Splatoon2のヒーローモード、ロウト配送センターのミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
アシサキ前線基地キューバン展望台ツケネ訓練所トーブ中枢司令部



【ロウト配送センター】
・ミステリーファイル

misuiri24.jpg

風船追撃。今回はライドレール上から狙う必要があるので多少スキルが要ります。その後、何度か追いかけて終点へ。ルートを把握したら道の確保等しっかりしておきましょう。


・イリコニウム

misuiri25.jpg

この足場へは遠距離移動ギミックで来れます。端に塗れる壁があるのでそこから上り、ヒトジャンプで渡りましょう。ちなみにエリアの探索はチャージャーだと遠くから狙撃でき、道も作りやすいので楽。



【ステージ10】
・ワンポイントアドバイス
バケットスロッシャー初使用であり、タコパトローラー初登場のステージ。ここ以外居ないと言ってはいけない
バケットスロッシャーは障害物の向かいへインクを飛ばせる個性的な機能を持っており、対人に新たな駆け引きをもたらしました。一発の威力も高めで結構な範囲が塗られるため、上手い人が使うとかなり厄介。現状同種のヒッセンが強ブキとなっています。早速下方食らったけどw

・ミステリーファイル

misuiri26.jpg

全体で見ても発見難易度がかなり高いミステリーファイル。移動中スポンジが並ぶ場所がありますが、実はその下にもスポンジがあります。一度上を膨らませてしまうとタコパトローラーを利用して小さくするしかないため面倒。私は間から落ちつつスロッシャーで下のスポンジを膨らませる方法が成功しましたが、少々難易度が高い。一度クリアし、チャージャーでやり直すと楽かもしれません。


・イリコニウム

misuiri27.jpg

最後のタコパトローラー戦のジャンプポイント奥の箱に入っています。一度引き寄せたら一気に進んでジャンプポイントをスルーすれば取れるかと。



【ステージ11】
・ワンポイントアドバイス
スタコラー初登場のステージ。道が狭い中ボム投げまくってくるので慎重に行かないと落ちます。

・ミステリーファイル

misuiri28.jpg

今回は非常に簡単。進行中見える下の足場にスタコラーが居る(もしかしたら箱だったかも)ので倒すと落とします。


・イリコニウム

misuiri29.jpg

大量のスタコラーが居る場所。全員倒すと計2個のカギが手に入るのでそれを使って入手。ちなみに上手く角に追い込むと全員一気に倒せます。ホタルの専用セリフが用意されてるのには驚いたw



【ステージ12】
・ワンポイントアドバイス
ジャンプマット初登場のステージ。敵もボヨンボヨンしてくるのは面白いw

・イリコニウム

misuiri30.jpg

ちょっと見ても思い出せない…。多分下のインク真下に噴射してる敵の上に乗るか脇から行くんだと思いますw


・ミステリーファイル

misuiri31.jpg

インク噴射野郎を避けて脇の壁を塗り、そこから上段へ。



【ステージ13】
・ワンポイントアドバイス
スピナー初使用であり、でんでんスイッチ初登場のステージ。
スピナーはチャージした分のインクを撃てる変わったブキ。フルチャージだとかなりの量になりますが、チャージできないと無力。接近戦への対応が重要なのはチャージャーと同じですね。噛み合うステージで上手い人が使うと手が付けられないぐらい強いですw

・イリコニウム

misuiri32.jpg

初回スピナーということもあり中々に難易度の高いイリコ。でんでんは起動後戻っていくのでそれまでに終点脇の足場まで登らないといけません。まずはでんでんを何度も起動し道の確保。終点の敵も倒したらいよいよダッシュで向かうわけですが、実はでんでんはボムでも起動可能。よってフルまで回した後ボムを置いておくと爆発後に再度フルまで起動するので余裕をもって足場まで行くことができます。私は初回気付きませんでしたが…(泣


・ミステリーファイル

misuiri33.jpg

遠距離移動ギミックでインク噴射野郎の上に乗り、ファイルのある足場まで近づき、壁を塗って登ると取れます。



【ステージ14】
・ワンポイントアドバイス
初登場物は多分ないけど、タコスナイパーやタコゾネスが出てくるそこそこ難易度高いステージ。初回チャージャーなのも人によってはしんどいか。ロボットボムがあると多少楽になるかも。

・ミステリーファイル

misuiri34.jpg

タコスナイパーが中央に居るエリアの途中で入手可能。多少見回してたら見つかるけどなぜかホタルのセリフ付き。


・イリコニウム

misuiri35.jpg

タコゾネスと戦うエリアに配置。探索を忘れなければ見つかるレベル。



【ステージ15】
・ワンポイントアドバイス
コンブトラックでVSタコゾネス。相変わらずロボットボムに弱いタコたち…w

・ミステリーファイル

misuiri36.jpg

敵側の石置き場?の上。


・イリコニウム

misuiri37.jpg

敵リスポ近く。奥の石置き場がミステリーファイルの場所。



【BOSS】
・なつかしの前作初のボス、タコツボックスの強化版が相手
・第一形態は前と同じく倒れて来たら側面を塗ってタコ足
・第二形態は変な物被ってくるので前から繋ぎ目を狙って外す→倒れて来たら側面塗ってタコ足
・第三形態は顔面三連結という見るに堪えない状態に。繋ぎ目を外すには前から撃つ必要があるが、非常に危険。撃ってダメージを与えたら中央と脇の顔の間辺りをすり抜けるようにイカダッシュすると押しつぶしを回避可能。それを繰り返して外す→倒れて来たら側面を塗ってタコ足で勝利



前のエリアへ  次のエリアへ








Splatoon2のヒーローモード、キューバン展望台のミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
アシサキ前線基地ロウト配送センターツケネ訓練所トーブ中枢司令部



【キューバン展望台】
・ミステリーファイル

misuiri10.jpg

風船追撃。2エリア目からそこそこ難易度が高い。とりあえずシューターのレベルを2にしておくと楽。それから何度か挑戦し、追いかけるルートの障害物の処理と、道を塗って確保しておきましょう。これで大分楽になります。


・イリコニウム

misuiri11.jpg

道の先の箱の中。割と普通に置いてます。このエリアにはチケットもあるので探索しておきましょう。



【ステージ04】
・ワンポイントアドバイス
ローラー初使用であり、タコリバーサー、コロガリウムが初登場のステージ。意外と敵倒さなくても進める場所が多いので、慣れて来たらすっ飛ばせますw
ローラーは道を作るなら縦振り。近距離の敵を仕留めるなら横振り。長押しの塗りはナワバリでは使いますが、こちらでは意味なし。潜伏も強い常套手段ですが、こちらもオフでは無意味w

・イリコニウム

misuiri12.jpg

ジャンプポイントの裏。王道な隠し場所ですね。


・ミステリーファイル

misuiri13.jpg

こちらもまぁイカとしては王道。見た瞬間ここだなと分かりましたw タコリバーサーが何体も動く足場の上に居る場所。一体倒してたらその足場に乗って下へ行きましょう。



【ステージ05】
・ワンポイントアドバイス
マニューバー初使用であり、ライドレール初登場のステージ。上に乗って狙い撃ちは中々爽快w
マニューバーは2初登場の新ブキ。二丁を使った連射、ステップによる高速移動、ステップからの高速連射ができる中々爽快なブキ。上手い人は巧みなステップで回避しつつ仕留めることができるため、高スキル者ほど本来の能力を引き出せるブキとなっています。

・イリコニウム

misuiri14.jpg

ライドレールが二本並んでおり、途中で三本目が合流する場所。左端に飛び移ってそこから大ジャンプで足場へ。ここはミスったら落下死で戻れます。


・ミステリーファイル

misuiri15.jpg

螺旋状のライドレールを登って行き、中央の高台へ向かう場所。終点付近でイカフライが浮いてるのでそちらへジャンプ。



【ステージ06】
・ワンポイントアドバイス
チャージャー初使用のステージ。ヒットするとそこへ移動できる遠距離移動ギミックも初登場。
チャージャーはフルチャージが敵にヒットすると確殺という、いわゆるスナイパー。イカの場合は的が小さいため、そもそも遠距離からヒットさせること自体が難しい。エイム力が高い人が使えば凄まじい脅威となりますが、逆の場合は存在自体が希薄。よってガチやナワバリでは敵チャージャーの腕を見極めることがかなり重要となっていますw
ちなみにこのステージ、そもそも難易度が高めですが、チャージャー以外でやるとかなりの高難度と化します。遠距離移動ギミックに射程が届かないので、ボムを直接ヒットさせろという無茶っぷり。よってブキというよりボム投げの練習場と言った方が正しい。ただ精度の高いボム投げは場合によっては高スキルチャージャー並みの脅威となるので練習する価値はありますw

・イリコニウム

misuiri16.jpg

奥から飛行船タコが出てくるため、超射程一発で仕留められるチャージャーで取っておきたい。というかこれ他で取れんの…?w


・ミステリーファイル

misuiri17.jpg

奥に見えてるライドレールの足場に飛び移り、レールに乗った先がここ。初回気付けず取り逃がしたんでやり直しましたw



【ステージ07】
・ワンポイントアドバイス
業務用クリーナーとやらが初登場のステージ。上に飛び乗ったりしないとなので、そこそこ難易度上がってきたかな。

・イリコニウム

misuiri18.jpg

カギ入手後、このライドレールが使えるようになるのでそこから大ジャンプ。ミスっても何度でも挑めます。


・ミステリーファイル

misuiri19.jpg

クリーナー回避用の脇道の先。なんでこんなの見逃したんや…。



【ステージ08】
・ワンポイントアドバイス
ピロピロ初登場のステージ。落下死しやすくなってきたので敵の処理はしっかりしておきましょう。

・イリコニウム

misuiri20.jpg

どっかの下だと思いますが、多分遠方から見えたので見落とさなければ大丈夫なはず。


・ミステリーファイル

misuiri21.jpg

奥に見えてるピロピロ軍団の内、奥側の1つがやたらと伸びるようになっています。そこから向かいましょう。



【ステージ09】
・ワンポイントアドバイス
初のVSタコゾネス。AIはかなりアホなので、ロボットボムさえあれば楽勝。練習したいブキがあればそれで挑むと良いでしょう。

・ミステリーファイル

misuiri22.jpg

自陣側の高台。オンでも普通に登れる要所。


・イリコニウム

misuiri23.jpg

敵陣リスポのすぐ傍。タコゾネスのイリコはいつもこの辺にありますw



【BOSS】
・ローラーをメインとしたブキを持つサムライが相手。自分もローラー
・ローラーに慣れていないとかなり手強い。シューターでやると雑魚。なんで初回ローラーやねん!
・カーリングボムを解放しておけば道がすぐに作れるので便利。今後のボス戦でも大活躍なので早めに解放しておこう
・ボスにしては珍しく、本体にインクが通るので隙に攻撃を叩き込めれば一気にタコ足状態にすることも可能
・ジャンプ攻撃は回避しやすいが当たると一発で割れるので注意
・バイクアタックは直前まで方向修正してくるので回避も直前で
・回転斬りは基本当たらない。欲張って近づきすぎないように
・3連衝撃波は右左右のように回避すればインク被害が少なくて済む
・敵の動きを理解すれば後は実力。しっかり場を塗って行動範囲を広げ、隙に攻撃を叩き込もう



前のエリアへ  次のエリアへ→








Splatoon2のヒーローモード、アシサキ前線基地のミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
キューバン展望台ロウト配送センターツケネ訓練所トーブ中枢司令部



【アシサキ前線基地】
・ミステリーファイル

misuiri1.jpg

黄色い風船を破壊→次が出現するので破壊→次が…という流れを風船が飛んで行ってしまう前に最後まで追いかけられれば出現します。最初のエリアなのでさほど難しくはないですが、初期状態で挑むと連射力が非常に低いので後に回すのもあり。


・イリコニウム

misuiri2.jpg

取ってしまったので映ってないですがイカちゃん付近にあります。近くの足場を登って飛んでいくだけ。



【ステージ01】
・ワンポイントアドバイス
一番最初のステージなのでチュートリアルが多い。そのためか結構長い。基本的な戦略や行動を教えてくれるのでしっかり学ぼう。

・イリコニウム

misuiri3.jpg

ジャンプポイントの脇を塗って上の足場に出ると取れます。ヒーローモードは基本的にジャンプポイント→チェックポイント着地となるので逃すと最初からやり直しです。収集物狙いなら慎重に周囲を見渡しながら進みましょう。


・ミステリーファイル

misuiri4.jpg

足場を降りて反対向いたらあります。さっきのジャンプポイント直後だったかな。最序盤なだけあってまだまだ素直な配置。



【ステージ02】
・ワンポイントアドバイス
スポンジ初登場のステージ。こちらもさほど特筆すべき点はなし。

・ミステリーファイル

misuiri5.jpg

登って先に進む場所で登らずに周囲を探索すれば見つかります。


・イリコニウム

misuiri6.jpg

斜めに壁を塗ってジャンプポイントへ行く場所を上に抜けると行けます。ついジャンプポイントへ直行してしまい、取り損ねたのでローラーで撮りましたw



【ステージ03】
・ワンポイントアドバイス
ダッシュ板初登場のステージ。飛んでいる敵や当たると痛い棒などギミックが増えてきた印象。

・イリコニウム

misuiri7.jpg

一旦向かいへ行き、イカダッシュで飛んで渡ると取れます。ミスると死ぬので慎重に。なお、死ぬとチェックポイントまでの行動はリセットされます。その間に取った収集物も取ってないことになるので注意。


・ミステリーファイル

misuiri8.jpg

行き方忘れましたが、真下に塗れる壁があるのでそこからだと思います。



【BOSS】

misuiri9.jpg

・ボス戦は勝利時にイリコニウムが出現
・最初のボスは回避と塗りがしっかりできるかどうかがカギ
・第一形態は一斉にパンが飛び出た時に一番下のパンの側面を塗る→胴を塗るでタコ足へ
・第二形態は一斉にパンが飛び出た時に一番下のパンの側面を塗るで良いが、塗れる箇所が少なくなってるので注意
・第三形態は最初の猛攻後、凄まじい範囲が塗られるので注意。初期状態だと連射力が遅いので厳しいが、あまり広範囲を塗らずに道だけ作って回避すると良い。パンが一斉に出たら一番下の側面→隣の近いパンの側面→胴と塗ってタコ足へ
・ブキカスタム解放後はカーリングボムを解放しておくことでボス戦での道が一瞬で作れて便利



次のエリアへ→








連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告