早いうちに空けておきましょう。



【キャラメイク】
前夜祭を起動すると最初にキャラメイクが始まります。前作には性別の選択しかなかったので嬉しいですね~


前夜祭2

まずは性別。私はやっぱり女の子!

前夜祭3

次にハダの色。私は色白が好みだけど、黒まで押さえてあるのでほとんどの方が満足できるはず。

前夜祭4

目の色も中々に多彩。モーションが流れるように移り変わるのも見どころ。にしてもこのポーズエロいな

前夜祭5

ヘアスタイルまで選べる! ツインテール好きの私は一番目だけど、最後も中々捨てがたい…

前夜祭6

ボトムス、3種類しかないのになんというか、ツボ押さえすぎなんだよなぁ。開発すげー分かってるw

前夜祭7

これで完了! 後で性別も変更できるので、とにかく急いでやりたい人も安心。



【チュートリアル】
キャラメイクが終わるとチュートリアルが始まります。前夜祭ではフェス開始前に唯一操作できる貴重な場面だったりします。しっかりと操作に慣れておきましょう。

前作からの変更点としては、ジャンプボタン(X)→地図表示になったのが一番大きい変化。前は別画面のマップが見れない人が大勢居たと思いますが、今作では地図表示しながら動くことも容易。戦略的な難易度が多少緩和されましたね。

ちなみにジャンプはBボタンに変更。他ゲーではこちらの配置が多いので、分かり易くはなりました。経験者は慣れるまで地図表示暴発に悩まされそうだけど…w



【ハイカラスクエア紹介】
次は今回の拠点となる街、ハイカラスクエアについて。最初にXボタンで開くメニューを。


前夜祭9

丸かったハイカラシティに比べると四角いですね。直線でまとまってて機能的!


以下では街の各施設についてご紹介します。


前夜祭8

前夜祭では最も重要なフェスの投票を行う掲示板。ロビーの前にありますが、最初見つけられなかったのは内緒w

前夜祭10

お馴染みジャッジくん。と前情報にもあった子供が!! この世界では唯一の哺乳類との話もあったジャッジくん。子供の存在が非常に気になりますね~。

前夜祭11

ブキ屋名物、ブキチは続投! 今はどこへ入っても追い返されてしまいますが、また長々としたブキ説明をしてもらうのが楽しみですねw

前夜祭12

アタマ屋は新キャラ! 頭の…エビ?とのコンビ。中々ツボのキャラクターなので早く会話したい!

前夜祭13

フク屋は同じ…じゃない?w 中々に古風な喋り方をしますね~。

前夜祭14

これは…名前からしてカニだろうけど……ク〇に見えて無理って人居そうw というかロブまさかリストラ…

前夜祭16

と思ったら外で屋台出してた!w こちらは専用のチケットを使ってお金や経験値倍率を上げる店のようですね。持続数がそのまま持続する試合数かな?

前夜祭17

ギア経験値+特定ギア出現率アップという厳選を考え始める頃に嬉しいドリンクも。チケットの入手方法が気になるところです。

前夜祭15

前作のダウニーと思われるまんまウニの子を発見。サザエガチャもまたやることになるのか…

前夜祭18

街の隅にはアミーボ用の箱もしっかり配置。2のアミーボ、ちゃんと入手できるかしら(震え

前夜祭19

こちらにはイカラジオ2の表記が。また待ち時間にレトロ風ミニゲームが楽しめそうですね!

前夜祭20

ポストも健在。ですがミーバースがなかったと思うので、オンライン投稿にはツイッター等の連携が必須?

前夜祭21

こちらはサーモンラン受付と思われます。左には報酬受け取りの受付も。高難度とのウワサもあるので早くやってみたいなぁ。

前夜祭22

このマンホールはもしかすると…

前夜祭23


イカラジオの置いてあるゲームセンターらしき建物、なんか入れそう…。もしかして新たな施設!?

前夜祭25

シオカラーズに続くアイドル(?)、テンタクルズも街に居た! 前作と同じくずっと見てると反応してくれます。初見はヒメだったけどキャラ性でイイダ派に鞍替えしちゃうかも…w

前夜祭26

え、ちょっと、彼はまさか…!?



【メニュー機能について】
メニューから見れる機能の紹介です。まずはプレイヤー情報。


前夜祭27

そうびでは現在のランク、ブキ、ギアが一目で確認できます。ちなみに+ボタンでカスタマイズは前と同じく大体の状況で使えます。

前夜祭28

こちらではギアパワーの効果内容が確認できます。前からあるけど効果が変わったものや、完全新規など様々。
かけらは集めると任意のスロットに好きなギアパワーを付けられる超重要なものらしいですね。パワー厳選に関しては大分楽になりそう…?w


前夜祭29

ステージ情報では現在開催中の各マッチのステージが見れます。
レギュラーマッチはナワバリバトル、ガチマッチはガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトル(2時間で入れ替わり)。
新しいリーグマッチは前作のタッグマッチを別扱いにして調整されたものって感じ。ルール、ステージは2時間で入れ替わり、勝敗でウデマエ変化なし。勝つと専用のメダルが貰えるとか…?
サーモンランは対人ではない協力プレイのようです。ローカルプレイも可能。


前夜祭30

オプションではTV、携帯のモード別で色々と調整が可能。必須と言えるジャイロですが、感度どのぐらいにするか悩むんだよな~。

前夜祭31

その他では細かい機能の設定が可能。プレイヤー設定でキャラメイクのやり直しができます。



【前夜祭で使えるブキ、ギアについて】
では前夜祭参加者において最も重要な使用可能なブキとギアを紹介します。

☆スプラシューターコラボ

前夜祭32

前作では通称スシコラ、スプコラと言われた超万能ブキ。サブがスプラッシュボムなので万能性は維持されてそう。初心者はとりあえずこれ使っておきましょう。
スペシャルは総入れ替えとなっているので性能未知数のジェットパック。どう見てもスーパーマリオサンシャインのホバーですが、上手く使えば奇襲で一掃!なんてことができるかも?w

(プレイ後追記:やはり万能性は維持されてました。中距離から威力の高い弾を高い精度で撃てるため非常に撃ち合いに強い。スプラッシュボムで釣り、仕留める戦法も健在。
ジェットパックはただの的かと思ったら、不規則に浮き沈みするため意外と狙いにくい。エイム力が低いと飛び出したところで返り討ちなので、自信がなければ逃げるのが一番)


☆スプラローラー

前夜祭33

コラボでもなんでもないノーマルなローラーに新サブ、カーリングボムが組み合わさった今作のデフォローラー。
ローラーはジャンプ振りが縦振りに変更となったので、使用感はかなり変わってると思われます。継続して使う方は注意が必要。ダイナモ潰しな気がしないでもない
スペシャルはスーパーチャクチ。威力が即死ならヤグラに必須となりそうなスペシャル。前夜祭でちゃんと確かめねばw

(プレイ後追記:あまり使ってないですが、やはり縦振りの変化が使用感にダイレクトに響きました。ただ中々に早いのでちゃんと狙って直撃させれば充分倒せます。以前のようにダイナモブンブンとはいかなくなりましたが、スキルも必要になったと考えれば良調整かと。
カーリングボムは途中でイカに当たっても爆発せず微ダメージなのでかく乱が主目的なイメージ。爆発力は高いので当たればワンチャンって感じです。
スーパーチャクチはスパジャンと組み合わせればかなり強いですが、その場で発動すると予備動作が長く、範囲も丸見え。威力は高かったような気がするので、今までだとやられることの多かった対多数の時にブッパすれば一気に倒せるかも? 予想通りヤグラで使えるとかなり強そうw)


☆スプラチャージャー

前夜祭34

THEチャジャーと言ったデフォルトブキ。サブは同じなものの、スペシャルが塗り、突撃に便利だったボムラッシュではなくなったのが痛い。変わりのハイパープレッサーも遠距離なので、より立ち回りが重要になったと思われます。

(プレイ後追記:予想通りな使用感でした。戦場の状況をよく確認し、狙撃、ボムで牽制がしっかりできないと辛い。ハイパープレッサーは予想と違い、発射中の動作がかなり遅い上、1ヒットの威力が非常に低くいので遠距離の敵を倒すのは至難の業。チャージキープも意識しないと扱えないので、変わらずスキルが求められるブキとなっています)


☆スプラマニューバー

前夜祭35

前夜祭唯一の新ブキ。機動力が高いが、射程は短め、威力も低めの上級者向けブキ。クイックボムも上級者が使うと圧倒的な強さを発揮しますが、初心者は無駄投げしてインクがなくなりその隙にやられることが多いため意外と運用が難しいサブ。マルチミサイルはタゲる必要があるので使いどころが肝心と予想されます。
総じて使いこなすのが難しいイメージなので、ある程度慣れてから使ってみると良いかと。

(プレイ後追記:予想とは違って塗り力、連射力、威力すべてが申し分ない強ブキでしたw 塗りは二丁から早めに放たれるインクでガンガンできます。連射が元々早いのにステップ後に高速化。威力も低くはないレベルを保ててます。クイボとの相性も抜群に良く、投げる→即連射がかなり決まりましたw 初心者でもチャージャーほど敷居が高くなく、連射してるだけでもそこそこ強いのでオススメできますね
また、ローラーの縦振りを見てからステップで回避できたり、チャージャー相手にステップ連打でかく乱ができるため、どんなブキ相手でもある程度簡単に立ち回れます。敵インク上でもステップは足を取られることなく使用するので脱出も可能。これだけかなり早い動作なので、多少遅くなるなどの修正があるかも…w
マルチミサイルも強力なスペシャル。自らを狙った弾は足元に表示されるので、一人だけ狙われた場合ちゃんと確認していればイカダッシュで回避できます。ただし味方の弾は表示されないので逃げてて他にロックのかかった味方がいるとその流れ弾でやられる、といった事例が多発します。この仕様のままだと味方からも逃げなければならないもっと言うとわざと味方に当てることもので何かしらの修正は期待したいですね…)


☆ギア:アタマ

前夜祭36

前夜祭で使えるアタマのギアはこれだけ。インク回復力アップは全ブキで便利なので差はそこまでないはず。強いて言えば遠距離で戦うことが多くインク消費量も多いチャージャーが相性良いかな?


☆ギア:フク

前夜祭37

今回はフェスということで、フクのみ初期を含め2つあります。わかばイカTは復活時間短縮(経験値2000)なので、初心者の方はこちらでも良いかもしれませんが、基本的にフェスT一択。
フェスTは必要な経験値こそ多いものの、メインパワーが新しい「追加ギアパワー倍化」。この効果はその名の通り追加ギアパワー1つで2つ分となります。よって3つあれば追加ギアパワー6つあるようなもの。経験値の問題で長時間やる必要がありますが、制限された状態の前夜祭ではかなりの差になるかと。
ただしゴミしか引けなかった場合、スロット回しが可能か分からないため、無駄になる可能性も…w もしかするとかなりの運ゲーになるかもしれませんね。

(プレイ後追記:まず最初にフェスはフェスTのみというルールを忘れてたことを謝罪致します!w
あと前夜祭では経験値が獲得できないため、追加ギワパワーは解放不可。よってフェスTは無価値。全員ギアが同条件なので、そこは特に問題じゃなかったですけど)


☆ギア:クツ

前夜祭39

クツはこの一種類のみ。スペ減は前作フェスTのメイン効果でした。そのせいでマキガが付けられず、スペセンブキが大活躍する結果となってましたが…w
効果としては倒されないほど強い方なら無価値ですが、初心者には嬉しい。この制限下だと上級者にはハンデにもならないだろうけど…。


☆おまけ

前夜祭40

右端の項目では簡易のオプション機能が使えます。簡易と言いつつここにしかない画像のようなものもありますが…w

前夜祭41

アミーボにはマイセットの登録ができるみたい? メイン構成を登録しておくと便利かもw



【前夜祭でできたこと】
・先にDLしておくことで待ち時間をなくす
・キャラメイク、チュートリアル、フェス投票を終わらせておく
・装備の決定。決めておくと前夜祭開始と同時にバトルに行ける
・ハイカラスクエアの探索。やっておくと、製品版で迷わない
・ハイカラスクエアの徘徊。やることの多くなる製品版では細かなところ(ダンボールや壁にかかれた小さな落書き等)まで目が届かない。今の内にのんびり徘徊しよう
・投票の参加。イカすイラストを投稿したり、投稿されている職人さんのイラストを堪能しよう
※前夜祭は終了後起動できなくなるようです



【フェス戦績】
・3時間半でえいえん到達
fes1.jpg

・フェスパワー。4時間ぶっ続けだったから終盤の集中力ヤバかった…w
fes2.jpg



【フェス結果】
・得票:ロック、ソロ:ポップ、チーム:ロック

・よってロックの勝利!
fes4.jpg


終始ソロで勝率7割はいってたと思うので貢献はできましたが、残念ながら得票とチームで負け、結果敗北…。
残念でしたがポップの仲間さんも、ロックの敵さんもお疲れさまでした! 楽しいフェスでしたw


















連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告