RotTR リストアイコンDLC


ライズ オブ ザ トゥームレイダーのDLCトロフィーについての攻略記事です。


ゲーム自体の紹介については↓の記事をご覧ください。
RotTR:ゲーム紹介・プレイ後感想


【トロフィー情報】
・トロフィーリストは全言語共通
・時限トロフィーなし
・オンライントロフィーあり
・ネット環境必須トロフィーあり
トロフィーバグ報告あり
※PS4版は完全版しかないのでDLCはすべて初期実装

本編のトロフィー攻略は↓の記事でしているので、併せてご覧ください。
RotTR:トロフィー攻略(☆4)


※重要:攻略閲覧前に必ずご確認下さい※
☆最新であるver1.06だと、本編のトロフィー取得不可バグ報告が多数上がっています。遭遇した場合はすべてのデータを削除して1からやり直さなければ取得できません
☆よって私は下記リストのオン項目に〇以上がついていないトロフィーはすべてアップデートしていないver1.00で取得しています。もしかすると最新のver1.06では不可になっている攻略があるかもしれません
☆ver1.00だとネット接続なしで取得できるトロフィーはすべて解除できました
☆リア友情報だとDL版は初期からver1.06適用済みのようです。万全を期した状態で100%を狙いたい人はディスク版を購入しましょう
☆なおすでに続編が出ている現状、これ以上のアップデートの配信はないと見て間違いないかと



それではトロフィー攻略に移ります。ネタバレ要素を含みますので注意してください。

まずはトロフィーリストを掲載。各トロフィー名をクリックするとそのトロフィーの攻略へ飛べます。

『絶望の地』~『神話の裏にある真実』、『過去への鍵』~『名探偵』についてはストーリークリアまでに確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

『悪夢の始まり』、『ミート・ザ・クロフト』、『レリックハンター』は他のトロフィーを狙っている過程で確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

なお、オン項目は「○がネット環境必須トロ」「◎が協力者も必須なオントロ」を示しています。


ライズ オブ ザ トゥームレイダー(DLC)
エンジュランス
  トロフィー名 詳細 レア度 オン
 rtrdt1.jpg 考古学マスター エンジュランスチャレンジ:埋蔵品を10個集めよ
 rtrdt2.jpg 有能な墓荒らし エンジュランスチャレンジ:
罠に引っ掛かることなく、写本または棺を5つ開けよ
 rtrdt3.jpg 鋭い反射神経 エンジュランスチャレンジ:
天井のスパイクトラップ発動後、トラップを3個破壊せよ
 rtrdt4.jpg ウェルダン エンジュランスチャレンジ:
炎でキルした鳥、リス、またはウサギの肉を5個食べよ
 rtrdt5.jpg 珍味 エンジュランスチャレンジ:
毒のダメージでキルしたオオカミの肉を5個食べよ
 rtrdt6.jpg さっさと エンジュランスチャレンジ:
埋蔵品を回収することなく、初日に森を脱出せよ
 rtrdt7.jpg バカンス エンジュランスチャレンジ:7日間生き延びた後、森を脱出せよ
 rtrdt8.jpg 大収穫 エンジュランスチャレンジ:
10日間生き延びてから、埋蔵品を10個以上持って森を脱出せよ
 rtrdt9.jpg 幸せなキャンパー エンジュランスチャレンジ:5日間生き延びよ
 rtrdt10.jpg 大自然に抱かれて エンジュランスチャレンジ:7日間生き延びよ
 rtrdt11.jpg アウトドアの達人 エンジュランスチャレンジ:10日間生き延びよ
 rtrdt12.jpg 背に腹は代えられぬ エンジュランスチャレンジ:火の中に立ち、低体温状態から回復せよ
 rtrdt13.jpg 地図要らず エンジュランスチャレンジ:死体安置所の場所を5箇所見つけよ
バーバ・ヤーガ
 rtrdt14.jpg かくれんぼ バーバ・ヤーガ:ナディアをトリニティから救出せよ
 rtrdt15.jpg 絶望の地 バーバ・ヤーガ:呪いの谷に入れ
 rtrdt16.jpg つかの間の覚醒 バーバ・ヤーガ:魔女と対峙し生き延びよ
 rtrdt17.jpg アマチュア化学者 バーバ・ヤーガ:解毒剤を工作せよ
 rtrdt18.jpg 魔女の家への直行便 バーバ・ヤーガ:古いリフトを動かせ
 rtrdt19.jpg 神話の裏にある真実 バーバ・ヤーガ:バーバ・ヤーガの正体を暴け
 rtrdt20.jpg ワシリーサのランタン バーバ・ヤーガ:呪いの谷でチャレンジをクリアせよ
 rtrdt21.jpg 魔女のボトル バーバ・ヤーガ:呪いの谷にあるサバイバルキットをすべて発掘せよ
 rtrdt22.jpg 魔術の歴史を明らかに バーバ・ヤーガ:呪いの谷にある文献をすべて回収せよ
 rtrdt23.jpg 魔女の試練 バーバ・ヤーガ:
呪いの谷のスコアアタックをすべてゴールドスコアでクリアせよ
 rtrdt24.jpg ブラヴォーの遺産 バーバ・ヤーガ:ドリームスティンガーで10人の敵をかく乱せよ
 rtrdt25.jpg シベリアの亡霊 バーバ・ヤーガ:
亡霊の衣コスチュームを着ている時に、50人の敵をキルせよ
 rtrdt26.jpg 元気でね バーバ・ヤーガ:呪いの谷を去る前に、もう一度ナディアに話しかけよ
冷酷な闇
 rtrdt27.jpg 真実の解明 「冷酷な闇」チャレンジ:8つの文献をすべて回収せよ
 rtrdt28.jpg 熱戦 「冷酷な闇」チャレンジ:
ドラゴンファイアショットガン弾で20体の敵をキルせよ
 rtrdt29.jpg 完全武装 「冷酷な闇」チャレンジ:6種類の武器を回収せよ
 rtrdt30.jpg 五矢入魂 「冷酷な闇」チャレンジ:
1分以内に通常の弓でヘッドショットを5回決めよ
 rtrdt31.jpg 伝説の鉄砲工 「冷酷な闇」チャレンジ:アップグレードアイテム入り宝箱を6つ開けよ
 rtrdt32.jpg 救助作戦 「冷酷な闇」チャレンジ:6人の捕虜を救出せよ
 rtrdt33.jpg 完璧主義者 「冷酷な闇」チャレンジ:
一度もミスすることなくすべての塔を封鎖せよ
 rtrdt34.jpg 疫学者 「冷酷な闇」チャレンジ:「冷酷な闇の目覚め」をクリアせよ
 rtrdt35.jpg 荒れ狂う海のように 「冷酷な闇」チャレンジ:
「冷酷な闇の目覚め」のプレイ1ラウンド中に敵を75体キルせよ
 rtrdt36.jpg 戦闘の達人 「冷酷な闇」チャレンジ:
死亡することなく「冷酷な闇の目覚め」をクリアせよ
クロフト邸
 rtrdt37.jpg 家系図の完成 クロフト邸:クロフト邸で文献を全て回収せよ
 rtrdt38.jpg 悪夢の始まり クロフト邸:スカル・オブ・レイジを破壊せよ
 rtrdt39.jpg 恐怖との戦い クロフト邸:「ナイトメア」で敵を100体倒せ
 rtrdt40.jpg ホームレイダー クロフト邸:クロフト邸のレリックを全て回収せよ
 rtrdt41.jpg 過去への鍵 クロフト邸:マスターキーを手に入れよ
 rtrdt42.jpg 遺産 クロフト邸:「一族の系譜」ストーリーをクリアせよ
 rtrdt43.jpg 名探偵 クロフト邸:クロフト卿の金庫を開けろ
 rtrdt44.jpg ミート・ザ・クロフト クロフト邸:クロフト邸の文献を全体の50%回収せよ
 rtrdt45.jpg レリックハンター クロフト邸:クロフト邸のレリックを全体の50%回収せよ
 rtrdt46.jpg スウィートドリーム クロフト邸:「ナイトメア」をクリアせよ
エンジュランス協力
 rtrdt47.jpg プチ宴会 エンジュランス協力チャレンジ:
パートナーと一緒に、クマの肉を3頭分食べよ
 rtrdt48.jpg ふたりの食卓 エンジュランス協力チャレンジ:
パートナーと一緒に、オオカミの肉を3頭分食べよ
 rtrdt49.jpg 一緒に大冒険 エンジュランス協力チャレンジ:
中型もしくは大型の埋蔵品を5個入手し、森を脱出せよ
 rtrdt50.jpg アルテミスのご加護 エンジュランス協力チャレンジ:
一回の探索で、危険な動物を合計10匹キルせよ
 rtrdt51.jpg アテナのご加護 エンジュランス協力チャレンジ:
一回の探索で、敵を合計25体キルせよ
 rtrdt52.jpg ま、か、せ、てー エンジュランス協力チャレンジ:
一回の探索で、プレイヤーを3度蘇生させよ
 rtrdt53.jpg 相棒に触るな! エンジュランス協力チャレンジ:
パートナーに近接攻撃している敵をキルせよ
 rtrdt54.jpg ぼっちタイム エンジュランス協力チャレンジ:
少なくとも1日、60メートル以上離れて過ごせ
 rtrdt55.jpg コミュニケーション、大事 エンジュランス協力チャレンジ:
パートナーがマークしていた敵を5体キルせよ
 rtrdt56.jpg 師匠と弟子 エンジュランス協力チャレンジ:
10日間生き延びてから、埋蔵品を20個以上持って森を脱出せよ
 rtrdt57.jpg 闇夜にまぎれて エンジュランス協力チャレンジ:
夜襲を決行し、一回の探索で敵のキャンプを3つ潰せ
 rtrdt58.jpg チームワーク エンジュランス協力チャレンジ:パートナーが
点けてくれたキャンプファイアで、低体温状態から回復せよ
 rtrdt59.jpg 「先にやることあるだろ」 エンジュランス協力チャレンジ:
ダウン中のパートナーを放置して埋蔵品を回収せよ


では以下に個々のトロフィー攻略を記載します。



エンジュランス

・トロフィーと同条件の「チャレンジ」を設定し、達成することで取得できる
→設定しなければ条件を満たしても取れないので注意
・『鋭い反射神経』以外はすべて「マルチプレイヤー」でも取得可
・スコアはトロフィーに一切関係なし。終始イージーでOK
・開始後はまずランタンを探すと劇的に楽になる



考古学マスター

埋蔵品は小中大とありますが、合算でOK。外にもあるので簡単に達成できます。

マルチ含め同時に狙うと効率的なのは複数ありますが、他の難易度高めのトロフィーを優先した方が良いでしょう。



有能な墓荒らし

エンジュランスの死体安置所は罠まみれなので結構難易度が高いです。しかも5ヶ所連続で成功する必要があります。

カード「本の虫」は必須。あとは慎重に罠を射撃で解除しながら進むしかないでしょう。落とし穴は解除しても存在したままなため、帰りに引っ掛からないよう注意。

他の様々なトロフィーと並行できます。後記の『一緒に大冒険』とも並行可能なので狙う機会は多々あるかと。



鋭い反射神経

唯一マルチプレイヤーでは取得できないトロフィー。理由は単純で、マルチプレイヤーだとスパイクトラップに引っ掛かっても遅くならないため(そもそもチャレンジがない)。

死体安置所を1ヶ所見つければ終わると思うので、誰かとやる予定ならこれだけソロでサクッと取ってしまうと良いかと。



ウェルダン

ファイアアローで仕留めればOK。開始地点周辺で素材は全部集まると思います。



珍味

ポイズンアローで狙いますが、直撃ではなく毒の霧で仕留める必要があります。毒で死ぬとよろよろしてから倒れ込むのですぐ分かるはず。狼の群れに出会ったら真下に撃てば確実です。



さっさと

帰還するには信号火の発見に加え、布と油が5個ずつ必要なので注意。



バカンス 大自然に抱かれて

ほぼ同条件なので同時に狙うと効率的です。

なお、後者のチャレンジ名は「自然の休息所」なので間違いに注意。



大収穫 アウトドアの達人

前者の高難易度版トロフィーがマルチプレイヤーにあるので同時に狙うと効率的です。

10日生き延びるのは時間がかかるので後者も入れておきましょう。なお、後者のチャレンジ名は「たのしいアウトドア」なので間違いに注意。



幸せなキャンパー

5日ぐらいならいつでも達成可能なので、何かを狙う際に入れておきましょう。



背に腹は代えられぬ

低体温状態(体温メーターが減って膝付いた後、点滅してる時)にファイアアローを真下に撃って火に触れればOK。



地図要らず

マップは完全ランダムなので走り回るしかないです。ランタン持ってれば体温は問題なし。

『有能な墓荒らし』を狙う際にでも入れておきましょう。




バーバ・ヤーガ

・他とは違い、本編内部に追加されているコンテンツ
・ソ連の基地に到着後、ミッションが発生します
このコンテンツの進行が、本編トロフィーの取得不可バグに関係している可能性があるので注意
→詳しくは本編のトロフィー攻略記事に書いてるのでそちらも参照
・相互影響なのか、このコンテンツのトロフィーも取得不可の話をチラホラ聞くので注意



かくれんぼ

最初のトリニティ兵を倒せというミッションが終わると次に出るのがナディアの救出。

私の推測ではこれをやってしまうと本編のトロフィー取得不可バグに影響すると見ているので、そちらが終わるまでは放置推奨。



ワシリーサのランタン

ver1.00で唯一遭遇したトロフィーバグ。厳密にはチャレンジが一時的に達成できなくなるバグですが。

リフトを移動しながらランタンを確認し壊していきましたがなぜか達成できず。見落としかなと思い何度も落下死で戻って見直しましたが見当たらず。

おかしいと思いつつも動画を探してなぞっても発見できず、これはバグだろと思った時、進行方向向かって左、かなり奥にインスティンクトの反応があり、慌てて向かったものの、妙な位置にあり狙撃失敗。でも発見できたということに喜びすぐにリスタートして再度同じ場所を見ると反応なし。

明らかにバグだと確信しつつも諦めずに何度もリスタートしていると、同じ場所に今度ははっきりと出現。しかしランタンはなく、狙撃する接合部だけぶら下がっているという妙な状態でした。狙撃に成功するとようやくチャレンジ達成し、トロフィーも解除。もちろんそこは何度も何度も確認した場所です。本当にヒヤヒヤしましたw

本編の方にはチャレンジ全達成のトロフィーに取得不可バグがありますが、ver1.00時にこちらでバグが発生した以上、その修正アプデが悪さをしていると見ると納得がいきます。よって本編の方を狙う際はバーバ・ヤーガのチャレンジには触れないよう注意しましょう。


ワシリーサのランタンrtr




魔女のボトル

呪いの谷のサバイバルキットは6個。探検家の小型カバンもあるのでまずはそちらを探すと良いかと。

本編側を先にコンプしていましたが、問題なく取得できました。



魔術の歴史を明らかに

文献は21個と多いですが、書庫管理マップもちゃんとあるので先に回収しましょう。

こちらのトロフィーに取得不可バグ報告がチラホラ上がっています。その際は「こちらをコンプ後に本編の文献やストロングボックスを開けたら解除された」と、解決法もセットで出ています。

ver1.00の場合、本編コンプ後に問題なく取得できました。



魔女の試練

呪いの谷のスコアアタックは2つ。スコアタの基本は本編側で説明しているのでそちらの記事をご覧ください。

・呪いの谷に戻れ:まず取れる光の玉をすべて集めましょう。集め切ったら見えるすべてのランタンを撃ちましょう。コンボを切らなければそれだけでゴールドスコア近くまでいきます
・魔女の洞窟:ボス戦。スコアラインが低いので、命1がなければ普通にやってれば達成できるレベル



ブラヴォーの遺産

バーバ・ヤーガクリア報酬のドリームスティンガーという弓を装備し、ポイズンアローを撃つとかく乱させることができます。即死のポイズンアローを潰してまで使う意味とは



シベリアの亡霊

バーバ・ヤーガクリア報酬のコスチューム「亡霊の衣」を着て50人倒すと取得。

似たような条件に本編トロフィーの『シベリアのレンジャー』があるので同時に狙うと効率的です。他の撃破系との並行も良いかもしれません。



元気でね

バーバ・ヤーガクリア直後に近くにいるのですぐ話しかけておきましょう。場所としてはキャンプ「魔女の洞窟」になります。




冷酷な闇

・いわゆるゾンビモノ。感染者を退けつつ目標の達成を狙う
・トロフィーと同条件の「チャレンジ」を設定し、達成することで取得できる
→設定しなければ条件を満たしても取れないので注意
・スコアはトロフィーに一切関係なし。終始イージーでOK



真実の解明

文献は全部で8個。書庫管理マップがあるのでまずはそれを取りに行きましょう。場所は↓画像の○のところ。

冷酷な闇 マップrtr




熱戦

ショットガンのR1で撃つ弾のこと。ショットガンを持っていれば敵から直に入手できます。

基本的に武器は現地調達となるので、狙う際はカードで持ち込みましょう。



完全武装

武器は結構配置されているので簡単です。広範囲を探索する必要のある文献と並行しましょう。



五矢入魂

カードのコスチュームマスター系と弓を持ち込んで挑戦しましょう。トゥルーショットで狙えば簡単に達成できます。

たまに敵がこちらにわんさかやってきますが、遠距離がグレネードだけなので、木の枝に登れば無傷でじっくり狙えます。



伝説の鉄砲工

アップグレードアイテムはランダム配置ですが、確定配置もあるのでどれと並行するか悩ましいところ。

確定配置は3本の塔の屋上にあるのですが、塔の攻略をするならクリアを狙いたいところ。ただそのためにはランダム配置の3個を探さないといけないので、即クリアには障害となります。

私は「探索系全部とクリア(通しで見ておきたかったので)」「死なずにクリア」の2周しました。探索系やりながら3個探して塔だけ潰して達成、が楽かもしれませんね。

なお、3本目の塔の屋上に出た時点で下には降りられなくなるので、3本目の塔に入るまでに5個集めておく必要がある点には注意しましょう。



救助作戦

捕虜は近くに行くとナディアが無線でいると教えてくれる(マップにも載る)ので探索系と並行すると楽。

ただイスに縛られている捕虜に反応しなかったので、一応周囲の確認もしておきましょう。



完璧主義者

塔は全部で3本。入ったらナディアの指示通りに進めるのですが、ボイスは聞かない方が良いです。途中で間違えたとか言うのでw 喋り終わったら最終的な指示が文で出ます。

機器はマップ開けば全部載ってます。インスティンクトにも反応するので難しいことではありません。ノーミスクリアのついでに狙いましょう。



疫学者

これだけはチャレンジ系トロフィー唯一の例外。チャレンジ設定しなくても取得できます(そもそもない)。



荒れ狂う海のように

名称が意味不明ですが、75体倒せばいいだけ。敵は際限なく湧いてくるので簡単に達成できます。



戦闘の達人

サバイバー用のもありますが、こちらは難易度不問の方。

敵が際限なく湧いてくる上、中央塔の破壊を狙う際はとんでもないほどのゴリ押しをしてくるので意外と厳しい。自前のポイズナーを使う最適のタイミングでしょう。

あとはスピリットウィーバー:マスター、ブレス・ボウV、本の虫を持ち込めば完璧。ヤバい時は応急処置してすぐポイズンアローを真下に撃てばなんとかなります。落下死には注意しましょう。




クロフト邸

・ちょっとした事情で自分の家を漁るコンテンツ。モードによって取れるトロフィーが異なる
→一族の系譜:戦闘が一切ない探索だけのモード
→ナイトメア:ほぼ戦闘のみのモード
・ナイトメアのチャレンジはトロフィーに絡まない。スコアも関係ないのでイージーでOK



家系図の完成

大量にある上、書庫管理マップもないので慎重に集めながら進みましょう。

こちらは分かりにくい物はなかったと思います。



恐怖との戦い

敵はかなり沸くので勝手に取れると思います。達成時点で取得なので、足りなければ延々倒して回りましょう。



ホームレイダー

こちらもマップに表記する手段がないので慎重に探しながら進めましょう。

地下のアヌビスは少し進めば取れます。大広間2階窓際と墓右の階段降りてすぐのレリックは分かりにくいので見落とさないように。

また、本編のクリア後に金庫の部屋に3個追加されるのでそれも忘れないように。



スウィートドリーム

スカル・オブ・レイジを3つ破壊して大広間に行くとボス戦。倒すと取得。

死亡するとレイジ1個目破壊からやり直しなので慎重に(ボス戦での死亡もそうなるのかは不明)。冷酷な闇に比べると面倒なだけなので、ポイズナーやらなんやら使うのもありかも。




エンジュランス協力

・すべてオンライントロフィー
・トロフィーと同条件の「チャレンジ」を設定し、達成することで取得できる
→設定しなければ条件を満たしても取れないので注意
・マルチプレイヤーでは1人2つずつ、計4個のチャレンジを設定する
→設定した側に関わらず、達成すれば2人とも取得できる
→設定が2つに割れただけで、4つすべて2人で挑戦すると考えればいい
・シングルプレイヤーのトロフィーも設定できるものはすべて取得可
・スコアはトロフィーに一切関係なし。終始イージーでOK
・開始後はまずランタンを探すと劇的に楽になる
・ゲーム内にサイン等の意思疎通システムがないため、ボイスチャット(パーティー)が使えた方がいい



プチ宴会 ふたりの食卓

オオカミは頻繁に見かけるので余裕でしょう。クマは強敵ですが、それなりに見かけるので3頭ぐらいは楽に達成できます。

食べるときはランチアイコンの左上に2人アイコンがちゃんと出ているか確認しましょう。そこそこ近くにいる必要があります。



一緒に大冒険

総計125個を誇る今作のトロフィーにおいて最も取得率が低い最難関トロフィー。

非常に曖昧な条件表記に加え、元からのバグの多さで確定的な情報が未だに揃っていません。私もこれに10時間は費やしたと思います。

まず覚えておきたいのは、これはマルチトロフィーという点と、すんなり取得できるか分からないという点の2つ。
何が言いたいかというと、自分がいくら取りたくても相方が諦めてしまうと取れません。必ず取るまでやる、もしくは無理だったら諦める、のどちらか最初に決めておいた方が良いと思います。

では以降に私が取れた時の詳細な情報を提供しておきます。これをすれば確実に取れるとは言い切れませんが、取得を目指す方の力になれば幸いです。


☆難易度
・双方イージーに設定

☆チャレンジ
・ホスト:一緒に大冒険、有能な墓荒らし
・パートナー:墓荒らし、クマクマクマ

☆カード
・ホスト:スピリットウィーバーマスター、本の虫
・パートナー:スピリットウィーバーマスター、ブレス・ボウV

☆開始後の流れ
・死体安置所を見つけたらホストから入り、続いてパートナーも入る
・埋蔵品を取るまで死体安置所から出ない
・埋蔵品(小)は取らない
・死体安置所の埋蔵品はホストが取る(中、大どちらでもOK)
→この時パートナーが近すぎるとバグでパートナーが取ったことになる場合がある。少し離れておこう
・埋蔵品が中、大合わせて5個になったらホストが信号火を点ける
・ヘリが来たらホストから脱出地点に入る


これで私は取れました。もちろん不要な要素もあると思いますが、徹底しました。ぶっちゃけ取れると思ってなかったので『有能な墓荒らし』を優先して狙ってたんですけどね…w

以下が取得時のリザルトなのでこちらも参考にしてください。


一緒に大冒険rtr




アルテミスのご加護 アテナのご加護

危険な動物も敵扱いなので同時に狙うと効率的です。

敵は死体安置所や遺跡周辺に多くいます。日数が経つと不滅隊も現れますw



ま、か、せ、てー

蘇生は初期2回なので、死体安置所の埋蔵品(中、大)を取って1回回復させる必要があります。



相棒に触るな!

トロフィーの説明とチャレンジの条件が合っていないお家芸トロフィー。

チャレンジでは瀕死の必要があるとのこと。ある程度殴られて画面が灰色になったら倒してもらいましょう(逆でもいい)。オオカミで達成確認済みです。



ぼっちタイム

マルチをやってるのにわざわざ離れることを要求する勘違いトロフィー。

離れて1人でサバイバルしてればいずれ達成できます。大分距離があるとララが「離れすぎよ!」などと言うので目安にしましょう。



コミュニケーション、大事

マークは照準を出して×ボタンでできます。

マークが表示される時間は短いですが、表示されている間に倒す必要があるので注意。



師匠と弟子

10日間生き延びた上で埋蔵品20個以上入手し、森を脱出するのが条件。

シングルの方に10日関連が2つあるので同時に付けておきましょう。「10日間生き延びる」だけが条件のチャレンジは達成度も見れて便利です。

生き延びるコツとしては、まずランタンを2人分確保すること。移動範囲がほぼ無制限になり、生存確率が飛躍的に上がります。

次に食料は必ず2人で食べること。無駄な消費をしないことで生存確率が上がります。また、敵兵の拠点には携帯食料や食料ボックスが置いてることもあるので覚えておきましょう。

あとはこちらに有利なカードを優先して付けておくこと。エンジュランスではポイズナー等よりも専用のカード、特に食料関連が強力です。マスター系衣装や武器V系でも充分ですがw



闇夜にまぎれて

「敵のキャンプ」というよりは、「キャンプの敵」と考えて良いと思いますw

ベースキャンプ周辺にいる敵を倒す(近くに複数いるなら全部)と、左下に制圧云々の通知が出ます。オオカミであろうが出るので分かっていれば狙いやすくなるかも。



チームワーク

体温がなくなると呻きながら膝をつきます。それが低体温状態の合図。

しかしこのトロフィーにおいてはタイミングが微妙にシビアなので、火の点いてないキャンプで待機→片方が膝をついた瞬間に相方がキャンプに火を点ける、としないと達成になりません。



「先にやることあるだろ」

意思疎通ができる相手なら該当の条件を達成するだけです。

直前に天井のスパイクトラップがあれば、片方が先に突っ込んでダウン→もう片方が埋蔵品へで簡単に取れます。






個別のトロフィー攻略については以上です。


【コンプ難易度】
コンプ難易度は、エンジュランス☆3/10、バーバ・ヤーガ☆2/10、冷酷な闇☆4/10、クロフト邸☆3/10、エンジュランス協力☆6/10。
エンジュランスはソロ相当の難易度が分からないので予想として☆3。マルチで潰せるというのも評価の1つに入ると思います。
バーバ・ヤーガは本編中にあるので相対的に低くなります。よって☆2。
冷酷な闇はノーミスクリアが人によってはそこそこ厳しいかも?ということで本編と同じ☆4。
クロフト邸はナイトメアクリアが意外と面倒なので☆3。時間はかからないので冷酷な闇よりは低くしてあります。
エンジュランス協力は本編含めても文句なしの最難関なので、本編からも2段ほど離して☆6。現状野良はほぼ不可能な点も難易度を上げています。



【コンプ時間】
コンプ時間は不明。例によってプレイ時間が見れないのでw
こっちは総計30時間もいってないんじゃないかな~。3分の1以上『一緒に大冒険』ということになるけどw



【総評】
やたらと多い割には深みがなく、面白さもイマイチな追加コンテンツ群。
正直この開発は永遠に同じような作品作り続けるだけな気がしますが、続編で魅せてくれると信じてますw










RotTR リストアイコン


ライズ オブ ザ トゥームレイダーのトロフィーについての攻略記事です。


【前書き】
前作が面白かったので今作も期待していましたが、中々機会に恵まれず積んでいました。
そんな折、珍しくリア友がプレイしているのを知ったのでエンジュランス協力を一緒にやろうと持ち掛け、了承を得たので開始。キャンペーンは中々面白かったものの、付属する要素とバグが多すぎたので満足度は前作より低かったですね~。2回は絶対やらないと言い切るレベルでしたw

詳しいゲーム紹介については↓の記事をご覧ください。
RotTR:ゲーム紹介・プレイ後感想


【トロフィー情報】
・トロフィーリストは全言語共通
・時限トロフィーなし
・オンライントロフィーなし
・ネット環境必須トロフィーあり
・難易度縛りトロフィーあり
トロフィーバグ報告多数あり
・DLCトロフィーパック5種あり

DLCトロフィー攻略は↓の記事でしているので、併せてご覧ください。
RotTR:DLCトロフィー攻略(☆3、☆2、☆4、☆3、☆6)


※重要:攻略閲覧前に必ずご確認下さい※
☆最新であるver1.06だと、トロフィー『みんなの味方』『飽くなき挑戦』の取得不可報告が多数上がっています。遭遇した場合はすべてのデータを削除して1からやり直さなければ取得できません
☆よって私は下記リストのオン項目に〇がついていないトロフィーはすべてアップデートしていないver1.00で取得しています。もしかすると最新のver1.06では不可になっている攻略があるかもしれません
☆ver1.00だとネット接続なしで取得できるトロフィーはすべて解除できました
☆リア友情報だとDL版は初期からver1.06適用済みのようです。万全を期した状態で100%を狙いたい人はディスク版を購入しましょう
☆なおすでに続編が出ている現状、これ以上のアップデートの配信はないと見て間違いないかと



それではトロフィー攻略に移ります。ネタバレ要素を含みますので注意してください。

まずはトロフィーリストを掲載。各トロフィー名をクリックするとそのトロフィーの攻略へ飛べます。

『真理の対価』、『どんでん返し』~『人通りの少ない道』についてはストーリークリアまでに確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

『歴史に学ぶ』、『ペラペラ』、『タカの目』~『人助けはお手のもの』、『チャレンジャー』、『真理の探究者』、『歴史の声』、『コレクションマニア』、『その調子』、『金メッキ』~『鋼の意思』は他のトロフィーを狙っている過程で確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

なお、オン項目はネット環境が必須かどうかを示しています。接続さえできていれば問題ありませんのでご安心を。


ライズ オブ ザ トゥームレイダー
  トロフィー名 詳細 レア度 オン
 rtrt1.jpg プラチナ 全てのトロフィーをアンロックした  
 rtrt2.jpg ファイアスターター 1つのモロトフカクテルで2人以上の敵を倒せ
 rtrt3.jpg 酒場のケンカ ボトルを使った近接攻撃で敵を1人キルせよ
 rtrt4.jpg 高速回復 戦闘中に治療を3回使え
 rtrt5.jpg 脱落者 近接攻撃で5人の敵を足場から落とせ
 rtrt6.jpg 一石三鳥 ショットガン1発で3人の敵をキルせよ
 rtrt7.jpg 頼れる旧友 アサルトライフルを使って10秒以内に5人の敵をキルせよ
 rtrt8.jpg 怖いもの知らず 斧による近接攻撃とフィニッシュムーブだけで不死の剣士を倒せ
 rtrt9.jpg 足元注意 10人の敵の足を撃ってキルせよ
 rtrt10.jpg 空気の読めない奴 会話中の敵をステルスキルせよ
 rtrt11.jpg ブクブクブク ウォーターフィニッシュムーブで3人の敵を溺れさせよ
 rtrt12.jpg 正義の刃 ナイフを使った特殊ステルスキルを25回実行せよ
 rtrt13.jpg 手加減無用 グレネードアローでいずれかの動物をキルせよ
 rtrt14.jpg 歴史に学ぶ モノリスを1つ翻訳せよ
 rtrt15.jpg 武器マスター いずれかの武器を1つフルアップグレードせよ
 rtrt16.jpg 女職人 装備を5つクラフトせよ
 rtrt17.jpg マスターアーチャー 特殊アロー(ファイア、グレネード、ポイズン)を
種類ごとに25本ずつクラフトせよ
 rtrt18.jpg 自己啓発マニア いずれか1つのカテゴリの全スキルを購入せよ
 rtrt19.jpg ペラペラ いずれか1つの言語の習熟レベルを最大にせよ
 rtrt20.jpg 圧倒的力量 リボルバーでリロードすることなく6人の敵をキルせよ
 rtrt21.jpg 英国の伝統 25m以上離れた場所から弓で敵をヘッドショットせよ
 rtrt22.jpg 化学兵器 ポイズンアロー1本で5人の敵をキルせよ
 rtrt23.jpg タカの目 サバイバルキットを40個掘り起こせ
 rtrt24.jpg 真理の対価 どれかの難易度でゲームをクリアせよ
 rtrt25.jpg 一難去ってまた一難 チャレンジを5つクリアせよ
 rtrt26.jpg 人助けはお手のもの ミッションを3つクリアせよ
 rtrt27.jpg デッドリンガー ボルトアクションライフルでヘッドショットを25回決めよ
 rtrt28.jpg 苦しませず速やかに シカ15頭の心臓を撃ちぬけ
 rtrt29.jpg チャレンジャー チャレンジトゥームを1つクリアせよ
 rtrt30.jpg トゥームレイダー 1回のプレイ中にすべてのチャレンジトゥームをクリアせよ
 rtrt31.jpg みんなの味方 すべてのミッションをクリアせよ
 rtrt32.jpg 真理の探究者 歴史資料(レリック、壁画、文献)を全体の25%集めよ
 rtrt33.jpg 歴史の声 歴史資料(レリック、壁画、文献)を全体の75%集めよ
 rtrt34.jpg 飽くなき挑戦 すべてのチャレンジをクリアせよ
 rtrt35.jpg トリックショット 空中でボトルを撃て
 rtrt36.jpg 焼き鳥 空中のニワトリをファイアアローで射落とせ
 rtrt37.jpg コレクションマニア カードを150枚集めよ
 rtrt38.jpg 博物館 カードを300枚集めよ
 rtrt39.jpg その調子 スコアアタックのすべてのレベルをブロンズスコア以上でクリアせよ
 rtrt40.jpg ゴールデンチャイルド スコアアタックのすべてのレベルをゴールドスコア以上でクリアせよ
 rtrt41.jpg 金メッキ スコアアタックのいずれか1つのレベルをゴールドスコアでクリアせよ
 rtrt42.jpg 最初が肝心 スコアアタックのうち10個のレベルをゴールドスコアでクリアせよ
 rtrt43.jpg 限界突破 スコアアタックをクリアする際にカード倍率2以上を獲得せよ
 rtrt44.jpg 鋼の意思 カードを5枚使用してスコアアタックをクリアせよ
 rtrt45.jpg 本気を見せて 1回のスコアアタックで3つのリプレイチャレンジをクリアせよ
 rtrt46.jpg 選ばれし者 ジェイコブの信者達の遺品をすべて発見せよ
 rtrt47.jpg お得意様 物資小屋ですべてのアイテムを購入せよ
 rtrt48.jpg どんでん返し 雪崩から生還せよ
 rtrt49.jpg 父の足跡をたどって シリアにある消えた預言者の墓に入れ
 rtrt50.jpg 見かけによらずタフ シベリアの荒野で一夜を生き延びよ
 rtrt51.jpg 奇妙な巡り合わせ グラグからジェイコブを救出せよ
 rtrt52.jpg 王道 住民の谷に信号火を灯せ
 rtrt53.jpg 手助け トリニティの侵攻から谷の住人を守れ
 rtrt54.jpg すべてを解く鍵 アトラスを取り戻せ
 rtrt55.jpg 手段を選ばず コンスタンティンのもとからジョナを救出せよ
 rtrt56.jpg 人通りの少ない道 キーテジへの道を開け
 rtrt57.jpg アルティメットサバイバー 難易度「サバイバー」でゲームをクリアせよ
 rtrt58.jpg 追悼の念 葬儀に参列せよ
 rtrt59.jpg ジッパー ジップライン移動を手動で実行せよ
 rtrt60.jpg 静寂の時 特等席を見つけよ
 rtrt61.jpg 勇気を出して 2.5秒以上のスワンダイブを実行せよ
 rtrt62.jpg 指一本触れさせない ノーダメージで5つのレベルをリプレイせよ
 rtrt63.jpg ベーコン! モロトフカクテルを使用して野ブタをキルせよ
 rtrt64.jpg 女狩人 女狩人のコスチュームを装備して50体の動物をキルせよ
 rtrt65.jpg シベリアのレンジャー ゲームをクリアした後で戦闘に15回勝利せよ
 rtrt66.jpg 隅から隅まで ゲームクリア率100%を達成せよ


本編時点で66個と類を見ない多さですが、更にDLCを加えると総計125個ととんでもない数になります。しかもすべてのトロアイコンが個別だからリスト作成クソ大変だったわこれよりまずバグ治すとかやることあんだろという素晴らしい出来。この点は他も是非見習ってほしいですねーw

では以下に個々のトロフィー攻略を記載します。



ファイアスターター

モロトフカクテルはストーリー進行で作成可能になります。

最初に作る場面でも3人固まるので余裕で狙えます。銃撃を数発耐える今作の敵でもなぜかこれなら一発で倒せるので勝手に取れると思いますがw



酒場のケンカ

使うボトルはモロトフカクテルのやつで良いですが、普通に持って殴り掛かってもピッケルを振り回します。

説明不足が今作を構成する大部分となっていますが、これもその一例。

実際の条件は「スキル「デス フォース」を習得した上でボトルを持ち、相手にステルスキルを仕掛ける」。かすりもしてないのは笑うしかないw



高速回復

サバイバーだと戦闘中唯一の回復手段なので勝手に取れるかと。1戦闘中なのでそこは注意。



脱落者

狙える場所はあまり多くないので、できそうなら狙っていきましょう。

ただ今回はチャプターリプレイやスコアアタック、別のモードも色々あるため取り逃して困ることはないかと。



一石三鳥

取得率から見ても中々難しいトロフィー。箱の初期時代ではドラム缶を利用することで楽に取れたらしいですが、現在は不可。

しかし私は明らかにバグで取得しましたw 取れた時の情報を詳細に書いときます。

氷の下に潜って穴から上がり、複数の敵と戦う場面(多分研究所)。最初の1人をウォーターフィニッシュムーブで倒して水中で待機してたらバレたので他の穴へ(かなり遠いとこ)。穴から出たらショットガンを装備し弾が減ってたので装填→穴の近くにボトルが置いてたので持ってカクテル作って待機→大勢近づいてきたので複数人巻き込めそうな場所へ投げてすぐ逃げる→なぜかこのトロフィーを取得。

3人は巻き込んでたので多分武器としては装備してたショットガン判定が入ったんだろうなぁ。普通に狙うと結構難しいみたいなのでラッキーでしたw


一石三鳥rtr




頼れる旧友

グレネードランチャーでOK。最後の戦い辺りで乱射→リスタートで消費なしで狙えます。



怖いもの知らず

対象はストーリー終盤に登場する不滅隊という敵ですが、不滅隊(簡単に滅する)なので接近戦だけでも余裕で勝てますw ぶっちゃけ銃器グレネード延々乱射してくるトリニティの方が圧倒的に強いんだよなぁ…。



足元注意

足撃つとスタンになるので止めを刺すのかスタンなのか分かりませんが、工作する空き缶ボムでキルした時に取得できました。もうこれわかんねぇな



空気の読めない奴

ストーリー序盤にほぼ100%決まる場面がある(決めなきゃバレそう)ので絶対取ってるはず。

奇跡的に逃してもチャプターリプレイがあるのでどうとでもなります。



ブクブクブク

水中にいる時にステルスキルが出たら勝手に実行します。割と狙える場面は多いので意識してれば問題ないはず。



正義の刃

コンバットナイフはストーリー進行で取得できます。数が多いので入手後は積極的に狙っていきましょう。私が取れたのは終盤でした。

確かアクロポリスに向かう場面だったかな、市場みたいなところが上手くいけば3人連続でステルスキルできるので、不安ならチェックポイントからリスタートで取ってしまうのもあり。



手加減無用

稼ぎ要員ニワトリでも可。『マスターアーチャー』『女狩人』と並行して狙うと良いかも。



武器マスター

前作と違い、1つでOK。ピッケルが簡単。



女職人

これは作らなくても問題ないかも?なので動物の皮が集まったら優先的に作りましょう。「小型カバン」「リュックサック」は作れば攻略が大幅に楽になります。



マスターアーチャー

これも説明通りか怪しいところですが、数えながら作っていきましょう。一気にやろうとすると資源が足りない可能性があるので、ストーリー進行中に稼いでおくと良いかも。



自己啓発マニア

一番少ないのはファイタースキル。トゥームクリア報酬の写本スキルも必要かは不明。

今回は全スキル習得までにスキル「ハードラーニング」早期習得+本編100%+バーバ・ヤーガクリアぐらいかかったので、必要なもの取ったらファイターに振った方が良いかも。



圧倒的力量

スキル「ハンドガン エキスパート」を習得すれば楽に取得可能。

ピッケルで殴る→△出たらリボルバー構えて実行。これを6回すれば取れます。フィニッシュは弾減らないので失敗はあり得ませんw



英国の伝統

ステルスキルを狙ってたら勝手に取れるトロフィー。ストーリー中で狙うならジェイコブを置いて降りる場面で正面の櫓の敵を撃てば取れます。



化学兵器

これも取得率から中々難しいトロフィーだと思います。私は失われた都市で初めて投石器へ向かう場面で取れました。

投石器へ向かい、動かそうとしたらどこからともなく矢が飛んできて阻止されたので、バグくせぇと思ってリスタートしたら敵全員復活→やる気なくして投石器特攻→敵全員追いかけてくる→マジかよと焦って見回したらなんか建物内にやたら固まってたのですぐに特攻して真下にポイズンアロー撃ち込んだら取れましたw

普通に狙うならアクロポリスのチャプターリプレイがオススメらしいですね。

なお、そのバグ臭い挙動は最初に投石器に居る弓兵を遠距離から倒さず、登ってから倒すと発生する模様。遠距離から倒しておくか、登って倒して降りてまた登ると敵出てきますw



デッドリンガー

ボルトアクションライフルはいわゆるスナイパーライフルのようなもので、連射できませんが単発高火力。数が多いので意識して使っていきましょう。

私は結構気に入って使ってたので勝手に取れましたが、今思えば遠距離ヘッショは弓で良いし、近くだと意味ないからもしかして要らない子…?w



苦しませず速やかに

心臓の位置の判断には写本スキル「解剖学的知識」が必要。また、説明にはまったく書いてないですが、スキル「トゥルーショット」は動物の場合弱点をロックするので両方習得してから狙うと効率的です。あとコスチューム「スパローホーク」を着ていると至近距離まで近づかないと動物が気付かなくなるため落ち着いて狙うことができます。

これの一番の問題は技術ではなく「シカが見つからない」こと。私はクリア後から狙ってしまったため、15頭探すのに苦労しました。ストーリーを進行すると、特定のタイミングで確定再湧きが起こっていた(多分ですが)ので、進行しながら狙った方がいいと思います。

探していた時はシベリアの荒野、地熱谷を回りました。バーバ・ヤーガの影響(進めてなかった)か、ソ連の基地には出なかったので。特に地熱谷の村周辺はかなりの数を見かけました。延々スキトラしてると復活もしたのでクリア後でも不可能ではないです。

基本的に撃破系のトロフィーは条件さえ満たせれば別のコンテンツでも可能なので、カードにマスター系と本の虫付けてエンジュランスで狙うのもありかも? 未確認情報なので当てにはしない方が良いですがw



トゥームレイダー

全部で9ヶ所。周辺に行くと鐘の音と共に近くにあるよと通知が出るので見逃す方が難しいです。

場所によっては入るのにストーリー進行して入手するアイテムが必要なので後になりますが、謎解きに関しては簡単な部類。考えるよりもタイミングが多いですね。少々やれば突破できると思います。

1回のプレイ中、というよく分からない表記がありますが、100%にするのにクリア必須だと思うので特に気にする必要はないかと。



みんなの味方

※取得不可バグ報告が多数ある要注意トロフィー。ver1.06だと遭遇確率が高い模様。ver1.00では問題なく取得できました

バグさえなければ単にミッションをクリアするだけの簡単なトロフィー。全部で9個。

シベリアの荒野に表示されているミッションは、バーバ・ヤーガのナディアを箱から見つけたタイミングで埋まるため、おそらくバグ。私はそのミッションを埋めることなく本編の方の9個をクリアした時点で取得できました。

私はバーバ・ヤーガの進行がミッション形式であることが問題なんじゃないかと思ってます。また、ver1.00の時点では、バーバ・ヤーガ関連でバグをチラホラ見たため、もしかするとこれらを修正するために行ったアプデが悪さをしているのかも…。

なので対処方法としては、取るまでバーバ・ヤーガには一切触れないことが第一だと思います。本編進行路にデカデカと置いてあるので事前に情報収集してないと回避が難しいというのも大きな要因になってそう…。



飽くなき挑戦

※取得不可バグ報告が多数ある要注意トロフィー。ver1.06だと遭遇確率が高い模様。ver1.00では問題なく取得できました

こちらはただでさえ収集系だから大変なのに、バグで取れなかったら折れちゃうかも…。

チャレンジに関してもバーバ・ヤーガの方に1種あるため、それが絡んでるんじゃないかと思ってます。しかもバーバ・ヤーガのチャレンジはver1.00の場合バグが発生したため、可能性としては非常に高いかと。

おまけにこれ、コンバットナイフ入手後でないと進められないチャレンジがあるんですが、よりにもよってバーバ・ヤーガの1つ目のミッション目的地にあります。色々試してみましたが、おそらく進行しなければ達成は不可。幸いミッションの方にダメージのデカいナディア救出は2つ目なので、多分クリアしても影響はないはず。

【ver1.00で両方取った時の流れ】
バーバ・ヤーガ1つ目のミッションを進行してチャレンジ達成→バーバ・ヤーガ2つ目のミッションは放置→その後本編ミッション9個クリアして『みんなの味方』取得→残りのチャレンジもクリアして『飽くなき挑戦』取得



トリックショット

ボトルはキャンプ「遺跡の野営地」に無限入手可能な箱が置いてあるのでそこで狙いましょう。

ショットガンだと楽だと聞いてましたが、私はボルトアクションライフルで取得しました。中々達成感があるので挑んでみて下さいw


トリックショットrtr




焼き鳥

こちらもキャンプ「遺跡の野営地」にたくさんいます。少し離れればすぐに復活します。

真上に投げて落ちる軌道上で待って当たるタイミングで撃ちましょう。中々に酷いトロフィーだw



博物館

カードは本編ではなく、追加コンテンツの方で効果を発揮するアイテムです。

初期から大量に貰えますし、スコアタのメダル枚数やエンジュランスなどの追加要素をプレイすると達成報酬として更に貰えます。

最終的にはクレジット(ゲーム内通貨。追加コンテンツをプレイすると溜まる)を利用して買うこともなく取得できました。エンジュランス協力に苦戦したので有り余ってましたがw



ゴールデンチャイルド

スコアアタックモードのすべてのレベル(ステージ)をゴールドスコアでクリアするのが条件。

内容は「スコアアイテムを回収しながら進み、素早くクリアする」というもの。敵が出るステージでは手早く倒す必要もあります。

スコアタと聞くと他ゲーでは難易度高めの印象ですが、今作は簡単。カードでの倍率上昇が異常なのでどうとでもなります。

やり方としてはメインメニューのランキングから自分のやり方と合ったカードで挑んでいるプレイヤーを探す→2000クレジットを支払い挑戦、を繰り返すだけ。クレジットはゴールド1回出せば10000貰えるのであり余ります。


【挑戦前情報】
・カード「グリップ」の付いているプレイヤーは選ばない
→操作感が激変してしまう。慣れれば良いかもしれないが、後に影響が出るかも
・カード「命は1つだけ」の付いているプレイヤーは選ばない
→死亡のデメリットは「死亡時に受けたダメージ(大体-75)、リスタートのペナルティ(-300)」のみなため、途中から再開できるメリットの方が遥かに大きい
→ただしほぼすべてのプレイヤーが付けているため、短いステージは選ばざるを得ない
・カード「悪戦苦闘」の付いているプレイヤーは選ばない
→「命は1つだけ」が付いていなければ選んでもいい
・戦闘ステージで最も安全なセットは「応急処置・アーマープレート・弾切れ・じっとしとけ!(+50%枠)・ポイズナー」で+300%。目標数値の4分の1稼げばいいので計算もしやすい
・アスレチックステージは「グリップ」さえついていなければなんでも良い場合がほとんど


【ステージ攻略】
・預言者の墓:ある程度コンボを切らないことが大事。初回なのでミスもあると思うが、数回でクリアできるレベル
・シベリアの荒野:先にクマから逃げるとこまで進めた方が良い。QTE失敗で死んでもミスなので命1が付いてるとこれで終わる
・古びた貯水槽:トゥーム。ブームタウン付きで挑むとギミックのほとんどをすっ飛ばせるので早い
・ソ連のグラグ:長いので命1がないプレイヤーを探した方が良い。スコアは余裕で足りる
・精銅所:難しいと聞くが、スコアアイテムが多いのである程度スコア維持しながら集めていけば足りる。私は一発だった。コツはそれなりのコンボまで上げてから一気にランタンを潰すこと。弓ならかなりの遠距離でも届く。99維持の必要はない。3回ぐらい切ったw 命1付けてないプレイヤーは200台にいた
・病める者の館:特に問題はないが、上がった足場の下にいると降りてきた時に死ぬので注意
・村:ニワトリで荒稼ぎが可能。カードなしでも多分いける。最後は火炎放射マンが出てくるため、ブームタウン付きを選ぶのもあり
・聖水の沸く地下墓地:トゥーム。水に落ちると即死に近いので、命1はない方がいい。ランキング400台に付けてない人がいる
・太陽系の模型:実質トゥーム。私は本編でコレにキレかけたぐらいには苦手だったので、命1がない人を探したが見当たらなかった。なので悪戦苦闘だけ自前で付けて挑み、14642でなんとかいけた。苦手な人は同じ方法でやると良い。最終地点で計算して無理ならリスタートでカード消費せず何度でも挑戦できるはず
・キーテジの郊外:ポイズナーさえあれば楽勝。2つ目の投石器を使う場面では投石器で倒さない限り敵が無限湧きするため、遠距離から出現地点に延々撃ち込んでれば簡単にゴールドスコアを越える。コンボも99まで上がるのでとんでもないぐらい稼げてしまう。私も1000万までやったけど、10時間続けた1位の人はイカレてると思う(白目
・失われた都市:ほぼアスレチック。ランタンが少なく、謎にクライミングアローを使わなければならないためコンボが繋ぎにくい。ランタン2個の場所まで繋げられれば期待値大。カードはグリップと弾切れ(クライミングが不発になりやすい)がないものを選ぶといい。短いので命1はありでいい




本気を見せて

リプレイチャレンジは自らスコアアタックモードをプレイしないと設定できないので注意。

簡単なのは一度本編またはランキングの方でトゥームをプレイし、謎解きを覚えている内にタイム系3つ付けて速攻でクリアする方法。コンボ、スコアアイテム回収の1つ目を保険に付けておけば確実に達成できるかと。



選ばれし者

死体安置所の財宝が対象なので、全部で5個。4個までは早めに置いてますが、5個目は終盤。説明的にしょうがないけどw



お得意様

ストーリー進行で物資小屋という場所が解放されます。そこの商品をすべて購入すると取得。

必要な金貨は705枚ですが、全部で850枚のようなのでかなり余裕があります。最後に手持ち見たら144(計849)だった…ぐぬぬ。

ツールについてはストロングボックスから2個手に入るため、買ったものは出なくなり1つ先のが出るようになるんだと思います。一応2つ入手後にした方が安全でしょうけど。



アルティメットサバイバー

難易度サバイバーで本編をクリアすると取得。『真理の対価』も同時に取れます。エクストリームサバイバークリアで取れるかは不明。

クリア後は収集物などを求めて探索するモードになるため、強くてニューゲームはできません。初周からサバイバーを選ばないと確実に2周することになります。ただでさえスコアタで一部は再度やることになるので気を付けましょう。

私は高難易度にするほどの旨みがなければ選ばない主義なので、初周から高難易度選ぶの嫌でしたが、今作のサバイバーは正直ぬるいですw 他でいうノーマルぐらいの考えで良いかと。

最初こそ持てる資源や武器・特殊矢弾も少ないので少々辛いですが、「小型カバン」「リュックサック」を作れば持てる資源の量が倍ぐらいになるのでヌルゲーと化します。この2つは最優先で作ると良いでしょう。

また、完全版なため、最初からコスチュームが大量にありますが、その中の「スピリットウィーバー」が壊れ級に強いです(応急処置時、確率で資源消費なし(体感80%ぐらいw))。これさえ着てれば実質回復無限なので楽勝。
「ナイトシェイド」も普通の狼から大量にレア資源が手に入ったりするので装備強化には役立ちます。



追悼の念

クリア後は取得できないので時限と言えなくもないトロフィー。逃してもチャプターリプレイ「浸水した書庫」を選べば取り返せます。

タイミングはアトラス入手後、天文台へ向かう場面。道なりに進むと川を飛び石で渡った先にジョナが居ます。彼に近づくとストーリーが進むためアウト。右の彼には近づかず、左のキャンプ近くの道から山を下ります。すると崖の小さなスペースで葬儀が行われているので近づくとトロフィー取得。

ジョナに近づかず山を下りればあとはゆっくり探して問題ありません。



ジッパー

イマイチ意味の分からないトロフィー。狙うのはクライミングアロー入手後の長いジップライン2本で次のエリアへ移動する場面が楽。

1本目終盤で○押すだけ。成功したと判断されれば取れますしされなければ取れません。取れなかったらオプション押してリスタート。成功した時も何が違うのか分からなかったからホント存在が謎。



静寂の時

該当するイスはトゥームクリアのミッションを依頼してくるNPCの居る建物の壁の上。キャンプ「遺跡の野営地」が近いです。

ピッケル投げれるようになってからだと直接登れるので楽。



勇気を出して

スワンダイブは水に飛び込む際にL2を押すと行います。タイミングは適当に押すとやらないぐらいにはシビア。

場所は天文台前の飛び込み台が定番でしょう。チャレンジ狙ってる際に達成すると思います。

ちなみにここのチャレンジは達成の判定がおかしいようですが、まだ天文台方面へ行けない時に1つ下から飛び込んだら達成できましたw



指一本触れさせない

最早恒例の説明不足トロフィー。

リプレイとありますが、スコアタでもOK。トゥームのスコアタはダメージを受ける要素がない(落下以外)ため自動的に達成すると思います。



ベーコン!

野ブタとはイノシシのこと。キャンプ「遺跡の野営地」の近くに出現場所があります。ボトルも無限入手可能なのでここが最適。変わったところでは失われた都市でも見かけました。

ちなみに本編の文献で野ブタがイノシシだと分かる記述があります。そこまで考えてるとは思えないケド…w



女狩人

トロファーのメッカである、キャンプ「遺跡の野営地」で狙いましょう。少し離れればニワトリがリポップします。『マスターアーチャー』と並行すると効率的かも。

ちなみにクリア後に時間を変えるにはスキトラするしかありません。



シベリアのレンジャー

クリア後に戦闘15回勝利という謎トロフィー。前作に比べると敵はスキトラですぐ復活するので楽に狙えます。

DLCの方のトロフィー『シベリアの亡霊』が似たような条件なため、そちらと並行して狙うと効率的。



隅から隅まで

ゲームクリア率100%の達成が条件。

やることと言えば収集物やらトゥームやらのコンプなので、他のトロフィーを狙っていけばコンプ率は自然と上がっていきます。

クリア前にすべてこなすとクリアデータをロードした直後に取得できます。






個別のトロフィー攻略については以上です。


【コンプ難易度】
コンプ難易度は☆4/10。
作業が少なく、スキルもスコアタで少々要求される程度。バグにさえ遭遇しなければプラチナ取るのは簡単だと思います。バグも含めて☆4評価なのでw



【コンプ時間】
コンプ時間は不明。プレイ時間を見れる場所がないのでw
おそらく50時間とかそこら辺だと思います。100はまずいきません。



【総評】
前作よりやることは増えたものの、大小様々なバグも増えてしまった残念作。変化に乏しい点もマイナス。

すでに続編が出ていますが、大きな変化とバグの消滅を祈るばかりですw










RotTR 紹介


ライズ オブ ザ トゥームレイダーの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



☆ゲーム紹介

元祖謎解きアクションアドベンチャーゲームのトゥームレイダー。前作にてそのリブートを掲げたシリーズが始まり、今作は2作目となります。

ストーリーは父が果たせなかった偉業を果たそうとララが四苦八苦するというもの。前作のキャラなど多少出てきますが、やってなくても問題ないと思います。

戦闘は前と同じく遠距離メインの銃撃戦。簡単な工作で爆発物なども作れるため戦略の幅は中々です。

以下に簡単なまとめと解説。



☆良かったところ
・美麗なララやフィールド
・バランスの良い探索要素
・サバイバル感の上昇

☆イマイチなところ
・長いパニックダッシュ
・何をすれば良いか分からないイベント演出
・驚くほどの「変化」のなさ



【良かったところの解説】
・前作と同じくフィールドやララの美しさは○。ただ前作は緑の多い孤島が舞台だったのに対し、今作は雪山など寒冷地がメインなため景観の良さが少々薄れてしまった気はするかな。

・前作と同じくフィールドは小さくまとまっているため、当てもなく旅をする、ということはありません。収集物もキーアイテムの入手で場所が表示され、ガイドも可能なので快適に集められます。手軽な探索モノを求めている場合は程よい満足感を得られるかとw

・前作と違い、矢・特殊な矢・特殊な弾を自分で作成できるようになったり、そこら辺にある物を利用して爆発物を作れるようになったため、サバイバル感は大きく増加。ただそのための工作物や弾は相変わらず置きすぎなので、もう少しその辺調整すると更に良くなるかもw



【イマイチなところの解説】
・こちらも相変わらず健在。ドカーンババーン!みたいなのが延々続くので疲れます。不評の多かった滑り移動やQTEは大幅に減ったのでその点は良かったのですが…w

・こちらは今作で顕著。突然よく分からない状況に放り出され、ヒントも曖昧なのでやることが分からず死亡、ということが何度かありました。特に終盤のは萎えましたね~。これおもろいかとユーザーに思わせたら終わりな気がするw

・前作の紹介記事を読んでくれた方ならここまで来たら思うはず。「ん、これ前のとほとんど同じじゃね?コイツ手抜きしてんな」と。しかしそれは違うのです。今作が前作とあまりにも変わらなすぎなのですw
使えるアイテム(武器や装備、七つ道具的なものまですべて)もほぼ変わらず、新規アイテムも使用感を激的に変えるものはありません。前作プレイ者なら誰もが「あれ、これもうやったような気が…」と感じるかとw
「こんなのなら前と同じで良かった」はよく聞きますが、変化がなさすぎるのも問題なんだなと以前別のゲームで実感したので、それを再確認する結果になりましたね。続編では大きな変化があると期待したいところです。




☆トロフィー的には
数が非常に多いですが、どれも簡単な部類。
ただしオントロがあることと、非常にバグが多い点には注意が必要。100%を狙うなら事前にしっかり情報収集をしておきましょう。



☆こんな方にオススメ!
・手軽な探索ゲームがしたい方
・簡単な謎解き、戦闘がしたい方





☆商品リンク(Amazon)



ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4









連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告