紹介1


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※一部項目にはネタバレを含むので注意



【ゲーム紹介】

謎を解きながらダンジョンを攻略していくゲームスタイルが人気のゼルダの伝説シリーズ最新作。

今作では「オープンエアー」と謳う広大な1つのフィールドを自由に駆け巡ることができ、最大の売りとなっています。陸、海、空すべてを探索できるので、凄まじいボリュームw


紹介2

ストーリーは序盤を抜けるとどこにでも行けるぐらい自由度が高い影響か、今までに比べると薄め。熱い展開などはしっかり押さえてあります。

戦闘は剣一本が強化されていく形だった従来とは違い、様々な武器が使用可能。大剣や槍、棍棒など。武器には耐久値が設定されているのでずっと同じものを使うことはできませんが、敵を倒す等で簡単に補充できるので困ることはないかと。盾、弓も同じ仕様となっています。

あと従来では効果だけが変化する服がありましたが、今回は防具として登場しています。強化によって防御力も変わるので、シリーズとしては珍しいかも。

現時点でDLC第一弾が配信されており、冬には第二弾も予定されています。

以下に簡単なまとめと解説。





【良かったところ】
・探索し甲斐のある広大なフィールド
・快適な移動手段
・マップに置ける便利なアイコン

【イマイチなところ】
・雨
・大味すぎる戦闘
・失われた「ゼルダらしさ」(※ネタバレ含む)




【解説】
☆良かったところの解説
・フィールドは宣伝でも散々言われている通り、凄まじく広い。しかも広いだけではなく、探索してるとクエストが発生したり、収集要素を発見できたりと、「探索する楽しみ」をしっかり感じることができます。とある収集物はとんでもない総数で、初めて聞いた時は「…え? ギャグだよね??」と思ったものですw

・広大なマップのゲームではどうしても移動が問題になりがち。今作ではノーコストのワープ・恒例の馬・空中移動手段と色々あるので、この要素でストレスはほぼ感じないと思います。

・マップには様々なアイコンを累計100個まで配置することができます。配置するとミニマップや双眼鏡で視認できる光を放つアイコンも。これにより、ボスの場所や稼ぎができる場所。気になる場所や取り方の分からない収集物などを発見した時に目印を置くことが可能。ある程度探索してからも、自分だけのマップを作るのに活用できて無駄がない。アイコン置けても数個とかのゲームが多いので、広大なマップであることをちゃんと考えて作ってあるなと感心しましたw


☆イマイチなところの解説
・プレイ済みの方は見た瞬間「分かる!」と言ってもらえると思いますが、今作の雨は私がやってきたゲームの中でも一番と言えるぐらい鬱陶しい。
今作ではリンクの手はマジックハンドなのかと思うぐらいどこでも登ることができる(90°越えても登るw)のですが、雨が降ると滑り落ちるため、登ることができなくなります。現実的に考えればまぁそうだろうというところですが、今作は非常に広大なマップとなっているため、そこに来た時点で気になる山頂に登っておかないと次来ることがあるかすら分からないのです。
終盤に解決できるのかなと思いましたが、なんと対策する方法はない模様。雨が降るともう溜息しかでません。一応天気予報があるので降るのは事前に分かりますが、対策を用意しなかったのは残念としか言えないなぁ。

・戦闘は色々な武器が使用できるものの、攻撃方法が従来に比べて少なすぎるので非常に大味。連続攻撃しているとすぐ武器が壊れてしまうのも問題。大体の方が早期に入手できるバクダンしか使わないという戦い方を経験されているはず。剣一本でも後ろに回り込んだり追い討ちとかできた過去作の方が数段楽しかったなぁ…。

※こちらの解説にはネタバレを含むので注意
・「ゼルダらしさを感じない」これが一番私にとってマイナスだった部分です。
一番最初に書いた通り、ゼルダの伝説は「謎解きしながらダンジョンを攻略する」のが売りのシリーズ。その過程で新たなアイテムを入手し、新たな謎を突破していくというのが好きだったので、今回の「最初に全アイテムが揃って各地を回る」「謎解きは各地のミニダンジョンだけ」というのはちょっとガッカリしましたね…。
ゲーム自体の完成度は非常に高く、神ゲーと評す方が居てもおかしいとは思いませんが、ゼルダの伝説でやる意味あったのかなというのが私の感想です。



【総評】
探索し甲斐があり、作り込みも凄い広大なフィールド。その探索は冒険心を持つゲーム好きな人には堪らないものとなるでしょう。
一方でゼルダの伝説として見れば欠けてるピースの多さに違和感を感じるはず。シリーズファンだとガッカリする可能性もありますが、楽しめないということはまずないかと。

総じてゲーム好きな方なら誰にでもオススメできる良作。気になったなら是非プレイを!










ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの攻略情報を雑記している記事です。
※以下ネタバレ注意



☆進行状況(備忘記録)☆
コンプ:メイン、祠、ミニチャレンジ
未コンプ:コログ(現状483/900)、ウツシエ(生き物(スズメ3ハト1)・武器(古代兵装とライネル))、防具強化
※DLCが出揃ったらいつか完遂する予定(^ω^:)


【祠コンプマップ】

z1.png

※祠はコンプできてるけど他が微妙なので参考にしすぎない方が良いです
☆ドクロマークは体力バーの出るボス系(ロック等)。中途半端
☆弓マークはライネル。中途半端
☆鍋マークは無料のベッド
☆木の葉マークは気付いたけどクリアしてないコログ
☆剣マークはメインの記憶の場所。いくつか抜けてるので注意



【メイン進行オススメルート】
・カカリコ村→ハテノ村→四神獣
・神獣はゾーラ→リト→ゴロン→ゲルド
☆ゾーラはクリアで自動復活の加護を得られる上ダンジョンもまだ簡単
☆リトも特に難しい要素がないので楽
☆ゴロンは耐火対策二段が必須なので多少難易度が高い。ダンジョンは簡単
☆ゲルドはステルスイベがある上、神獣戦、ダンジョン、ボスすべてが高難度なので最後推奨。特にボスはク〇レベル。エレキ対策を万全にしておいた方が無難
・マスターソードがある場所はすぐに行けると思うが体力最大値がかなり必要なので成長してからで良い。神獣を楽に行きたいなら祠巡って先に手に入れよう
・ラスボスは体力25%以下で無敵化する。対策は回避ジャスト、ダルケル、ウルボザの加護を使う。ビーム反射もできるらしい
・記憶巡りに関してはコンプ報酬が何もないので優先度は低い



【攻略情報-戦闘-】
・バクダンは〇□でリキャスト別枠。持ってる時にキャンセルボタンで消せる
・飛んでいてもバクダンを出せるので空爆が可能
・ツルギバナナは5個まとめて料理で攻撃アップLv3の強力な効果。ウホウホ団本部に置いてある山盛りも時間で復活する
・ライネルは最初はアイテムゴリ押しでも良いから倒して獣神の弓を入手(もしくはコログ燃えずのしれんで貰える3連射弓)→ツルギバナナの料理で攻撃アップLv3付与→開幕ビタロック+で時止め→連射してダウン奪う→戻ったらヘッドショットでダウン奪い続けるとすれば白髪白銀でも完封可能。ただし白は時止めの時間が非常に短いので一発は自力でヘッドショット取る必要がある
・祠の力の試練極位は蛮族×3で行けば楽。全部二段ぐらいまで強化しとけばダメも大分抑えられるはず。1つクリアすれば++武器が手に入るので、次からはビタロック+タコ殴りで楽々勝てる



【攻略情報-探索-】
・人に話しかけるとがんばり全回復
・クライム中スティック手前+ジャンプで飛ぶ
・コログの石模様やクジラの化石などもマップにちゃんと書かれている
・マップの祠アイコンは発見すると全体オレンジ、ワープ起動で枠が青、クリアで全体青、試練内宝箱全開封で宝箱マークが付く
・体力、がんばりゲージ最大値を上げる料理は減った分も回復するため非常に強力。マックス、ガッツ系1つで料理可能。いくつか常備しておくと良い。マックスはフィローネの森で大量に手に入るドリアン、ガッツは大妖精の泉に大体あるニンジンがオススメ
・ビタロックは大体の物に反応する。敵陣の状況確認、採取物や岩に水底の宝箱探しとなんでもござれ
・英傑の服は装備しているとノンアクティブの敵の体力も表示される。朽ちたガーディアンや擬態リザルフォス回避に便利
・シーカーセンサー+で宝箱を設定しておけば、ダンジョンや試練等で未開封の宝箱があるかの判断に利用できる。なお、かなりデタラメな拾い方をするので場所の特定までは期待できない
・火炎系の武器は耐寒効果あり。立ってるだけで氷も溶ける
・氷雪系の武器は耐暑効果あり

・氷を融かすのは炎の数が多ければ早くなる。手持ちの火炎系武器を一時捨てるのも有効

z2.jpg

・アッカレの塔はデスマウンテンから飛べば頂上へ行ける。がんばりMAXでもギリか足りないので薬は忘れずに
・ゾーラの里北のトト湖にゾーラの兜入り宝箱がある
・ハイラル城、牢屋のスタルヒノックス撃破でハイリアの盾
・マップ上の幾何学模様の遺跡(アッカレ右上、へブラ右上、ゲルド右下)の祠は強力な蛮族装備入り宝箱がある
・チャス・ケタの祠内宝箱(力の試練極位)でクライム防具胴
・龍型の精霊は矢を当てると素材を落とす。当てる場所によって落ちる素材が変わる。角・牙・爪・ウロコ
・リトシリーズ全セットで凍結無効。ラバーシリーズ全セットで雷無効(まぁ雷は兜があるけど)。炎もゴロンかゲルドで無効だろうけど未確認。セット効果は強化一段階後
・エレキは金属ならなんでも反応する。所持装備を捨てて利用することで簡単にクリアできる試練あり

・盾は盾マニアの家に大体ある

z3.jpg


【攻略情報-稼ぎ-】
・チュチュゼリーをたき火に放り込むと売値倍の赤チュチュゼリーになる。デブからは5個取れるので割と効率的
・リトの村に居るジュノーに焼きリンゴ10個渡すと70ルピー。こまめに集めていれば結構稼げる。ちなみに50まで貯めれば500になる
・近衛シリーズをリバーサイド馬宿のパリッセに渡すとトパーズ・ルビー・サファイアのどれかと交換できる。○×で変化。全種類交換するとルビー固定?になるので盾はせずに放置するのもあり
・イワロック系も紅月で復活するので鉱石、ルピー稼ぎに
・流鏑馬受付近くの青ボコブリン馬弓部隊から大量に矢を稼げる。防御36で被ダメ最低


【攻略情報-素材-】
ゴーゴーダケ(コログ)、ゴーゴースミレ(ゾーラ)、ヒケシトカゲ(ゴロンシティ南の南採掘場に20匹ぐらいいる)


【ほこらチャレンジ】
・ガマンくらべ(荒野の塔右上、ナボール山。燃えず薬飲めば終わり)
・影が示す先に(ゲルドの塔。PM3時)
・雪山の日誌(ゲルド右下、モルガナ山とモルダバ山の間。PM4時)

・砂漠の試練(ゲルド右下幾何学模様の遺跡。↓の左から降りれば祠)

z4.jpg

・盗まれた宝珠(カカリコ村インパの屋敷にあるよろずお悩み帖の悩みをすべてクリアすると発生する。見落としやすいのは右下のよろず屋セローラ、夜に民家に居るラズリ。発生したら夜に台座に向かう人を追えばいい)
・野生の試練(右下。ウルボザの怒りがあればヒノックス楽勝)
・リトの詩の謎(リト村。PM12時)

・断崖の試練(ヘブラ地方右上の幾何学模様の遺跡。↓のエレキチュチュが居る場所がゴール近く)

z5.jpg

・英傑祭の詩(セラの滝を昇ったら祭事の槍を装備して上から台座に突き刺す。空中Y長押し。高度はダメージを食らわない程度で良い。中心付近でないと反応しない)

・ふたつの輪(西ハイラル平原左下。↓ジャンプ撃ち)

z6.jpg

・赤い月の夜に(タバンタ大橋馬宿右下、ワシュアの丘。発生後でも間に合うので猛ダッシュで向かう。装備全部外して台座に乗る)



【ミニチャレンジ】
・親の心子知らず(イチカラ村。マモノエキスはキルトンから買う。レシピはハイラル城かイチカラ村のお婆さん)
・求ム! 不審者情報(ヒガッカレ馬宿。キルトンは先に撮らないとどっか行く)

・小さな妹の大きな願い(ミナッカレ馬宿。ビリビリヤンマはチナガレ湿地帯北の雷の台地↓)

z7.jpg

・幼き武器マニア(ハテノ村。旅人の剣→ファイアロッド(ファイアウィズローブが落とす。氷の矢で一撃)→モリブリンバット→二連弓(街道沿いを移動していると現れるイーガ団雑魚が所持)→風斬り刀(街道沿い(略)イーガ団幹部が落とす)→ガーディアンアクス+(力の試練中位)→氷雪の槍(貴重。取ったら置いとこう)→古代兵装・剣(作成のみ))
・解放 さらなる力(ハテノ古代研究所。ビタロック+に必要なコアは試練内宝箱から手に入る。戦闘において非常に強力なので早めに解放しよう)
・八人目の英雄(ゲルドの街外周。マップに載ってる)

・秘密クラブの秘密(ゲルドの街)

z8.jpg

・忘れられた剣(ゲルドの街前。ゲルド山頂。これは載ってない)
・ハイラルのなぞなぞしれん(デクの樹頂上。リンゴ→ヨロイカボチャ→ポカポカダケ→ビリビリマス→ライネルのヒヅメ強敵素材ってだけやん
・勇者の蓄え?(ハテノ村真下、キタノ湾。PM5時に影から宝箱を取る)
・大海賊ラムダの秘宝(双子馬宿。宿から南のヒッコリ森林下の川の突き当り崖上の岩の中)
・雷怖い(レイクサイド馬宿。シミナーは昼頃起きる)

・巨大クジラの化石(マリッタ馬宿。オルディン、ゲルドはマップに載ってる。ヘブラは↓。水場にアイスメーカーで足場を作り、☆辺りにある扉を雪玉で開く)

z9.jpg




【コログ】
・怪しい場所(大体頂上。そこまで行くと光が現れるので調べる)

z10.jpg

・おいかけっこ(花)(黄色い花に触れて追いかける)
・おいかけっこ(光)(動き回ってる光を調べる)

・おいかけっこ(時限)(葉っぱマークの台座に乗り、制限時間以内に目標地点へたどり着く)

z11.jpg

・不審な岩(山頂などの岩をどける。怪しいのはすべてやろう)
・枯草の山(撤去すると岩がある。バクダンで処理可能)

・岩模様(模様の内、空いてる場所に岩を置く)

z12.jpg

・岩投げ入れ(水面に出ている明らかに怪しい岩の穴。そこへ岩を放り込む。ビタロックよりアイスメーカー使った方が楽)
z13.jpg

・遺物模様(模様の片方の欠けてる場所にマグネキャッチで遺物を運ぶ)
・鉄球(鎖付きの鉄球を該当箇所へ運ぶ。2個繋がってるのは片方をビタロック)
・水飛び込み(水面の花の輪に飛び込む)

・風車(近くへ行くと風船かどんぐりがどこかに出る。すべて破壊で発見。基本弓だが近ければバクダンも可。どんぐりはビタロックで止まる)

z14.jpg

・どんぐり(破壊で発見。橋の下にぶら下がってたり、木の穴に入ってたりする)
・ゴルフ(デカい岩を転がして穴に入れる。大抵ビタロック。ストレス要素)
・お供え物(道祖神的な物に該当の食材を置く。大体リンゴ。フクロウはマックスドリアン。イーガ団本部周辺のカエルはツルギバナナ。レア枠でタマゴ)
・氷を融かす(融かし切ると光が出現)
・三本の木(一本だけ実が多いので、他と同じ箇所の実だけ残すと出現。ミスると復活までクソ長いので慎重に)
・矢を的に当てる(カカリコ村入口でしか見たことない。多分二ヶ所)




【アミーボ宝箱】
☆限定物はかなり出にくい。ロードマラソン可能
☆武器弓盾はストーリー進行具合で出るものが変わる模様
※まだまだ調べ中なので他にも色々出ます

・リンク(黄昏)
限定:エポナ(オール4、なつきMAXの馬)、黄昏の勇者帽子、黄昏の勇者服、黄昏の勇者ズボン(全一段階強化時点でセットボーナスはなかった(泣)
通常:炎の矢×5、氷の矢×5、電気の矢×5、バクダン矢×5、王家の剣、王家の盾

・ゼルダ(黄昏)
限定:黄昏の光弓(30、速射。矢が専用の光の矢で記述通り放物線を描かず真っ直ぐ飛ぶ)
通常:オパール、トパーズ、ルビー、サファイア、ダイヤモンド、王家の弓

z15.png

・シーク(黄昏)
限定:シークのマスク(一ヶ月続けて初めて出たのでかなり低確率かも?)
通常:炎の矢×5、氷の矢×5、電気の矢×5、バクダン矢×5、残心の小刀、無心の大剣、散打の槍、一心の弓、護心の盾


・ガノンドロフ(黄昏)
限定:六賢者の剣(大剣、48、耐久アップ、攻撃力アップ+19)
通常:オパール、トパーズ、ルビー、ダイヤモンド、夜光石、ライネルの肝、ゲルドの両手剣、王家の両手剣

z16.jpg

・ウルフリンク:ウルフリンク召喚(付いて来て共に戦ってくれる)
z17.jpg

・リンク(ワイルド)
炎の矢×5、氷の矢×5、電気の矢×5、バクダン矢×5、ハヤブサの弓、王家の弓

・ゼルダ(ワイルド)
コハク、トパーズ、オパール、ルビー、サファイア、夜光石、王家の盾

・ミファー
限定:神獣兵装・ルッタ(頭のみっぽい。泳ぎ↑で他と同じ効果。ファンアイテム)
通常:銀鱗の槍

・ウルボザ
限定:神獣兵装・ナボリス(上に同じ。エレキガードで雷無効兜の完全下位互換。ファンアイテム)
通常:月光のナイフ、太陽の盾




【おまけ】
・試練「風車」解法

z18.jpg

・試練「双子の記憶」解法(どっちがどっちかは忘れちゃった…w)
双子岩解法

・試練最難宝箱
z19.jpg

確か「道を繋ぐもの」だったはず。ノーヒントかつ入口から見えない壁の一部が金属製でマグネキャッチ可能。センサー+であるのは分かってたので小一時間探してようやく発見。見つけた時思わず「これは分からんわ~~」って言ってましたw









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ