アサクリ オデッセイ ゲーム紹介


Assassin's Creed Odysseyの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



☆ゲーム紹介

オリジンズは古代エジプトでしたが、今回のオデッセイは古代ギリシアが舞台。

理不尽な理由により出身地スパルタを追われた主人公が、別の地にて成長し、己の人生の選択や出生の秘密を知りながら果てなき旅を続ける、といったストーリー。主人公は性別を選択可能。

戦闘はオリジンズから更に自由度を広げたシステム。自動効果アビリティとオーバーパワーしかなかったオリジンズとは違い、アドレナリンを消費して使用するウォリアー・ハンター・アサシンアビリティが追加。スロットにセットしておけば戦闘中にコマンド入力で発動できるため、より戦闘の幅が広がりました。

装備に関しても完全固定だったオリジンズとは違い、装備ごとにランダムでPERK(所謂スキル)が付与されるように変更。装備の幅も大幅に広がり、バランスや特化を自分なりに選べるようになりました。厳選しだすとキリがないほどw

以下に簡単なまとめと解説。



☆良かったところ
・圧倒的な自由度の高さ
・やり込み要素の豊富さ
・装備厳選の幅広さ

☆イマイチなところ
・バグの多さ
・一部の敵のアーマーゴリ押し
・敵のレベル自動上昇



【良かったところの解説】
・自由度はオリジンズでも相当でしたが、こちらは更に上がっています。
序盤こそ最初の島から出れないものの、出た後はどこへでも行けます。レベル差がありすぎると勝てなかったり、ストーリー進行しないと入れない場所があったりはしますが、それ以外は本当に自由。
砦やロケーションの攻略も様々な方法で挑戦できます。例えば洞窟からひっそり侵入したり、逆に正面から特攻してわらわら集まる兵士と殴り合ったり、変則的に拠点内の動物を解放して敵を集めてそこに奇襲したり。近接オンリー弓オンリー暗殺オンリーバランスで攻めるどれでもOK。自分に合ったやり方、その時の気分で常に選ぶことができて本当に楽しいw
ストーリーやクエストの進行も自分で情報を集める、元から提供してもらうが選択できます。会話の場面でも様々な選択肢が現れ、選んだものによって大小の変化が起きるので、どれを選ぶか悩ましい。自由度を求めるなら間違いはないと断言できますw

・オリジンズではこの形式の最初だったということもあり、やり込み要素などはやり切ったと思えるところがありましたが、今作はないに等しい。
掲示板には常にクエストが発行され、デイリーウィークリークエストも随時配信。特別な敵船や傭兵が配信されることもあり、DLCの追加要素もすでに配信済み。DLCに関してはまだまだ続きますw
あとは敵を仲間にするシステムがあるのでその能力の厳選や下記の装備厳選。PERK解放のチャレンジ埋めや特殊な鉱石集め。無料で追加される要素も多く、トロフィーも基本追加DLCと豊富。本気でやり込むなら1年とか余裕で持つと思いますw

・装備厳選も上で書いた通り自由度の塊。ランダムで付くPERK、エピックだと3つなので、近接2本、弓1本、防具5箇所の計8箇所を求めるPERKにするだけでも相当な厳選が必要。効果量が大きく、厳選すると目に見えて変わるためやり甲斐もあります。この手のシステムが好きな人には堪らないでしょうねw



【イマイチなところの解説】
・これはUBIのお家芸なので買う場合はご理解しておきましょうw 幸い私は致命的なバグには遭遇しておらず、むしろ笑えるバグが多くて良い点でもいいんじゃないかと思ってますが、前者に当たった人にはシャレにならないからなぁ。

・前作でもありましたが、今作では狂信者に分類される雑魚がやってくるのでウザさが上がっています。ただコイツらは体力が他の雑魚と一緒なので、近接ではなく弓・暗殺で処理すればストレスは溜まりません。
砦の将軍クラスは相変わらず体力が多くアーマー攻撃多用してきますが、先の狂信者ほどではなく、戦闘アビリティが使えるこちらも同等に戦えます。なので前作よりは良いバランスになってるかと。

・地味にこれが一番ウザい。前作では追加されたシステムだったのでオフにできましたが、今作では初期実装な上にオプションに映らない項目なのでオフにできません。
RPG要素もあるため、武器のレベル、XPを価値あるものにするためだと思いますが、武器はアップグレードが可能ですし、レベル上げは別の方法で簡単にできるため、切り替えられるシステムに変更して欲しいというのが現状。
理由としてはPEAKのチャレンジに雑魚をサクサク狩れた方が効率よく埋められるものがあるため。どこへ行っても4レベル下までしか存在しないので、それをやり込みたい場合は本当に面倒なんですよねぇ。



☆トロフィー的には
難易度としては中ぐらい。本当に自由でやり込み要素の多い今作ですが、プラチナまでならスルーできる要素も多いため100時間までには終われると思います。
やり込む場合は100では間違いなくすみません。私は現在150ですがまだプラチナ取れてないのでw
あとDLCは元より、無料の追加要素にもガンガントロフィー対応させているため、100%を狙う場合は更にかなりの時間がかかると思った方が良いかと。



☆こんな方にオススメ!
・古代ギリシアの世界を探索したい方
・圧倒的な自由度のゲームをやりたい方
・やり込み要素の豊富なゲームがやりたい方




☆商品リンク(Amazon)



アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4










連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告